スポーツ
サッカー
2017/2/19 16:30

あの“ししゃも”! Jリーグ観戦で生まれた新曲『明日も』はMVもスタジアムが舞台!

年明けからNTTドコモによるこんなCMが話題だ。俳優の堤真一さん、綾野剛さんが扮する新聞記者が学割キャンペーンのネタとして取り上げたのは、“ししゃも”。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EeenlaaYu2k

“ししゃも”といえば、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚が有名だが、ここでの“ししゃも”は10代に人気のインディーズバンド、SHISHAMOのこと。「何言ってんすか、ウマいじゃないっすか」「いや、最高っすよ」と強烈にプッシュされている。

 

それもそのはず、SHISHAMOは昨年1月に日本武道館の単独ライブ公演を成功させるなど、現在スリーピースガールズバンドの代表格と言える存在。ちなみに、当初は「柳葉魚」(ししゃも)というバンド名だったが2012年に現在のアルファベット表記となった。

 

そんな彼女たち、CM内でも使われている新曲『明日も』のミュージックビデオを今週公開したのだが……。

 

 

場所はなんとスタジアム! スタンドに「KA WA SA KI」と書かれているように、川崎市の等々力陸上競技場で撮影されたものだ。

 

というのも、SHISHAMOは川崎出身のバンド。メンバーは等々力をホームとしているJリーグ・川崎フロンターレのファンであり、スタジアムにもたびたび足を運んでいるという。

 

そして、『明日も』自体も実は等々力で試合を観戦しているときに生まれた曲。MVの舞台として使われたのも納得である。

 

 

3月5日(日)には川崎フロンターレのJ1ホーム開幕戦で始球式を務めることが決まっているSHISHAMO。サッカーと音楽にはさまざまな結びつきがあるが、いまもっともアツい組み合わせのひとつと言えそうだ。