デジタル
2016/4/16 10:53

単なる学習リモコンにあらず!ソニー「 HUIS REMOTE CONTROLLER」の真の価値

ソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で公開されるいなや、大反響となった学習マルチリモコンが販売を開始! 早速、編集部員が家中のリモコンを集約したのですが、本製品の真の価値は別にあるのがわかってきました。

 

1605170_01_R

ソニー HUIS REMOTE CONTROLLER

HUIS-100RC

実売価格2万7950円

テレビ/エアコン/照明/オーディオ/BD・DVD/扇風機/プロジェクターなどのリモコンを1つに集約できるガジェット。操作部は物理ボタンではなく、視認性の高い電子ペーパーを採用し、1回の充電で約1か月間使えます。

 

使った人

1605170_05

GetNavi web 編集長

山田佑樹

片づけが苦手な娘(9歳)に、リモコンをなくされるのが悩みのパパ。リモコンアプリは色々使っているので一家言ある。

 

1台にリモコンを集約できるうえその製品の機能を深く知れる(山田)

本機は、室内にあるリモコンを1台にまとめられる便利製品。いわゆる、学習リモコンです。こういった製品では“リモコンどこいった問題を解決してくれる”というテーマに焦点が行きがちですが、筆者は本機が“製品とのより深い付き合い”が可能になる画期的ガジェットであるという確信に至ったのです。

 

本製品、使い方は簡単。多くの家電製品がデータベース化されており、画面案内に従って登録するだけでOKです。1つのリモコンを登録するのに1分もかかりません。デフォルトで表示されるボタンも、テレビなら音量調節や番組表など、よく使われるもので、感覚的に使い始められます。

 

肝はここからです。本機はカスタマイズ性能に優れており、手動でボタンを割り当てられます。これが意外に楽しくて、ふだんは使いもしなかったボタンを見返してみると、見落としていた機能がザクザク!(ダイキンエアコンの「風ないス」、存在は知ってたけど、使ったことありませんでした!)。改めて、機器の実力を知り、使うきっかけになったのです。

 

また、ソニーらしくデザイン性の高さは見ての通り。今後、Bluetoothを使って、リモコンがない製品との連携も高まりそうで、さらなる進化が期待できる逸品です!

 

【使ってみたら、スゴかった。】

数ステップで登録できるので煩わしさがなく使い勝手がよい

高いシェアを持つ企業の製品は、リモコン信号データベースに登録済。2~3ステップで機器登録ができて手軽です。データベースにないものは手動で設定可能。操作がシンプルなので、迷うことがありませんでした。

1605170_02_R

↑ソニー製テレビのリモコンを登録した様子。リモコン自体もストレスなく使えました

 

よく使う機能だけを選んで自分仕様のリモコンが簡単にできる

複数機器のボタンをピックアップして自分好みに変更可能。作成画面から必要なボタンを選ぶだけなので、機械操作が苦手な人でも使えます。今後のアップデートでは、画面を自在にデザインできるらしいです。

1605170_03_R

↑DVD/照明/エアコン/テレビを組み合わせた画面。よく使う機能を集約できる

 

インテリアにも手にも馴染む絶妙なフォルムで使いやすい

HUIS-100RCは底部が広くなっており、自立して立てられます。シンプルで凹凸のないデザインなので、どんなインテリアにもマッチしました。サイズも、高さが123㎜、横幅が68㎜なのでコンパクトでかさばりません。

1605170_04_R

↑背面はやわらかくカーブを描くデザイン。手にフィットして操作しやすいです

 

【結論】

デザイン性:5

操作性:4

実用性:5

拡張性:3

「PCアプリやBluetooth連携がこれからなので、拡張性は『3』。しかし、デザインや実用性は他の学習リモコンにはない抜きんでた完成度です!」(山田)

 

【URL】

ソニー http://www.sony.jp/

HUIS REMOTE CONTROLLER HUIS-100RC  https://first-flight.sony.com/pj/huis/top