話題
2021/1/3 10:00

自宅が“日本酒バルのカウンター”に! 宅飲みをランクアップさせる「brew 3缶セット」(ためのぶストア)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

夕食を終えて、ちょっと日本酒を1杯……。そんな晩酌のひと時を楽しみにしている人は多いはず。お酒を用意したら、“おつまみ”も欲しくなりますよね。そこで今回は、酒の肴にぴったりな「brew 3缶セット」(2980円/税込)をお取り寄せ。それぞれどのような味わいを楽しませてくれるのか、じっくりいただいてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「brew 3缶セット」(ためのぶストア)

産地や素材にこだわった同商品は、東北に本社を置く「あさ開」「味の加久の屋」「ためのぶストア」の3社による共同企画商品。説明書によれば、器に移した商品をテーブルに並べて日本酒を好きなグラスに注ぎ、明かりをムーディーにすれば「自宅が日本酒バルのカウンター」になるとか…。

 

商品の内訳は「ウニ入りホタテマヨ」、「青森シャモロックのアヒージョ」、「いわしの和風マリネ」の3缶。日本酒と料理双方がお互いの味を引き立てられるよう、3種類とも酒粕を使用しているのが特徴です。

 

クリーミーな見た目の「ウニ入りホタテマヨ」から口に運んだところ、最初に感じたのは酒粕の香りとマヨネーズ風ソースのコク。一方で噛みしめれば噛みしめるほど陸奥湾産ほたての味わいが広がり、より濃厚な旨みを感じさせてくれました。

 

青森シャモロックを使用したアヒージョは、同じく青森産にんにくの香りがアクセントに。香り深いだけでなく、時おり口の中に広がる唐辛子の刺激もたまりません。

 

最後の一品は、国産の真いわしを使用した和風マリネ。甘酢で和えたオカラがいわしの身を覆い、あっさりとした風味をもたらしてくれます。クセはそれほど強くないので、バケットに重ねてお酒のつまみにするのも楽しみ方の1つではないでしょうか。

 

楽天ランキングにも度々登場する人気商品だけに、実際に食べた人からも絶賛の声が続出。ネット上には「3缶とも上品な味つけだから、どの種類もびっくりほど日本酒にぴったり!」「1人飲みにちょうどいいサイズだけどおいしすぎてすぐ食べきっちゃう」「主張しすぎない酒粕の香りが絶妙。言われなければ気づかないくらい自然になじんでる」といった反響が寄せられています。

 

上質な晩酌タイムに浸りたい人は、「brew 3缶セット」を“酒のお供”に指名してみては?

 

brew 3缶セット」(ためのぶストア)