ライフスタイル
2017/11/26 16:00

「いまはそっとしておこう……」その気遣いがアダとなる!? 女性のホンネはこうだった!

覗けば深い女のトンネルとは? 第50回「放置しないで追いかけて!」

 

辛いことがあってめちゃくちゃ機嫌が悪いときや、落ち込んでいるとき、パートナーの男性にはめちゃくちゃ慰めてほしいです。「どうしたの? そうか、たいへんだったね」なんて言って話を聞いてほしい。

 

でもたいてい放置されてイライラが倍増します。

 

確かに、怒ってる女の相手をするのは面倒ですよね、でもそれって優しくない! 愛がない! ……と思ってました。

 

『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』という奇妙なタイトルの本があります。マレーシアの書店に英語版だけでも3種類くらい置いてあって、めちゃくちゃ人気のようでした。試しに英語版を買って帰り、案の定10ページ読んで放置してたんですが、このほど日本語版を買って読んでみました。

 

そこには「いかに男女の感覚が異なり、言葉を発していてもすれ違うか」ということが書いてあります。そしてこんなことも……。

 

「男性は、ストレスがたまると自分の心の穴の中に引きこもり、問題を解決することに全神経を集中する」のだとか。だから同じように、女性が何かに悩んでいたり、辛そうにしているときには、そっとしておくことが気遣いだと思ってるってこと……?

 

付き合っていた彼に「今日は家に泊まりに行くね」と言われて待っていたら、飲んだくれて深夜に来たのでぶち切れたことがあります。怒ったらションボリされてそのまま帰られたことがあったけど、あれも「機嫌が悪いからそっとしておこう」っていう気遣いだったんですか……!?

 

会社をクビになって泣いていたら、そのまま訳も聞かずに放置されて、あっちからもこっちからも見放された気がしてますます悲しくなったことがあったけど、あれも気遣いだったんですか……!?

 

一方、女性の場合、ストレスは話をして相手に共感してもらうことで解消するそうです。よくわかります。

 

少女マンガでも、男女がケンカしたあと、男性が追いかけもせず帰ろうとするシーンがあります。そこでは必ず「いいから追え!」「帰らないで戻って来い!」という主人公のモノローグまたは周囲からのツッコミが入るものです。

 

ケンカしたあとや、ストレスで女が参っているとき、放置されると多くの女は「もう愛されてないんだな」と感じてしまうんです。男性にはいつでも自分のことを見ていてほしいし、共感してほしい。

 

「Paradise Kiss」(矢沢あい)というアラサー狂乱の名作があります。そこでももちろん「怒った女を男が追ってくる」シーンがあります。

 

いやー、ホンット、「別れるつもりがないなら追ってこい!」ですよね。でも和久井は有事に男性から追いかけてもらった記憶がありません。彼の家でケンカして「もう帰る!」と言って終電もない時間に家を出たのに、そのまま追いかけられもせずにどこにも行けなくて、途方に暮れたこともあったなあ……。

 

「もう会わない」「帰って!」なんて言葉も、もしかしたら本音と裏腹かもしれません。そこは付き合っている最中ならちょっと粘ってみてもいいかも。

 

というわけで、意地や見栄を張らない女なら話は別ですが、基本的に「放置」は愛情ではありません。女は話もせずに自己解決して心が切り替わることはないのです。言葉にして、誰かに聞いてもらって共感されて、初めて心が安らぐんです。

 

気を遣ってか面倒臭いからか、どちらにせよ放置されたらずっと根に持ちますよ。それで3年後とかに「あのとき放置したわね」って言われるかもしれません。女はタヌキのように執念深いのです。

 

目の前の火事に気付いたら、見ないフリをしないでちゃんと都度火消ししてくださいね。