エンタメ
バラエティ
2019/8/28 6:30

織田裕二がサニブラウン選手の強さの秘密に迫る!「10段階で言ったらまだ3段階」『世界陸上』特番8・31放送

9月27日(金)から10月6日(日)まで、10日間にわたってTBS系で陸上世界一決定戦を生中継する『世界陸上2019ドーハ』。メインキャスターの織田裕二と中井美穂が精力的に注目選手の取材を進めている。

先月、男子100m日本人最速の9秒97の記録を持つサニブラウン・アブデル・ハキーム選手の単独インタビューが行われ、これまで「世界陸上」を20年以上見続けてきた織田が、その印象を語った。

 

「実は、サニブラウン選手が16歳、18歳の時に会話したことがあります。その時に彼が語ったことを、僕はテレビを通じては話さなかったんです。なぜならビッグマウスって叩かれてしまうのでは?と感じたので。でも、その響きはとても心地よかった。その当時、“世界一を狙いたい!” “ボルトの記録を破りたい”とか、普通はなかなか言えないことを真顔で語れる日本人を僕は待っていたし、言える自信があるんだなと思っていました。今回の取材でサニブラウン選手が、“普段やっていることを100%、120%出せれば決勝にはもちろん残れるし、メダルも見えてくる”と言っていました。16歳で語ったことにブレることなくステップアップして、夢だったことに近づいている。だから本人に、“今回のことは話すよ”って確認しておきました。今度は相当プレッシャーをかけられる番になると思いますが、まだ20歳です。僕が思うサニブラウン選手は10段階で言ったらまだ3段階ぐらいで、20歳でこんなに期待されていいの?という、伸びしろたっぷりの段階です」と語った。

 

また「サニブラウン選手が、どういう景色を僕らに見せてくれるのかがとても楽しみ。これってもはや親的な見方ですよね(笑)」と、期待を膨らませていた。

 

メインキャスターの織田が、サニブラウン選手の強さの秘密に迫るインタビューの模様は、8月31日(土)の『だから人類は進化する「超人たちのヒミツ」~織田&中井の世界陸上9月27日開幕特番~』で放送される。

 

このほか、織田が注目する、日本人の母親を持つ男子400mのマイケル・ノーマン選手(アメリカ)や、男子200mのノア・ライルズ選手(アメリカ)など、ゴールデンエイジのインタビューや、“ネクスト・ボルト”の可能性を秘めるアメリカ勢超人たちも一挙に紹介する。

 

『だから人類は進化する「超人たちのヒミツ」~織田&中井の世界陸上9月27日開幕特番~』
TBS
8月31日(土)後3・30~

公式HP:https://www.tbs.co.jp/seriku/

©TBS