スポーツ
ゴルフ
2018/10/3 22:00

初心者必見! ゴルフをもっと楽にするオススメツール7選

ゴルフの腕を上達させるためには、スクールで指導を受けたり自主的に練習したりすることが近道ですが、便利なアイテムを使えば手軽にスコアアップが狙えるかもしれません。今回は、ゴルフの上達に役立つ便利アイテム7種を紹介します。

 

1.スコアアップに役立つGPSナビ

ユピテル
ゴルフナビ YGN5200

実売価格1万7280円

タッチ操作対応のカラー2.8型ディスプレイを備えたゴルフ用ナビゲーション。国内99%以上のコースを収録するほか、ハワイ・グアム・サイパン・タイのコースにも対応。一目でコースの概要やグリーンまでの距離などを確認でき、コース戦略の検討に役立ちます。GPSでの測位に加え、気圧センサーによって高低差も認識するので、より正確な位置測定が行えます。IPX7相当の防水性能を備え、急な雨にも安心です。

 

2.手軽に使える腕時計型GPSナビ

GARMIN(ガーミン)
ゴルフナビ Approach S20J

実売価格2万6800円

国内コース5000以上、海外約1万4000以上のコースをプリインストールした腕時計型のGPS内蔵ゴルフナビ。ラウンドを開始すると、GPSにより自動的に現在地に近いコースが検索されるので、すぐにプレーを開始することができます。ホールを選択すると、パー数、グリーン中央までの距離、グリーン奥までの距離、グリーン手前までの距離などをグリーンビューとともに表示。別売のスイング解析センサー「TruSwing」にも対応しており、スイング解析やヘッドスピード、テンポ、フェース角などの各種データをデバイス画面で確認可能。

↑スマホアプリ「Garmin Connect」と同期することでプレイ後にショットの確認も可能

 

3.アプリを追加できる本格スマートウォッチ

カシオ
プロトレックスマート WSD-F20

実売価格4万6900円

衛星3測位対応(アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、 日本のみちびき)の低消費電力GPSを搭載したスマートウォッチ。OSにはWear OS by Googleを採用し、アプリを追加することで、シーンに合わせて機能の拡張が可能。「Hole19 Golf GPS for Smartwatch」、「スマートゴルフナビ」などのゴルフ用アプリをインストールすれば、ゴルフナビとして利用することもできます。アプリ表示部分には、モノクロ液晶とカラー液晶を重ねた二層構造ディスプレイを採用し、優れた視認性を確保。タッチパネルとなるガラス表面に、指紋や汚れの付着を軽減する防汚コーティングを施しています。音声認識マイクも備えているので、手がふさがった状態でも様々な機能を使用可能です。

 

4.打つべき距離が簡単にわかるレーザー距離計

ニコン
COOLSHOT 20

実売価格1万5630円

安全性に配慮した赤外線レーザーにより、5~500mの距離を測定できるゴルフ用測定器。正確な距離を測定することで、打つべき距離や使うべきクラブを選びやすくなります。ボタンを1回押すと約8秒間レーザーを放射し測定する「ワンプッシュ連続測定機能」を搭載。レーザーが複数の目標物に当たった場合、最も近い距離を表示させる「近距離優先アルゴリズム」も備えています。シリーズ最軽量となる約125g(電池を除く)で、プレイ中も持ち運びやすいコンパクトサイズを実現。IPX4相当の生活防水機能も備えています。

↑軽量でコンパクトなボディ

 

5.スピーディーにコースを回れるキャリーケース

SILO(サイロ)
GOLF CLUB CARRIER CC-040

実売価格3270円

クラブを最大6本まで取り付けられる簡易クラブキャリーケース。クラブをセットして持ち歩けば、ショットのたびにカートに戻らずスピーディーにプレイできます。また、クラブを3本以上セットしておけば自立するので、芝が濡れていてもグリップが濡れません。中心部分にはティーを収納できるティーホルダー(3本)も備えています。

↑最大6本まで取り付け可能。3本以上で自立も

 

6.ミスショットの分析に役立つマーカー

DAIYA(ダイヤ)
ショット確認インパクトマーカー (ドライバー用)

実売価格184円(5シート10ショット分)

クラブヘッドに貼って打つと、マーカー上に打痕が残り、ボールがどこに当たったのかがわかるシールタイプのインパクトマーカー。ボールが正しい位置に当たったかを手軽に確認できるので、ミスショットの原因確認などに便利です。ドライバー用のほか、アイアン用やフェアウェイウッド用もラインナップされています。

 

7.正しいグリップをマスター

アイリスソーコー
グリップ先生

実売価格1029円

正しい指の位置を覚えるのに便利なガイドを備え、素振りをしながら握り方をマスターできる定番アイテム。グリップ先端部にはウェイトバランスが内臓されており、ヘッドの重みを意識して本番に近い感覚でスイング可能。グリップ先端の半楕円形フラップとカラーシールで、スイング時のクラブフェースの向きと、インパクト時の腕の返りもチェックできます。

 

便利なアイテムを活用すれば、ゴルフの上達も早くなるかもしれませんので、ぜひチェックしてみて下さい。

TAG
SHARE ON