グルメ
2019/2/5 21:30

個性が光る最新「カップそば」4選! 立ち食いそばライターが味わいをチェック

立ち食いそばを中心に人気店を食べ歩いているそばライターの評価とともに、個性の異なる最新カップそば4品を紹介します。

 

【私が実食しました!】

立ち食いそばライター・平島憲一郎さん

家電ライター業の傍ら、立ち食いそばの本も執筆するそば好き。取材の合間に立ち食いそば巡りをするのが小さな幸せ。

 

【その①】

和山椒とラー油に太いそばで食べ応え◎

日清食品

日清のどん兵衛 和山椒香る旨辛ラー油太そば

194円

上品な白だしに和山椒の香りと、うま辛なラー油が効いたつゆ。太く、すすり心地の良い食べ応えのあるそばが見事に調和します。

【平島’s Voice】

ラー油が効いた変わりだね

「まずラー油の辛さガツンときます。和山椒がつゆに柑橘のような酸味をプラス。麺はつるんと喉越しが良い」(平島さん)

 

 

【その②】

かつおなどのだしが効いた風味高いカレー味のそば

エースコック

CoCo壱番屋監修  濃い出汁香るカレーそば

216円

カレーつゆにはかつおなどを効かせ、たまねぎや豚のうまみも調合。適度な弾力で、歯切れの良い角刃のそばは風味高くておいしい。

【平島’s Voice】

鮮烈な刺激とだしの甘味にうなる

「スパイスの刺激が舌に広がりますが、後味は意外にも甘くだしのうまみも強い。とろみのあるつゆに反して、飲み口はサッパリです」(平島さん)

 

 

【その③】

風味豊かなつゆに絡む挽きくるみそばのつるシコ麺

サンヨー食品

サッポロ一番 創味のつゆ使用 小海老天そば

195円

かつお、さば、煮干しなどが香る「創味のつゆ」を粉末化し、風味豊かなつゆに。麺は挽きぐるみそばのような、つるシコ食感です。

【平島’s Voice】

やや“中華風”な濃厚な味

「小海老天でこってり感をプラス。複数のだしを使い、やや中華っぽさのあるつゆは濃いめの味で、量は少なめでも満足感アリ」(平島さん)

 

 

【その④】

マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば

東洋水産

マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば

195円

鴨のまろやかなうまみが、しょうゆに溶けてコク深い味。つゆは液体タイプで香味が豊か。そばはのどごしがよく、全体的に上品です。

【平島’s Voice】

鴨だしの豊かなコクに大満足!

「鴨だしの豊かなコクにかつおだしが重なり、やさしいうまみを感じられます。しょうがが香る肉だんごも美味。完成度が高いです」(平島さん)

 

 

文/中山秀明、鈴木翔子(編集部) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一