デジタル
通信機器
2022/9/19 5:45

NURO光の料金は高い? 月額料金や解約金・キャンペーンを徹底解説!

NURO光 料金

「光インターネットサービスのなかではNURO光がいいと評判だけれど、料金体系やプランはどのようになっているのだろう」

そのように考えている方も多いのではないでしょうか。

NURO光のメリットは下記の3点です。

  • インターネット速度が高速
  • 料金が安い
  • キャッシュバック特典が豊富

インターネットはストレスフリーで使いたいけれど、料金は安くおさえたいという方にはNURO光がもっともおすすめです

今回は、NURO光が気になっている方のために、料金プランやNURO光を安く契約するための秘訣について分かりやすくまとめました。

NURO光の利用を検討している方はぜひ、参考にしてください。

NURO光は代理店でなく公式がおすすめ!
GetNavi

NURO光は代理店でなく公式が一番お得な理由とは?

  • 乗り換えで最大60,000円キャッシュバック
  • NURO光の公式窓口から申し込むと、45,000円もの高額なキャッシュバック!
  • 1年間月額980円キャンペーンでお得!
この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

NURO光の料金一覧

こちらでは、下記の項目の料金についてまとめました。

それぞれ順番に解説します。

月額料金 | 戸建てでは最安クラス!

NURO光の戸建てプランとマンションプランの月額料金は下記の通りです。

戸建て・マンション向け戸建てマンション
月額料金3年契約(G2T)5,200円2,000円~
2年契約(G2D)5,700円2,500円~
期間なし(G2N)7,800円2,900円~

なお、上記の表にある通り、マンションであっても戸建てプランが適用される場合があります。

NURO光の戸建てプランは2021年に改定されて、下記の3点のプランが用意されています。

  • G2N
  • G2D
  • G2T

上記3点の違いは下記の通りです。

プラン名月額料金最低利用期間自動更新期間
G2N6,100円なしなし
G2D5,700円2年2年
G2T5,200円3年2年

契約期間の縛りが長いほど月額料金が安くなり、契約期間の設定がないプランは月額料金が高くなるような仕組みとなっています。

G2T・G2Dに関しては最低利用期間が設定されています。最低利用期間が終了したあとは2年ごとの自動更新となります。

安い月額料金で契約するなら、最低利用期間が3年のG2Tプランが最もオススメです。

初期費用 | 工事費は2・3年かけて実質無料になる


NURO光にかかる初期費用は、実質契約事務手数料の3,300円のみです。

開通工事費に44,000円必要ですが、3年かけて実質無料になります。

契約事務手数料3,300円
開通工事費44,000円⇒実質無料

開通工事費は契約期間中請求されますが、その分が割引されます。

ナビ博士
ナビ博士
つまり、2年・3年間契約し続けたら開通工事費が必要ないということじゃ!

ここで注意しておきたいのが、途中で解約すると残りの開通工事費が請求されるということです。

例えば1年で解約してしまうと、残り契約期間の開通工事費が解約時に請求されます。数万円にも及ぶことがあるので、解約時には忘れないようにしておきたいです。

オプション費用 | セキュリティソフト・電話番号が欲しい場合は必要!

上記月額費用や初期費用分に加え、オプション費用も必要です。

オプションは必ずしもつける必要はありません。セキュリティソフトが必要な方・ひかり電話が必要な場合には申し込むといいでしょう。

光でんわ北海道・関東:550円
東海・関西・中国・九州:330円
セキュリティソフト550円※戸建て・マンション向け戸建てプランの場合は無料!

解約費用 | 2年・3年以内の解約に要注意!

さらにNURO光の解約時には解約費用が必要になってきます。

解約金は申込日時・プランによって異なります。契約期間がなければいつ解約しても解約金はかかりませんが、縛りありプランの場合解約月以外での解約は解約金がかかります。

さらに、契約日は2022年7月以前か否かによっても、解約金は異なります。

解約金
NURO 光 2ギガの場合)
2022年7月以前申込契約期間なし:0円
契約期間あり:10,450円
2022年7月以降申込契約期間なし:0円
契約期間あり:3,740円
開通工事費の残債44,000円の残り
撤去工事費用11,000円
ゲット君
ゲット君
解約月はよく確認しておかないといけないね!

