グルメ
2019/8/17 17:00

日本の味を外国人が採点! 夏向け「具入り麺用ソース」で1位になった商品は?

日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらうのが本企画。今回は、そうめんやうどんにかけたり和えたりして味わう、夏向けの具入り麺用ソースで試してもらいました!

 

【試してくれた人】

アメリカ:ザカリー・ブラッドベリーさん

好物はハンバーガー。日本の麺なら、カレーうどんが一番。

 

アルゼンチン:アンドレス・オルティスさん

肉が大好き。来日以来よく食べる麺は、しょうゆラーメン。

 

中国:カク・テンホウさん

ソウルフードは焼き小籠包。日本ではラーメンよりそば派。

 

 

【エントリーNo.1】

丸美屋

かけうま麺用ソース

麻辣麺の素

実売価格238円

ひき肉、大豆そぼろ、赤唐辛子入り。花椒の鮮烈な香りとシビれがクセになります。

【5点満点で評価】

ザカリ-さん 3.0
アンドレスさん 4.0
カクさん 2.0
total 9.015.0

「濃厚で、余韻に残るスパイシー感もナイス。クリーミーなテクスチャーもオイシイよ」(アンドレスさん)

「油っこさが気になりました。夏に食べるなら、もっとさっぱりがいいかな。香りは好きです」(カクさん)

 

 

【エントリーNo.2】

キッコーマン

具麺 和風おろし

実売価格238円

花がつおの風味と淡色しょうゆがベース。粗おろし大根とレモンの清涼感も魅力です。

【5点満点で評価】

ザカリ-さん 4.5
アンドレスさん 4.0
カクさん 4.0
total 12.515.0

「今回のなかで一番あっさりしているけど、日本らしい繊細さがあってスゴく好印象です」(ザカリ―さん)

「フルーティな酸味でちょうどいい爽やかさだよ。暑い日に食べるなら、これがサイコーさ!」(アンドレスさん)

 

 

【エントリーNo.3】

ハウス食品

冷やしカレー うどんの素 中辛

実売価格202円

鶏肉とたまねぎ入り。鶏ガラとかつおだしのうまみ、スパイスの香りを調和させています。

【5点満点で評価】

ザカリ-さん 2.5
アンドレスさん 3.0
カクさん 3.5
total 9.015.0

「僕が好きなカレーうどんは具だくさんで、もっと辛くてスパイシーな味。惜しいですね〜」(ザカリーさん)

「辛さと甘味がグッドバランス。ただもっと具が大きくて、その量も多いとより良いと思います」(カクさん)

 

 

【エントリーNo.4】

エスビー食品

麺日和 ゆず明太子

実売価格259円

辛味と爽やかさが好バランス。上品な甘味の北海道産利尻昆布だしで仕立てています。

【5点満点で評価】

ザカリ-さん 4.0
アンドレスさん 4.0
カクさん 4.0
total 12.015.0

「僕、明太子ってダメなんだけど、これは好き。シトラスのフレーバーもイイじゃない!」(アンドレスさん)

「これぞ明太子の味わいですね。それでいて、ごまが効いてるからか、生臭くなくておいしい!」(カクさん)

 

 

【今回の一番人気!】夏に食べるならさっぱり味が好き

今回の外国人にとって、日本の冷たい麺の印象は、さっぱりとした味のよう。キッコーマンの具麺が、そのイメージに一番近かったです。

 

 企画に協力してくれたLIFE PEPPERとは?

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行います。市場調査からWeb広告までサービスは幅広いです。