ライフスタイル
英語
2018/1/17 18:00

空港での客人を出迎えるときに知っておきたい英語フレーズ

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第19回「空港」

海外からの来客を迎えに空港へ。「長旅おつかれさま」や「荷物を持ちましょうか?」など、定型のフレーズを覚えておくと便利です。

 

 

【場面1】空港でお出迎え。「長旅お疲れさま」と言いたいとき。

19-01

まずは最初のひとこと「長旅おつかれさま」と相手をねぎらうときはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Did you have a nice flight?(飛行機は快適でしたか?)

日本語なら「長旅お疲れさまでした」と言うところですが、英語ではこのように「すてきなフライトでしたか?」と尋ねることによって相手への気づかいを示すのが自然です。

 

 

【場面2】ひとしきりあいさつも済ませて、いざ出発。

19-02

あいさつも済ませたところで、空港からの出発!「では、行きましょうか」と相手に促すときの表現は?(解答例はこの下です)

【解答例】

Are you ready to go?(では、行きましょうか。)

Let’s go. と言いがちですが、「早く行こう」と一方的にせかしているようにも聞こえます。「行く準備はできましたか?」と疑問文の形で出発を促すのがスマートです。

 

 

 

【場面3】荷物を運ぶのを手伝うときに。

19-03

海外からの渡航ですから、当然荷物の数は多いはず。気さくに「荷物を持ちますよ」と言うときどうしますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Let me help you with your luggage.(お荷物、お持ちしますよ。)

「~しますよ」と自ら助けを申し出るときは、Le tme ~.(~させてください)がカジュアルかつ丁寧で,好印象です。help A with B で、「A がB をするのを手伝う」という意味です。

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400