雑貨・日用品
2019/7/29 19:30

【2019年上半期ベストヒット】くらしを変える「時産系」家電&家事グッズ10選

平成が終わり、新しい時代が幕を開けた2019年上半期、売れたモノ、話題になったコトをピックアップする企画。今回は、新たな時間を作り出し、暮らしにゆとりを与える“時産系”家電や食品を紹介します!

 

忙しい共働き世帯こそ家電やグッズと“家事シェア”

厚生労働白書によると、2018年の共働き世帯数は専業主婦世帯の約2倍。多くの共働き世帯で「家事」問題は深刻化している実情があります。それなら、思い切って機械やモノに頼るべし! と、数年前から生活家電や日用品分野では「時短」がトレンドに。家事を家電などに丸投げしてゆとり時間を産み出す「時産」の概念も出てきました。

 

時産家電として最も脚光を浴びているのがロボット掃除機です。ルンバi7+は、掃除する部屋と時間を設定すれば、掃除せねばというプレッシャーからほぼ解放されます。家事を家電やモノに頼るのは怠慢ではありません。浮いた時間は家族との団らんや自分の趣味に使えばいいんです!

 

手離れしたい面倒な家事を自動化

ロボット掃除機の進化で、掃除はほぼおまかせの時代に。洗濯乾燥機や調理家電も、これまで人間の手が必要だった工程を自動化する機種が続々と登場しています。

 

【その1】清掃力の高さとゴミ捨ての省手間で販売額シェア1位へ

【ロボット掃除機】

アイロボット

ルンバ i7+

実売価格14万270円

3月8日発売

進化したマッピング技術により間取りを学習・記憶。掃除したい部屋だけをアプリで指定できます。また自動ゴミ収集機「クリーンベース」を搭載。面倒なゴミ捨ての回数を減らしてくれます。発売直後からロボット掃除機の販売額シェアNo.1を継続中です。

↑アプリと連動して、部屋の間取りを記憶させることができます。1部屋だけ掃除させることも可能です

 

↑ルンバが帰還すると本体のダスト容器のゴミをクリーンベースの紙パックに自動排出。容器30杯ぶんを収集可能です

 

最初から最後までおまかせできる「掃除の新常識」

「いつ・どこを」をアプリで予約→自動でしっかり掃除してゴミ収集機へ。ゴミ捨て頻度も激減し、「掃除のことを長期間意識していないのに床がきれい」という新感覚を提供。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★★★

 

【その2】洗剤自動投入機能搭載機種の合計で売り上げが約1.2倍に

【洗濯乾燥機】

パナソニック

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L/R

実売価格37万5840円

2018年10月発売

液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能を搭載し、洗濯物の量に合わせて投入量を自動調節。外出先からのスマホ操作で帰宅時間に合わせて洗濯と乾燥を終えられます。自動投入搭載機種合計で前年比約1.2倍の好調な売れ行きです。

 

自動投入&スマホ操作で“洗濯しなきゃ”から解放

洗剤の自動投入だけでなく、スマホで遠隔操作できることで、ユーザーが家にいる制約から解放。黄ばみも落とす「温水泡洗浄W」など、洗浄技術もユーザー評価が高いです。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

【その3】生産累計1000万台を突破した食器洗い乾燥機の最新&最上位モデル

【食器洗い乾燥機】

パナソニック

食器洗い乾燥機 NP-TZ100

実売価格10万8000円

2018年10月発売

独自イオン「ナノイーX」で、まとめ洗い時の庫内の菌の繁殖とニオイを抑制。洗浄後も庫内を除菌し、食器を清潔に保管できます。同シリーズは仕事と家事の両立に悩む世帯に支持され、シリーズ生産累計1000万台を突破しました。

 

まとめ洗い時の菌の繁殖や洗い残しの不安を解消して好評

高温・高圧水流と洗剤の酵素を活性化する技術で、ガンコな油汚れもすっきり洗浄。ネットレビューでも、購入者の多くが食器をまとめ洗いできる快適さと汚れ落ちの良さが評価されています。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★
革新性 ★★★★

 

【その4】機能充実の1.6ℓタイプが登場し、全体の販売台数は前年比5割増

【水なし自動調理鍋】

シャープ

ヘルシオ ホットクック KN-HW16D

実売価格4万4800円

2018年7月発売

攪拌機能を搭載し、材料を入れるだけで無水調理などが簡単にできる調理鍋。自動メニューの追加ダウンロード機能が1.6ℓタイプに追加され、少人数世帯の購入が増加。シリーズ全体で販売台数が前年比で5割増えました。

 

小型タイプが高機能化して少人数世帯に訴求!

無水調理では水を使わず食材の水分だけで調理するので、素材のうまみが凝縮。自動メニュー追加機能や混ぜ方の調整機能、煮詰め機能の採用も主婦層に強くアピールしました。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

【その5】時短メニューの充実により販売台数は前年越え!

