アウトドア
2020/12/4 10:30

薄いのに保温性が抜群! キャンプ好き芸人・じゅんいちダビッドソンの動画にも登場した「EVAフォームマット」レビュー

多くのキャンパーから愛されるアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」。毎年数多くの新商品が販売されていますが、中でも睡眠時の快適さを求めるキャンパーの間で「EVAフォームマット」が話題のようです。今年10月にはキャンプ好き芸人・じゅんいちダビッドソンのYouTube動画に登場し、SNSでも「寝袋の下に敷くとめっちゃ快適」「砂利の多い地面でも全く気にならない」といった声が続出。果たしてどんな寝心地なのか、実際に使って確かめてみましょう。

 

●保温性の高いキャンプ用マット「EVAフォームマット」(キャプテンスタッグ)

キャンプは意外と体力を使うレジャーなので、休めるときにはきちんと休むことが大切。テントに泊まる場合は寝袋を敷いて寝るのが基本的なスタイルですが、地面の固さや冷たさに慣れないうちはまともに寝ることも難しいですよね。私はキャンプ歴も長いためどんな環境でもある程度睡眠を取れるのですが、やはりいい環境で寝たいというのが本音。そこで今回は、「EVAフォームマット」(メーカー希望小売価格:5500円)を購入してきました。

 

折りたたまれた状態だと、約13(幅)×56cm(長さ)×12.5(厚さ)ほどの同商品。両端に取りつけられた黒いバンドを外して広げると、約56(幅)×182(長さ)×2cm(厚さ)と大きなマットになります。

 

マットは発泡ポリエチレンとEVA樹脂でできていて、表面が緑、裏面がグレーという落ち着いたカラーリング。両面に凹凸があり、指で押すとかなり弾力のある質感です。

 

さっそく自宅の床に広げて横になってみたところ、厚さ2cmとは思えないマットレスのような寝心地。体温を逃さない保温性もあるため、寒い日でも安心して眠りにつけます。また二つ折りや三つ折りにして厚みを出し、座布団や枕にするという使い道も。キャンプ場はどうしても足場の悪いところが多いため、このマットが1枚あるだけでかなり心強いですね。

 

実際に愛用している人からも、「ちょっとかさばるけどめっちゃ軽いから全然気にならない」「保温性もクッション性も見た目以上のクオリティで大満足です」と好評のよう。キャンプ初心者にもぴったりなアイテムなので、ぜひゲットしてみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)