撤去工事は任意ですが、マンションの場合は原状回復のために必須の場合があります。管理人に必ず相談するようにしましょう。

NURO光の公式キャンペーン紹介 | 公式からが一番オトク!

NURO光では公式キャンペーンも積極的に行っています。

他の光回線では代理店からの申し込みが一番オトクだったりしますが、NURO光では今から紹介する公式キャンペーンが一番オトクです。

公式サイトからの申し込みサイトでないとお得なキャンペーンは適用されないので注意してください。

ナビ博士
ナビ博士
それでは、具体的にどのようなキャンペーンなのか見ていくぞ!

最大45,000円のキャッシュバック


NURO光に申し込むだけで、最大45,000円のキャッシュバックを受けられます。

オプション加入も必要なく、6カ月間契約するだけでGETできます。

キャンペーン内容開通6か月後に45,000円のキャッシュバックを受けらえる
対象プランNURO光 G2T・NURO光 G2D
必要なオプション加入なし
ナビ博士
ナビ博士
ただし、3年契約プランに限るので要注意じゃ!
ゲット君
ゲット君
すぐに解約するかもしれない・引っ越しするかもしれない人は、このキャッシュバック目当てで契約すると逆に損するかもしれないね。

乗り換えで最大60,000円キャッシュバック

他社回線からの乗り換え時に必要な解約金を、最大60,000円キャッシュバックしてくれます。

基本的に他社回線の解約金は高くて3万円であるため、十分に解約金分を回収できる金額です。

キャンペーン内容他社回線解約時にもらった解約証明書を添えて申請することで、違約金分を最大60,000円分キャッシュバックしてもらえる
対象プランNURO光 G2T・NURO光 G2D
必要なオプション加入なし
ゲット君
ゲット君
解約金分だけだから、それ以上はもらえないよ。

このキャンペーンも、3年契約プランを契約した場合にのみ受け取れます。その上に申請が必要で、忘れずに行わなければなりません。

ナビ博士
ナビ博士
期限までに申請しなかった場合はもちろん受け取れんから、注意するんじゃな!

1年間月額980円キャンペーン

さらに、1年間月額が980円になるキャンペーンも行っています。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、ひかり電話などオプション加入が必須となってくるぞ!
キャンペーン内容1年間、月額料金が980円になる
対象プランNURO光 G2T
必要なオプション加入ひかり電話

もともと電話回線を引きたい方であれば、このキャンペーンはかなりお得です。

今までのキャンペーンは全て併用できないため、自分が一番得できるキャンペーンを公式から申し込むことをおすすめします。

\最大45,000円キャッシュバック/

NURO光は高い?他社金額と料金比較!

NURO光は他社の光回線と比べてもかなり安い方です。

一番安いauひかりには及びませんが、その次に安くなっています。

さらにお使いのスマホキャリアがSoftBankだった場合はセット割もつくので、より安くなります。

実質月額料金(契約期間)契約期間スマホセット割工事費
戸建てマンション
auひかり3,903円1,777円戸建て:3年
マンション:2年
au無料
NURO光4,592円2,037円3年SoftBank無料
So-net光プラス4,943円3,766円3年au無料
ソフトバンク光5,966円4,426円2年SoftBank
ワイモバイル
無料
ドコモ光5,574円4,254円2年ドコモ無料
enひかり5,995円(2年)4,895円(2年)UQ モバイル
ahamo
有料
OCN光6,889円5,170円2年OCNモバイル有料

※工事費は実質無料の場合があります

安い光回線を利用したいという方は、NURO光はとてもおすすめです。

ゲット君
ゲット君
回線速度も速い方だから、家で仕事をしたい・オンラインゲームをしたいという方にもおすすめだよ!

NURO光をもっと安く契約するための秘訣4つ

NURO光は他社回線と比べても月額料金が安いですが、さらに安く契約する秘訣があります。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.公式サイトから多額のキャッシュバックをもらう

公式サイトから申し込んでキャンペーンに参加することで、多額のキャッシュバックをもらいましょう。

特に多額のキャッシュバックをもらえるのは以下のキャンペーンです。

ゲット君
ゲット君
とくに最初の45,000円のキャッシュバックキャンペーンは、6カ月間契約するだけでもらえるから受け取りも楽だよ!

