ライフスタイル
英語
2017/12/20 18:00

誘った相手を不快にさせない、英語での上手な断り方

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第17回「誘いを断る」

ランチや、映画、旅行など日々の生活で何かに誘われることは多いはず。でも、そのお誘いを断りたい時、どう表現すればいいでしょう?

 

【場面1】友達に「いっしょにスノボ行かない?」と誘われたけど…。

english-17-01

誘ってくれたことはうれしいけれど、あまり気乗りしないので「行かない」と断る場合、あなたはどう表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Thanks, but I think I’ll pass.(ありがとう。でもぼくはやめとくよ。)

「やめておくよ」「今回はパスするよ」にあたる表現がI think I’ll pass. です。

 

 

【場面2】マイクを渡されたけど…。

english-17-02

流れでカラオケに来ちゃったけど、歌うのは苦手。どう言って回避しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

I’m a bad singer.(歌は苦手なの。)

相手の提案や誘いを断るときのバリエーションとして、「私は~が上手じゃないから」と言うパターンです。ゴルフに誘われたら,I’m a bad golf player.(ゴルフは苦手なんです)と答えることができます。

 

相手の誘いを全部OKすることはなかなかできません。相手を不快にさせないフレーズを覚えておくとよいでしょう。

 

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400