ゲーム&ホビー
2016/5/24 9:13

「チャレンジャー」の難易度レベルMAXを死なずにクリアせよ!? 【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選! 今月は、操作方法が異なる2つの画面でアクションが楽しめる名作「チャレンジャー」に挑戦。

 

KONAMI
チャレンジャー
514円(※)
https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_clg/

考古学者のチャレンジャーが、得意のナイフを武器にさらわれた王女を救う傑作アクション。難易度を16段階で調整できるのも珍しかった。

※:ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロード可能。ちなみに「チャレンジャー」はWii Uのバーチャルコンソールで発売中

 

刃が引っ込むどっきりナイフの罰ゲーム

編集部(以下編) 今回の報酬は、隠しキャラでおなじみのクジラの缶詰を用意しました!

 

フジタ(以下フ) へぇ~、ちゃんと食べたことないですね。

 

編 ただし罰ゲームは、武器のナイフにちなんで、どっきりナイフのロシアンルーレットをしていただきます。

 

フ なんですか、それ!?

 

編 3本のトイナイフから1本を選んで腕に刺してもらいます。3本中2本は刃が引っ込む、安全などっきりナイフです。

 

フ は!? じゃあ1本は刺さっちゃうってことですか? そんな罰ゲームってありえます!?

 

編 一応、刃がないので大丈夫ですが、多少のダメージは……。
フ いや~、スリルありますね。

 

最高難度を一気にクリア! このテクニックはスゴい!!

どうも~、フジタです! 「チャレンジャー」って子どものころ、難しかったですよね。よくわからずに洞窟に入ると一発即死もありますし(笑)。ただ、列車だったり、最後のボス面だったり、マップが広いというのが、当時としてはお得感がありましたね。大人になって遊んでみると、思ったより壮大ではなかったんですけど(笑)。

 

今回は、難易度レベルMAXで1度も死なずにクリアを目指します。ノーミスだとかなりキツいんですけど……。それではスタートです。一般的なゲームと逆でAが攻撃、Bがジャンプなので気をつけて下さい。あっと、このフォーメーションよくないですね。本当は鳥と子どもを同時に飛び越えていきたいんですよ。これはキツい。ナイフを1回も使わずに車両に入るとクジラが出てきて無敵になります。だから我慢ですね。(先頭車両に到達し、2面へ)。

 

2面は、面白さが異なるステージ。このアイテム(パワージュエル)を取り、ガイコツを倒して洞窟に入ります。ガイコツのスキを突いて入るのもありですが、こっちのほうが無難です。で、洞窟で3種類のアイテムを揃えて最後のボスと戦います。はい、カギゲットです。(続けて、王冠とルビーもゲット)。

 

……この先はもうボスですよ。いけるのか? いけんのかい? ああっと、ボスです!!

 

【クリア目前! 続きは動画で】

 

 

 

●撮影:高原マサキ(TK.c) ⒸKonami Digital Entertainment