雑貨・日用品
2018/6/22 10:30

“ハサミの弱点”を克服したハサミ!? 紙パックもペットボトルも楽々カットする100均グッズ「リサイクルハサミ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。そこで本稿では、100円とは思えないお得なアイテムをレビューして紹介!

 

●「リサイクルハサミ」(キャンドゥ)

 

日常生活でものを切る時に大活躍のハサミだが、実は“相性の悪い素材”もチラホラ。刃が通りづらい段ボールやペットボトルを前に、悪戦苦闘した経験はないだろうか。今回チェックしていくキャンドゥの「リサイクルハサミ」は、そんなハサミの弱点を克服した逸品。購入者からは、「これ1本あればどんな厚紙でも自由に切れる気がする」「この切れ味こそ、おれが求めていたザクザク感だ…!」と好評の声が続出している。

 

同アイテムは通常のハサミと同じくらいの大きさだが、特徴的なのは刃のデザイン。2枚ともブーメランのような「くの字」に曲がった形で、片方はノコギリの刃に似た形状をしている。何も挟まずにハサミを開閉してみると、真っすぐな刃とギザギザな刃が擦れ合っている様子が感じられた。「リサイクルハサミ」の真価を確かめるべく、普通のハサミでは切りにくいアイテムを揃えて検証スタート!

 

 

まずは、絶妙な厚さで刃が通りにくい「紙パック」に挑戦していく。通常は力を込めて切るためハサミの軌道を真っすぐに保ちづらいが、紙の厚さをものともせず綺麗にカットできた。続いて、ハサミの天敵ともいえる「ペットボトル」にチャレンジ。苦戦が予想されたが完全に取り越し苦労だったようで、ノコギリのような刃がペットボトルをジョキジョキと切断していく。

 

驚異的なポテンシャルを秘めた同アイテムはユーザーからも好評で、ネット上には「知り合いに借りて使ってみたらめちゃくちゃ切りやすくて、速攻で買いに走りました」「薄めのアルミ板もカットできてビックリ…」「今までずっと切りづらかったものが、サクサク簡単に切れるようになったわ」「マジで切れないもの無さそうwww」など好評の声が続出。

 

また一部のユーザーからは、「軍用品のハサミによく似てる」「これは救急用に服を切るためのデザインだね」といった声も。非常時に怪我人の洋服をカットする「メディックシザー」と同アイテムは形状が非常に似ているため、緊急時に備えて常備している人も多いようだ。気になった人は、早速キャンドゥでゲットしておこう!

TAG
SHARE ON