ファッション
2023/8/28 6:00

【素材で選ぶ腕時計】質感をキープできる「セラミック」の魅力と注目モデル

Tシャツやサマーニットなどを着て、腕元がオープンになる季節。そこはぜひ、お気に入りの腕時計で飾りたい。休日をアクティブに過ごすのであれば、外装素材にこだわりのあるモデルをオススメする。今回紹介するのは「セラミック」。高硬度で傷が付きにくく、新品の状態をできるだけ継続させたい人にとって打ってつけの時計素材だ。だが焼成により2割程度収縮するなど、製造は極めて難しい。

※こちらは「GetNavi」 2023年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【POINT】製品の質感をキープ

↑大枚をはたく高級時計なので、キレイな状態のまま使いたい。その点で、摩耗の少ないセラミックは質感が失われにくいと言える

 

スクラッチ傷にも磁気にも強いダイバーズ

 

チューダー
ブラックベイ セラミック
Ref.M79210CNU-0001
64万4600円

マイクロブラスト仕上げを施したマットブラックのセラミックケースに、ブラック文字盤、レザーとラバーライニングによる同色のハイブリッドストラップを組み合わせたデザインが魅力。マスター クロノメーター認定の自動巻きムーブメントを搭載する。直径41㎜。200m防水。

↑高精度に加えて、1万5000ガウスまでの超高耐磁性と、70時間駆動を実現するキャリバーMT 5602-1Uを搭載。サファイアクリスタル付きオープンケースバックより鑑賞できる

 

【最新セラミックウォッチ】

ラドー
トゥルースクエア スケルトン
各41万4700円

時計界における素材開発の先駆者であるラドーより、ハイテクセラミック外装のブレスレット一体型スクエアウオッチが登場。カラバリはブラック、プラズマ、ホワイトがラインナップ。自動巻き。

↑ラドーは自社にハイテクセラミックの製造工場を構えている。これによって多彩なデザインの外装パーツを生み出せるのだ

 

仕上げや色合いの質が高まりセラミック時計は多様な時代

腕時計の大敵のひとつが傷だが、使用のうえで小傷が付くのは避けられない。これを克服するべく、耐摩耗性に優れる「セラミック」が注目を集めることに。現在では各社が開発でしのぎを削っている。

 

セラミックと言えば“黒”が定番色だが、チューダーの「ブラックベイ セラミック」はブラックセラミックケースにマイクロブラスト加工を施してマットな表面とし、側面と接するエッジをポリッシングすることで立体的な造形を主張。ダイバーズの機能美を保ちながら、美しさにもこだわった。また、METASによるマスター クロノメーター認定を受けており、機能面の満足度も高い一本である。

 

なおこのカテゴリにいち早く参入したラドーは、1986年に世界初のハイテクセラミックモデルを発表。極小かつ複雑なケースの量産化に成功し、知名度を上げた。最新作はブレスレットと統合されたスクエアケースに、涼しげなスケルトン文字盤をセット。メタルのような光沢を持つ3色から選べる。