ヘルスケア
マッサージ器
2019/6/4 18:14

いますぐ使える! 1000円以下の「疲労回復アイテム」をプロが伝授

疲労回復向けのアイテムは値段が張ってしまいがち。マッサージや整体に通っても、出費はどうしてもかさんでしまう傾向にあります。そこで今回紹介するのが「1000円以下の疲労回復アイテム」です。

 

教えてくれたのは瀧本銀次朗さん。千葉県市川市にある疲労回復専門ジム、LOHASKIN(ロハスキン)でトレーナーを務める、疲労回復のスペシャリストです。

 

【ナビゲータープロフィール】

瀧本銀次朗さん

体育大学卒業後、バレーボールチーム「千葉ゼルバ」などのトレーナーを歴任。そののち、24時間営業ジム各店舗のマネージメントを行う。現在は、千葉県市川市に疲労回復専門ジム「LOHASKIN(ロハスキン)」を開業、”鍛えないジム”として新時代のフィットネス普及のために活動している。

 

瀧本さんによれば、格安なアイテムでも、正しく使えば十分な効果を得られるそう。

 

「格安なアイテムは作りが単純なものが多いので、初心者でも簡単に使うことができます。カラダのメンテナンス代を節約したい方にはぜひ試していただきたいです」(瀧本さん)

 

以下では、そんな格安疲労回復アイテム4点を紹介。なかには『これが疲労回復に役立つの!?』と思われるような意外なアイテムもあります。

 

 

[01]

全身の筋肉をほぐせる、セルフツボ押し器

La-VIE

どつぼ

実売価格998円

簡単にセルフツボ押しが出来るマッサージ用品。硬式テニスボールくらいの柔らかみのあるものから、軟式野球ボールほど硬いものまで、好みによって使い分けられる4種類の硬さがあります。

 

「首から足下まで、全身の筋肉をこれひとつでほぐすことができます。使い方も簡単で、『どつぼ』を床に置いて、ほぐしたい部分を当て、『どつぼ』を転がすように動かすだけです。背骨に当たらない形状になっているので、背中の筋肉を自分でほぐすこともできます。夜、寝る前に全身をこれでほぐしてから寝ると、体の緊張がほぐれるので寝つきがよくなりますよ」(瀧本さん)

 

 

[o2]

手間のかかる足先ケアをこれひとつで

SHOP DELICIOUS

足指パッド

実売価格400円

シリコン製の足指パッドは、外反母趾のケアや、足のむくみ解消に効果的。シリコン素材は伸縮性があり、肌触りも抜群。4種類のサイズを揃えています。

 

「1日中靴を履いていると、足の指の筋肉が固まりやすくなります。すると血行も悪くなり、疲労が抜けにくくなるという悪循環。そこでこの足指パッドの出番です。足の指1本1本の筋肉を人の手でほぐすのは時間がかかりますが、足指パッドを使えば簡単に行うことができます。お風呂上がりから寝るまでの間に使うのがおすすめです」(瀧本さん)

 

 

[03]

スキマ時間にサッと使える!

コジット

つぼ押し棒

実売価格213円

天然木を利用したツボ押し用品。手で押すよりも力が要らず、楽にツボを刺激できます。コーティング加工が施されているため、お風呂場でも使用可能です。

 

「自分でできる最も簡単な疲労回復方法がツボ押しです。指でもできますが、ツボを押している指が疲れてしまうというデメリットがあります。しかし、ツボ押し棒を使えば力を入れなくてもしっかりツボに刺激を伝えることができます。スキマ時間の疲労回復におすすめです」(瀧本さん)

 

 

[04]

こんなアイテムが疲労回復に効く!?

よろずやマルシェ

カラーバルーン青・水色・白 9個入

実売価格108円

一見、なんの変哲もない風船ですが、瀧本さんによれば、これがリラックス効果を高めるアイテムになるそうで……。

 

「呼吸に関わる筋肉が凝り固まってしまうと、呼吸が浅くなる原因になります。こうなると深呼吸がしにくくなり、リラックスしにくい身体になってしまうのです。そこで使って欲しいのが風船。これをただを膨らませるだけで、呼吸に関わる筋肉を活性化させ、深呼吸しやすくなります。ただの風船とナメることなく、寝る前や、イライラがつのったときに試してみてください」(瀧本さん)

 

↓瀧本さんナビゲートの疲労回復特集はこちら↓

身体が硬いのにはワケがあった。疲労回復のプロが伝授する「硬い人用ストレッチアイテム」

TAG
SHARE ON