話題
2018/6/6 6:00

「割とみんなカオスな夢見てて笑う」 睡眠を共有できるSNSアプリ「Somnus」を大紹介!

SNSが大流行している昨今では、ユーザー同士で画像や動画を共有するアプリが続々登場している。しかし今回ピックアップした「Somnus」(ソムナス)は、睡眠情報をシェアできる新感覚のSNSアプリ。朝起きても疲れがとれずに悩んでいる人は、早速同アプリをチェックしてみよう!

出典画像:「App Store」より

 

眠りに関するシステムが盛りだくさんのアプリ

出典画像:「App Store」より

 

ユーザーの眠りを徹底的にサポートする「ソムナス」を使えば、入眠から起床まで快適に過ごすことが可能。スムーズな眠りに誘ってくれる「ヒーリングサウンド」や起床時間に鳴り出す「アラーム」はもちろん、睡眠習慣を分析してフィードバックする「レコメンド機能」まで完備している。

出典画像:「App Store」より

 

「ソムナス」の分析システムを支えているのは、スマホに搭載された「加速度センサー」。眠っているユーザーの体動を細かく検知し、眠りの質を正確に読みとっていく。毎日の睡眠データが蓄積されていけば、平均睡眠時間や睡眠効率がひと目で分かるグラフもチェック可能に。

 

睡眠が足りていないユーザーには「平均睡眠時間6時間とやや少ないです」「もう少し睡眠をとるように心がけましょう」といった風に、理想的な睡眠時間と比較したアドバイスをどんどん送ってくれる。「ソムナス」は眠りに関する豆知識を公式Twitterから発信しているので、チェックすると眠りの質がさらに高められるかも。

 

ユーザー同士で「睡眠情報」を共有!?

出典画像:「App Store」より

 

睡眠をサポートする機能が満載の「ソムナス」だが、ユーザーの間では眠りを共有する独自のシステムに注目が集まっている。例えば目覚めて数分経過すると内容を忘れてしまいがちな夢も、「ソムナス」では日記のように公開可能。

 

スタンプを使ったり背景デザインを変更したりもできるので、夢のイメージを上手く知人に伝えてみよう。ユーザーからは大好評で、「見た夢を共有するSNSってありそうでなかったなあ…」「毎朝知り合いの夢日記を見るのが習慣になってます」「割とみんなカオスな夢見てて笑っちゃうwww」といった声が上がっている。

 

アプリに投稿された睡眠記録には「いいね!」「大丈夫?」といったレスポンスも返せるので、睡眠を通じたコミュニケーションの輪がどんどん広がっていくはず。気になった人は早速「ソムナス」をインストールして、快眠生活を始めよう!

 

■レート
4.3(最大5/App Store/6月1日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:Somnus LLC
サイズ:123.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢

TAG
SHARE ON