エンタメ
2016/4/7 21:56

OTAKUの底力を見よ! 「スター・ウォーズ」のクイズ世界大会で日本人が快挙達成!

「Wikia(ウィキア)」とは、ウィキペディアの創始者ジミー・ウェールズによって創設された、世界最大級のファンコミュニティ・メディア。現在、コミュニティ数 36万、月間ユーザー1億9000万PV(グローバル)という世界最大級の規模を誇ります。そのWikiaオリジナルの人気オンライン・クイズ番組「Wikia Qwizards(ウィキア・クイザード)」で、「スター・ウォーズ」の世界大会が開催。各国の「スター・ウォーズ」ファンが熱戦を繰り広げた結果、日本代表の藤井隆史さんが優勝しました。

 

米国、英国の代表者を相手に全問正解で優勝!

main

2015年にWikiaが本格上陸を果たした日本では、同年11月にWookieepedia(ウーキーペディア)と連動したWikia Quizards〈ウィキア・クイザード〉「スター・ウォーズ」編の日本予選が開催されました。藤井隆史さんは、今年で11周年を迎えるファンサイト「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営する人物で、この日本予選で1位を獲得。そして、予選を勝ち抜いた参加者のなかで、ハイスコアを獲得したトップ3のみが出場できる世界大会への参加を果たします。世界大会での対戦相手は、スター・ウォーズが制作された地であるアメリカ、イギリス出身の2名でした。

sub12

 

藤井さんによれば、相手の2名は「一筋縄ではいかない相手であると実感」したといいます。しかし、藤井さんは、ディープなファン同士でクイズ大会ができるという貴重な機会と捉え、「とにかく楽しもう!」という気持ちで世界大会に臨みました。では、一体どんな問題が出題されたのでしょうか? 以下、藤井さんのブログに掲載されている問題です。

グランドモフ・ターキンのファーストネームは?

クワッドジェット・トランスファー・スペースタグ、またの名をクワッドジャンパーは、どの企業が製造した?

ユージャン・ヴォング戦争中、MC80スタークルーザー・アレジアントが任務に就いていた宇宙戦闘機中隊はどれ?

 「60ポーション」といえば?

 「2万以上」といえば?

 

などなど。素人目には、何が何だかわかりませんよね。結果は……藤井さんが見事に全問正解して優勝! 激しい闘いの末、日本人の「スター・ウォーズ」に関する情熱と知識の正確さを披露し、その存在感を世界に示しました。藤井さんは、日本のOTAKU=スーパー・ファンの底力を世界に向け、大いにアピールしたのです。

sub4
↑優勝した藤井隆史さん

 

【URL】

Wikia http://ja.wikia.com/starwars

藤井さんのブログ「スター・ウォーズ ウェブログ」 http://www.starwarsblog.jp/