文房具
2016/3/26 13:22

【ポスト修造は誰だ!】ロフトに聞いた!名言カレンダー売れ筋ランキング

2014年9月に発売された松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を皮切りに、大ブレイクしている名言カレンダー。毎日目にするカレンダーから日々の活力をチャージできると人気です。今回は、そんな名言カレンダーの渋谷ロフト店頭での売れ筋ランキングベスト5をご紹介しつつ、“ポスト修造”たる人物が出てきているかを探ってみました。(期間2015年9月~2016年2月)

 

■第5位

目指せエガちゃん体型!? 「エガ」の解説がついた超実用的カレンダー

GN20160326_06 (2)

使える日めくり まいにち、エガ!

江頭2:50 自由国民社 1080円

毎日違う種類の江頭的ヨガ=「エガ」ができる日めくりカレンダー。心だけでなく、体を動かせ! と言わんばかりの迫真のポーズは、眺めるだけでも元気が出そう。

 

■第4位

暗い毎日を吹き飛ばす! ポジティブ思考が毎日炸裂

GN20160326_06 (1)

日めくり まいにち、ポジティヴ!

井上裕介 ヨシモトブックス 1080円

数々の負のランキングを総ナメにしながらも超前向きな、NON STYLEの井上裕介さんのメッセージが満載の日めくりカレンダー。ヘッドシーンなどの衝撃的? な写真もインパクト大で毎日めくるのが楽しみになります。

 

■第3位

共感できる本音の言葉と愛され写真が秀逸!

GN20160326_06 (7)

生きるのが楽になる まいにち蛭子さん

蛭子能収 PARCO出版 1080円

気持ちが明るくなるような、ゆるーい言葉が登場する、まさに“生きるのが楽になる”日めくりカレンダー。気取っていないのに、心に浸みわたる数々の名言が頑張っている毎日に癒しを与えてくれます。

 

■第2位

心に希望と勇気を与えてくれる名言がグッとくる

GN20160326_06 (6)

日めくり スティーブ・ジョブズ

桑原晃弥 PHP研究所 1080円

言わずと知れたApple社の創業者であり、元CEOでもあるスティーブ・ジョブズ氏の名言を収録した日めくりカレンダー。大きな功労を残した氏の仕事に対する熱意、毎日を本気で生き抜く力強さをひしひしと感じられる、厳しくもあたたかい言葉が人気の理由です。「昨日の自分を変えたい!」「悔いのない一日を過ごしたい!」と毎日のモチベーションが上がること請け合い。

 

 

第1位

大ヒットの「まいにち、修造!」に続く第2弾!

GN20160326_06 (3)

GN20160326_06 (5)

日めくり ほめくり、修造! 

松岡修造 PHP研究所 1080円

発売と同時に大人気を喫した日めくりカレンダー「ほめくり、修造!」。「ほめくり」とは、「ほめ言葉×日めくり」という意味。松岡修造氏が大切にしている言葉を「ほめる」視点でアレンジした31の言葉が収録されています。普通のほめ言葉にはとどまらない、氏ならではの熱いメッセージはさすが日本の応援団長! 凹んだ時は励まされ、疲れたときには元気をもらえる、そんなカレンダーです。

 

 【LOFT広報さんの分析】

「まいにち、修造!」に続き、数々の”名言日めくりカレンダー”が発売され、どの商品も大人気でした。単なるカレンダーではなく、元気や笑顔が伝わる素敵な商品で、贈り物にされるお客様も多かったです。

株式会社ロフト 広報担当 岩坂 優さん

 

「まいにち、修造!」はほぼ完売でランキングから外したが本来は2位

渋谷ロフト店頭での名言カレンダー売れ筋ランキングベスト5、いかがでしたか? 見事1位を獲得した松岡修造さんのシリーズは断トツの人気。そして、実は、本来の売上数2位は「まいにち、修造!」なのですが、現在ほとんどの店舗で売り切っており、 今回のランキングからは除外しました。

 

もうしばらくは名言カレンダーの世界では「修造1強時代」が続きそうですが、2位以下のラインナップも見る人に元気や笑いを届けてくれるカレンダーが人気ということがうかがえる結果といえそうです。日々のテンションを上げてくれる自分に合ったカレンダーを見つけてみてはいかがでしょうか?