本・書籍
2018/6/19 23:00

恐竜界ナンバーワンは誰だ!? 最強を決めるトーナメントを制したのはあの恐竜だ!!――『恐竜最強王図鑑』

「ゴチャゴチャ言わんと、誰が一番強いか決めたらええんや!!」

 

そう言い放ったのは、プロレスラー前田日明だ。この一言から、新日本プロレスは世代闘争に突入。熱い戦いを繰り広げていくことになる。

 

このように「誰が一番強いのか?」というのは、格闘技ファンの間ではたびたび議題に上る。この純粋な疑問を、恐竜界に当てはめたのが『恐竜最強王図鑑』(實吉達郎・監修/学研プラス・刊)だ。

 

かつて地球上に存在した恐竜たちを、時代を超えて戦わせてみたら、誰が一番強いのか。それをシミュレーションして誌上で再現。これがなかなか見応えがある戦いの連続だった。

 

 

 

24種の参加恐竜から注目恐竜をピックアップ

出場恐竜は24種。彼らがトーナメントで競い合う。僕はその一覧表を見ながら予想を立てた。その予想は以下の通り。

 

◎ティラノサウルス
肉食恐竜最強と呼び声の高い恐竜。体長こそ12~13mとそれほど大きくはないが、闘争心や強力なアゴの力は、恐竜界ナンバーワンとの呼び声が高い。

○アルゼンチノサウルス
35~40mという巨大な体を持つ首と尻尾が長い草食恐竜。その大きな体は自然界ではそれだけで強力な武器になる。あとは闘争心がどれだけあるかだろう

▲ブラキオサウルス
25mほどの草食恐竜。最大の武器は長い首と、その首よりも長い尻尾。これらをムチのように使い相手をなぎ倒していけば勝機はあるだろう。

☆デイノニクス
2.5~4mと小型の肉食恐竜。今回のトーナメントでは小柄なためハンデとして3頭1組での参加となる。唯一チームでの出場ということで、大型の肉食恐竜にも勝てる可能性があるのではないだろうか。

 

さて、この予想は当たるのだろうか?

 

 

小兵デイノニクスが意外な活躍

僕が予想した恐竜4頭のうち、最初に登場したのはデイノニクス。初戦は史上最大級の翼竜ケツァルコアトルスだ。デイノニクスは3頭でケツァルコアトルスを包囲し、3方向からの一斉攻撃で勝利した。

 

そのほかの3頭は2回戦からの登場。次に登場したのがアルゼンチノサウルス。相手は初戦でディロフォサウルスを破ったスコミムスという水辺に住む肉食恐竜。スコミムスの連続攻撃に翻弄されるものの、長く太い尻尾の一撃で撃破。危なげのない勝利だ。

 

1回戦を勝ち抜いたデイノニクスが2回戦で当たったのが、恐竜界のメジャー選手ステゴザウルス。草食恐竜だが背中の骨板とトゲで肉食恐竜とも互角に戦っていたよう。しかし3体で攻撃できるデイノニクスは、チーム戦で相手を翻弄し、2回戦も突破した。ダークホースがこのまま勝ち進むか?

  1. 1
  2. 2
全文表示