グルメ
2016/9/5 17:00

【回転寿司の名店】牛タンの創作寿司が極上! 寿司の基本に独創性をプラスする「平禄寿司 東京北赤羽店」

本稿では、“名店”と評判の立ち食い寿司店や回転寿司店を紹介していく。首都圏を中心に安定した人気を誇る店、北海道や石川など地方から鳴り物入りで進出してきた店、町場の店に匹敵するサービスと味を提供する店など、様々な営業スタイルをもつ店を網羅。店舗の看板メニューやサイドメニュー、店内・外観の写真を豊富に織り交ぜ、店のこだわりと魅力を余すところなくお伝えしよう。

 

■本日のお店

20160905-a03 (3)

20160905-a03 (4)

平禄寿司 東京北赤羽店

住所:東京都北区赤羽2-1-21

交通:JR埼京線ほか 赤羽駅徒歩8分

スタイル:回転寿司

 

寿司の基本を守りつつ独創的なメニューを発信!

↑仙台名産牛タン握り/一貫(151円) 宮城県の老舗牛タン店「べこ政宗」と のコラボ寿司。タン は肉厚だが、歯でサ クッと噛み切れるほ ど柔らかい。味付け は塩かみそを選べる
↑厚切り牛タン握り/一貫(183円) 宮城県の老舗牛タン店「べこ政宗」とのコラボ寿司。タンは肉厚だが、歯でサクッと噛み切れるほど柔らかい。味付けは塩かみそを選べる

 

関東・東北を中心に展開する「平禄寿司」は、1967年に仙台で創業した老舗。100円台の手ごろなメニューを多彩に用意する。

↑まぐろづくし(639円) 大とろ、中とろ、赤身、ねぎとろの四貫セット。生の本ま ぐろを仕入れて、店内でさばいて客に出すので、鮮度がきわめて高い
↑まぐろづくし(637円) 大とろ、中とろ、赤身、ねぎとろの四貫セット。生の本まぐろを仕入れて、店内でさばいて客に出すので、鮮度がきわめて高い

 

シャリは寿司に合う食感を出すため、国産こしひかりの新米と古米をブレンド。合わせ酢は米酢と粕酢を合わせ、さらに北海道産昆布でだしを加える。魚は毎朝市場から直送。特にまぐろの鮮度には気を遣う。

↑海老とかきあげの天盛り( 313円) 特大のえび天ぷらに、えび、ほたてと野菜のかき揚げが付いた。サクッと軽い揚げ上 がりがおいしい
↑海老とかきあげの天盛り(313円) 特大のえび天ぷらに、えび、ほたてと野菜のかき揚げが付いた。サクッと軽い揚げ上がりがおいしい

 

なお同店は、創作料理も豊富だ。牛タンの握りやあさりのアヒージョなど、独創的なメニューの開発に余念がない。寿司の基本にこだわりつつ、新たな挑戦を恐れない姿勢が、長い間支持される秘訣なのだ。

※価格やネタは変動する場合があります。