【スチームオーブンレンジ】

パナソニック

3つ星 ビストロ NE-BS1500

実売価格18万3600円

2018年6月発売

グリル機能の火力がアップ。調理時間を短縮しつつ、骨付き肉なども予熱なしで両面こんがりとおいしく焼き上げます。また、本体を高さ45cmに小型化。食器棚を兼ねたカップボードに置ける設置場所の自在さも購買層を広げました。

 

時短と食事の質向上が共働き世帯にヒット

単なる「時短」でなく、おいしい料理で食事の時間の“質”も向上できる点が共働き世帯に響きました。ボウルに素材を入れるだけでカレーやパスタが作れる「ワンボウル」メニューも好評。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

洗剤も“超時短”に進化!

洗濯用洗剤・住居用洗剤ジャンルでは、洗浄成分や容器の構造などがさらに進化。洗濯や掃除がより短時間でストレスなく終わります。ここでは特にヒットした2アイテムを紹介。

 

【その6】 発売9か月で売り上げ300億円を目指す花王渾身の新洗剤!

【洗濯用洗剤】

花王

アタック ゼロ (ワンハンドプッシュタイプ)

実売価格357円

4月1日発売

花王史上最高の洗浄基材を配合し「アタック液体史上最高の洗浄力」を実現。新形状「ワンハンドプッシュ」タイプは、レバーを押すだけで使え、時短の強い味方に。洗剤量を調節しやすいのも魅力です。

↑ワンハンドプッシュは、レバーを押し下げる回数を変えて洗剤量を調節します

 

圧倒的な洗浄力と容器の使いやすさが好評

モニターテストでは「洗濯のたびに衣類がきれいになる」との声も。生乾き臭も減るなど洗剤の王道をゆく進化を遂げつつ、忙しい主婦や高齢者が簡単に計量できる容器への配慮も抜かりありません。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★★

 

【その7】スプレーだけで汚れを落とせて手軽!! 発売半年で1300万個を販売

【浴室用洗剤】

花王

ルックプラス バスタブクレンジング

価格356円前後

2018年9月発売

浴槽にスプレーし、60秒後に水で流すだけで汚れが落ちる浴室用洗剤。こびりつき汚れの原因であるカルシウムを除去し、こびりつく力を低減します。発売6か月で本体が500万個、詰め替え用も合わせて1300万個以上売れました。

 

「こすらず洗う」新提案で市場全体を押し上げた

「こすらず洗う」という新提案で、重労働な風呂掃除を省手間化したことが、消費者の心を捉えました。発売後に浴室用洗剤市場全体の販売額が約1.2倍にアップし、市場拡大への貢献も絶大といえます。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★★★

 

ミールキットや冷凍食品が多様に

ここ数年で認知度を上げた「ミールキット」がスーパーにも拡大し、より手軽に購入可能になりました。冷凍食品にも“健康志向”の波が来ています!

 

【その8】レンジで半解凍して炒めれば完成、発売直後に想定の2倍売れた!

【冷凍献立キット】

イオン

トップバリュ フローズン CooKit

実売価格861円(黒酢酢豚)

4月8日発売

レンジで半解凍後にフライパンで炒めて仕上げる冷凍ミールキット。時短で本格料理が作れて保存もできると話題になり、発売第1週に計画の2倍の売り上げを記録しました。

 

本格料理が時短で作れて保存が利く点が支持された

冷凍のミールキットは業界初。酢豚など手間のかかる料理が約10分でできます。チルドタイプと違い、賞味期限を気にせず使える点も支持されました。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★★

 

【その9】野菜のシャキシャキ食感が大好評、ランチとしても人気!

【惣菜】

成城石井

自家製 具だくさん海老パッタイ

実売価格647円

2018年9月発売

耐熱プラ容器に入った野菜を含む生の食材をそのままレンジ加熱して仕上げる、利便性の高い惣菜セット。パッタイのほか数種類あり、1日1200食以上を販売(※1)。

※1:取扱店舗での販売数合計

 

「レンジで仕上げる惣菜」という発想が斬新!

「惣菜は調理済みを温めて食べるもの」という常識を打破。レンジだけで調理でき、作りたての味を堪能できます。野菜もみずみずしくおいしい!

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★★

 

【その10】化学調味料不使用・透明パックの採用で主婦層の熱烈支持を獲得!

【冷凍食品】

無印良品

冷凍食品

実売価格490円(※2)

2018年9月展開開始

化学調味料不使用で健康志向。「袋を開けたらイメージと違った」不満を透明パックで解消し、主婦層を中心に話題に。入荷してもすぐ売り切れになるほど人気。

※2:キンパ(韓国風のりまき)1本(8切れ)の価格

 

珍しい品揃えと透明パッケージが好評

「食の透明性」にこだわる姿勢が健康志向のユーザーの信頼を得ました。キッシュやバクテーなど冷凍食品では珍しいメニューもあり、味も評判です。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

TAG
SHARE ON