グルメ
立ち食いそば
2016/8/11 9:00

【昼は立ち食いそば】鮮度にこだわる「一品入魂」がモットー! 一客全霊でそばを作り続ける「いわもとQ」

本日は東京・西武新宿の「いわもとQ 歌舞伎町店」を紹介します。同店のキーワードは「鮮度」。「プロが作った揚げ置きのえび天より、素人が作った揚げたてのえび天のほうがうまい」という発想のもと、そばと天ぷらの鮮度に徹底的にこだわっています。

 

徹底したマニュアル化でそば&天ぷらの鮮度が向上!

↑写真入りのメニューと券売機は外に設置
↑写真入りのメニューと券売機は外に設置

 

同店ではゆでも揚げも職人の技術に頼らない、徹底したマニュアル化を実現。注文後に生麺をゆで、天ぷらを揚げ始める。冷水でしっかり締めたそばは角がピッと立ってのどごしが抜群。天ぷらは揚げたてサクサクでおいしい。

↑天丼セット/冷(760円)。は揚げたての天ぷらがのった天丼と、香りとのどごしのいいそばが食べられて大満足
↑天丼セット/冷(760円)。揚げたての天ぷらがのった天丼と、香りとのどごしのいいそばが食べられて大満足

 

だしはかつお節、宗田節、さば節。かえしは本醸造しょうゆと特上薄口しょうゆ、本みりんを使って、甘みを利かせたすっきり味のつゆに仕上げている。

↑野菜たっぷりそば(480円)。キャベツなどの野菜をサッと油通しし、野菜の甘みとシャキシャキ感を両立
↑野菜たっぷりそば(480円)。キャベツなどの野菜をサッと油通しし、野菜の甘みとシャキシャキ感を両立

 

また、同店はご飯ものも充実。人気の「天丼セット」なら、えび、いか、きす、いんげんの天ぷらがのった天丼とそばを一度に楽しめる。24時間営業のため、飲んだ後の一杯にもオススメだ。

 

【URL】

いわもとQ http://iwamotoq.co.jp/