話題
2021/1/2 10:00

さすが“さくらんぼの代表格”… 佐藤錦の存在感に思わずほころぶ「佐藤錦入りガトーショコラ」(アヴリル)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

甘い口どけに思わず頬が緩む“ガトーショコラ”。チョコレートを使った焼き菓子の中でも、しっとりした大人の味わいを楽しめますよね。そこで今回は、パティスリー「アヴリル」の人気ケーキ「佐藤錦入りガトーショコラ」(2376円/税込)をお取り寄せ。さくらんぼが入った珍しいチョコケーキだけに、どんな味わいを楽しめるのかワクワクしますね!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「佐藤錦入りガトーショコラ」(アヴリル)

同商品に使用されている「佐藤錦」は、さくらんぼの代表格ともいえる山形の名産品。その歴史は大正時代にまでさかのぼり、酸味のある「ナポレオン」と甘みのある「黄玉」をかけ合わせて誕生したのが始まりです。鮮やかな紅色と光沢が美しい佐藤錦は、「甘みと酸味のバランスが絶妙」と日本中で評判に。ちなみにその名称は、生みの親・佐藤栄助にちなんでつけられたとか。

 

 

「佐藤錦入りガトーショコラ」は可愛らしいラッピングとともに、ギフトボックスに入って到着。リボンを外す瞬間からちょっとした高級感を感じて、商品への期待がますます高まります…。

 

同商品は佐藤錦以外にも厳選された素材が持ち味。たとえば生地に使用した“自然卵”は平飼いによる自家養鶏の卵で、出荷量が限られているそう。また北海道産にこだわった生クリームやバターが使われているのも注目すべきポイントです。

 

こだわり抜いた材料が使用されているだけに、その味わいは別格。ガトーショコラ特有のしっとりした食感とともに、高品質チョコレートがもたらす風味があっという間に口の中へ広がっていきました。

 

さらに佐藤錦の酸味がチョコの甘さと混じり合い、ちょっぴりオトナな味わいを演出。酸味といっても酸っぱさを感じるほどではなく、チョコレートとケンカしてしまうこともありません。

 

実際に同商品を購入した人からも絶賛の声が続出。ネット上には「こんな味わいを感じられるガトーショコラ初めて食べた!」「甘みの中にふっと感じる佐藤錦の酸味が絶妙」といった反響が寄せられていました。

 

アヴリルが産地にこだわって作り上げた「佐藤錦入りガトーショコラ」。本格的なチョコレートケーキを楽しみたい人は、ぜひ取り寄せてみてくださいね。

 

 

「佐藤錦入りガトーショコラ」(アヴリル)