デジタル
2016/8/27 17:04

新型iPhoneはどうなるの!? 12のウワサを大胆予想【Part 2】

世界中が注目する新iPhoneの発表が近づいています。仕様について様々なウワサが飛び交っていますが、その真偽はいかほどなのでしょうか? スマホに精通するプロがウワサの確度をジャッジし、新iPhoneの全貌を明らかにします。

 

今回は、前回に引き続きネット上などでささやかれるウワサの確度を大胆に予想します。イヤホンジャックがなくなる、とうとうFeliCaに対応する、といったウワサの真相はいかに?

 

前回の記事はコチラ
新型iPhoneはどうなるの!? 12のウワサを大胆予想【Part 1】

 

ウワサその4「イヤホンジャックがなくなる?」

↑イメージ図
↑イメージ図

 

iPodの代用品としてポータブルオーディオの役目も担ってきたiPhoneだけに、イヤホンジャックの廃止は大きい仕様変更といえます。しかし、薄型化を実現するためには、イヤホンジャックを廃止するのは妥当という声も。その場合には、Lightning端子で代用することになると見られています。

↑JBLのLightningコネクタ対応イヤホンは、ニーズを先読み?
↑JBLのLightningコネクタ対応イヤホンは、ニーズを先読み?

 

ウワサの確度:75%

 

ウワサその5「LightningコネクタがUSB Type-Cになる?」

↑トリニティのNuAns NEOはUSB Type-Cコネクタを採用
↑トリニティのNuAns NEOはUSB Type-Cコネクタを採用

 

MacBookに搭載され話題になった、次世代のUSB規格であるUSB Type-CがLightningコネクタの代わりに搭載されるというウワサがあります。USB Type-Cが搭載されたスマホはまだ少なく、周辺機器メーカーが混乱する恐れもあるため、実現の可能性はかなり低いといっていいでしょう。

 

ウワサの確度:10%

 

ウワサその6「FeliCa対応でおサイフケータイが使えるようになる?」

↑イメージ図
↑イメージ図

 

現行のiPhoneでもNFCには対応していますが、残念ながらFeliCaには非対応。FeliCaに対応すれば、自動改札やおサイフケータイでの決済に使えるため、多くのユーザーが待ち望んでいます。識者4名での実現可能性50%となりました。

 

ウワサの確度:50%

 

ウワサ7~9は次回Part 3でご紹介します。お楽しみに!

TAG
SHARE ON