キャッシュバックがもらえるかによって、実質負担する金額が大きく異なります。どのキャッシュバックを受け取るか、しっかり検討するようにしましょう。

2.契約期間・工事費割引期間に解約しない

契約期間や、工事費割引期間に解約しないようにしましょう。

ナビ博士
ナビ博士
解約する月を工夫するだけで、解約にかかる金額は極力0にできるんじゃ!

「解約金」は契約更新月に解約することで0にできます。契約期間は2年・3年と違うので、自分のプランに合わせて計画建てておきましょう。

また、工事費割引期間にも要注意です。契約プランに応じて2年・3年と分割されて支払い・割引されることになっています。

この期間の途中に解約してしまうと、工事費の残債を一気に払う必要があるため要注意です。

ゲット君
ゲット君
基本的にプラン期間中は解約しないようにした方が安く済むよ!

3.ソフトバンクの携帯を契約しておうち割を受け取る


NURO光はソフトバンクの携帯とセットで契約することで、毎月最大1,100円の「おうち割」を受け取れます。

キャンペーン内容NURO光・ソフトバンクどちらかで手続きすることで、毎月最大1,100円の割引を受けられる
対象プランすべて
必要なオプション加入ひかり電話

家族1人につき1,100円の割引が受けられ、最大10人まで可能です。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、このキャンペーンもひかり電話の加入が必要じゃから要注意じゃ!
ゲット君
ゲット君
でも家族で契約するなら、ひかり電話も同時に申し込むと便利そうだね!

4.オプションにはあまり加入しない

最後に、オプションにはあまり加入しないようにしましょう。

基本的にNURO光のオプションは500円~/月と、月額だけで見るとかなり安く見えます。しかし、結局全体的にみると高くついてしまいがちです。

不要なオプションには申し込まないことをおすすめします。

ナビ博士
ナビ博士
すぐに解約しようとしても、オプション解約金もかかってくるので要注意じゃ!

NURO光の料金に対してよくある質問

最後に、NURO光の料金に関してよくある質問にお答えします。

NURO光の問い合わせ先はどこですか?

NURO光公式の問合せ先、公式サイトから確認できます。

Web問い合わせフォームはもちろん、チャットやLINE・電話でも受け付けられています。

もし疑問を早く解決させたい場合は、電話されることをおすすめします。

NURO光は2年プランと3年プランどっちがお得ですか?

やはり、3年プランで契約する方が月額費用はお得です。

NURO 光 2ギガプランの月額費用を比較しても、やはり3年プランの方が500円安くなっています。

プラン名NURO 光 2ギガNURO 光 2ギガNURO 光 2ギガ
月額料金5,200円5,700円6,100円
契約年数3年2年なし

公式サイトより

もし今の家から引っ越しの予定がない場合は、3年プランで申し込むことをおすすめします。

\最大45,000円キャッシュバック/

NURO光はいつから料金が請求されますか?

NURO光の利用料金が請求されるのは、開通した翌月からとなっています。

使用開始した日から日割りで計算され、請求されます。

NURO光の料金が未払いになってしまった場合はどうなりますか?

料金未払いが続いてしまった場合、サービス停止となってしまいます。

その場合は新たに支払い方法を変更する・未払い分を払うことで再度使用可能になります。

再支払いをした後は、再利用開始までに1週間を要します。

NURO光でかかっている料金を確認する方法は何がありますか?

月額費用は、NURO光のwebページから確認可能です。

  1. NUROマイページにログインする
  2. マイページの「ご利用金額」ボタンをクリックする
  3. 画面に利用料金が表示される

もし操作方法がわからなかった場合は、NURO光の問合せページから確認するといいでしょう。

NURO光料金 まとめ

ここまでNURO光でかかる料金をまとめてきましたが、いかがでしたか?

基本的に、NURO光では以下の料金がかかります。月額費用は4,000円前後と、他の光回線と比べてもかなり安値です。

その中でも、NURO光にかかる料金をできるだけ安くする方法は以下の通りです。

これらの方法を使って、よりお得にNURO光を利用してみてくださいね。

\最大45,000円キャッシュバック/

参考サイト

総務省
消費者庁
国民生活センター
日本データ通信協会
電気通信事業者協会
電気通信消費者相談センター
電気通信サービス向上推進協議会
一般財団法人 インターネット協会
一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会

記事一覧

サイトマップはここをクリック