ドイツ生まれの本格ミニバン、「フォルクスワーゲン・シャラン」に待望のクリーンディーゼル仕様が追加されました。2011年の上陸以来、日本仕様のエンジンは長らく1.4Lのガソリンターボのみでしたが、フル7シーターと呼べる室内空間の広さやユーティリティの高さを存分に使い倒したいユーザーにはピッタリの選択肢が追加されたことになります。
【今回紹介するクルマ】
フォルクスワーゲン/シャラン
※試乗車:TDIハイライン
価格:529万6000円(税込)
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ボディサイズは「エスティマ」級。アッサリ系の外観はガソリン仕様と変わらず
フォルクスワーゲン(以下VW)のミニバンというと、日本では「ゴルフトゥーラン」が主力。ですが、その兄貴分である「シャラン」も実力派ミニバンとして着実な支持を集めています。現行型の累計販売は、導入から現在までで1.5万台をオーバー。もちろん、日本で主流となっている国産勢のミドル級ミニバンと比較すれば微々たるものに過ぎませんが、なによりもコストパフォーマンスが優先される日本のミニバン市場を思えば輸入車として十分以上の実績といえるでしょう。
そのボディサイズは、全長4855×全幅1910×全高1765mm。国産勢でいえば、まもなく生産を終える「トヨタ・エスティマ」あたりが一番近いでしょうか。全幅はシャランの方が100mmもワイドですが、全長はプラスアルファ程度で全高がほぼ同じというディメンションは、日本で主流となる幅を抑えて背を高くしたミニバンとは対照的です。後述しますが、この幅広さと“ほどほどの”車高がシャランの走りのキャラクターに大きな影響を与えていることは間違いありません。
導入当初から大きな変化がないスタイリングは、シンプルで“人畜無害”な仕立て。今回、新たに追加されたディーゼル仕様のTDIでもそれは変わらず、ガソリン版(の同一グレード)との違いはエンブレムとホイール程度に過ぎません。国産ミニバンに見られるアグレッシブで押し出しの強い……、見ようによってはいささか下品な風情とは無縁。その意味で少し物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、むしろこのアッサリ系の見ために惹かれるミニバン乗りも少なくないはずです。