エンタメ
映画
2018/9/20 19:00

俳優・東出昌大が語る!主演映画『寝ても覚めても』の舞台裏と、チェーンソーを振るうパパの休日

前半は、一人二役の主演を務めた「寝ても覚めても」でのお話を通じ、役者という仕事に対する、真摯な姿勢を見せてくれた東出さん。しかし気になるのが、ストイックな自分から解放される、趣味の時間について……。プライベートでは日曜大工が趣味という噂を聞いたので、いったいどんな物を作っているのか聞いてみたい! 東出さん、いろいろ聞かせてください。

チェーンソーを使う本格派! 趣味はDIYの枠を超えた“薪割り”

お父さん「東出さんは、映画やドラマの撮影などお忙しい毎日を送っていらっしゃると思います。趣味の時間なんて、なかなか取れないのでは?」

 

東出さん「ありがたいことに、忙しい毎日を送らせていただいています。ただ、少しずつ時間を見つけ、日曜大工にハマっていますね。最近は、薪割りをしています」

 

お父さん「日曜大工と言うからには、イスやテーブルを作られているのかと思いきや、どうしてまた薪割りを!?」

 

東出さん「『寝ても覚めても』にも、東日本大震災のエピソードが登場しますが、いまや自然災害は、対岸の火事ではありません。すると『アリとキリギリス』のアリのように、とにかく備えが大切になります。薪割りは、まさに寒さに備えるためのもの。木材から何かを作るにしても、薪を乾燥させるための台だとか、非常食を保管するためのパントリーを作りましたね」

 

お父さん「パントリーだなんて、とても本格的じゃないですか! うちの妻が聞いたら、「あなたも作ってよ!」と言われてしまいそうだなぁ……」

 

東出さん「僕も仕事が忙しく、なかなか家にいる時間が作れないので、“家族のための何かを”という思いも、確かにありますね。ただ、薪割りはすごく楽しいし、何より実用的です。参田さんにもおすすめします」

 

お父さん「人のために役立てる趣味って素敵ですよね。僕も日曜大工を始めてみようかな」

 

東出さん「我が家では節電も心がけているので、暖を取るために使う薪割りは、とても理にかなっているんです。気づけば薪割りのために、チェーンソーを所有していました(笑)」

お父さん「ノコギリではなく、チェーンソーですか! 趣味の域を超えていますね(笑)。僕はチェーンソーを触ったことさえ、ありません。どうにも怖くて……」

 

東出さん「最初のうちは怖さもありましたが、少しずつ慣れましたね。ただ、慣れたときこそ、ケガをしやすいので、『慣れちゃいけない』と思いながらいつも作業をしています」

 

お父さん「なみに、今後始めてみたい趣味はありますか? チェーンソーを使いこなす東出さんですから、すごいものを目論んでいそうですよね(笑)」

 

東出さん「今は、ブッシュクラフトに興味があります。ブッシュクラフトとは、持ち込む道具を最小限に抑え、自然環境にある素材から、アウトドアを楽しむキャンプスタイルのことです。もしも長い休みが取れたら、このブッシュクラフトに挑戦したいですね」

 

お父さん「ブッシュクラフト…初めて知りました! 家族でも楽しめそうなので、今度我が家でもやってみたいですね」

 

東出さん「山に落ちている木からテントを立て、焚き火台も自分で作り、その環境で、ちょっとした木工を楽しめたら最高ですよね」

 

お父さん「東出さんなら何が起きても、サバイバルできそうな気がしてきました(笑)。仕事にも趣味にも真摯な東出さん、僕も見習わせてもらいます! 今日はどうもありがとうござました!」

 

【後半のまとめ】

いつ起きるか分からない自然災害に備え、薪割りが趣味という東出さん。意外な趣味に驚きましたが、趣味に対する真摯でストイックな姿勢は、芝居という仕事に対する姿勢と一緒……。実は意外なことではないのかもしれません。

 

今回のお話を通じ、いち映画ファンとしてだけでなく、僕は“東出昌大”という、ひとりの人間の虜になってしまったようです。東出さんから学んだ真摯でストイックな姿勢をお手本に、僕も明日からは、仕事にも趣味にも全力投球の毎日を目指します!

 

【出演作品情報】


「寝ても覚めても」

2018年9月1日(土)よりテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国公開
出演:東出昌大、唐田えりか、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知(黒猫チェルシー)
(C)2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS

 

スタイリスト/YASUAKI OIKAWA、ヘア&メイク/NAOKI ISHIKAWA
ニット5万円、パンツ5万2000円(ヨウジヤマモト/ヨウジヤマモト プレスルーム)、シューズ1万5800円(ベルベルジン)

  1. 1
  2. 2