グルメ
スイーツ
2018/2/28 10:30

ハーゲンダッツの「華もち」が春を呼ぶ! 新テイスト「栗あずき」「桜あん」を一足先に食べてきた

2015年に国内アイス業界に旋風を巻き起こした、ハーゲンダッツの「華もち」シリーズ。お餅を使った和テイストのカップアイスという、斬新なコンセプトとそのおいしさで、売り切れ続出となり多くの“華もち難民”を生み出しました。

 

以降、毎年新しい華もちシリーズが発売されてきましたが、今年も「桜あん」と「栗あずき」の2種類が登場します。

20180227-i02 (2)

 

栗ぜんざいのような「栗あずき」

「栗あずき」は、カップを開けるとまず粒あんが目に飛び込んできます。その下にはお餅、そして栗の味わいがダイレクトに感じられる栗ソースが入った小豆アイスクリームという構成。コンセプトは「栗ぜんざい」ですね。

20180227-i02 (3)
↑栗あずきはぜんざいのような印象

 

お味のほうは、本格的な栗ぜんざいのよう。粒あんと小豆アイスクリームが見事に調和し、濃厚ながらもしつこくない和菓子の味わいです。隠し味の黒糖もいい仕事をしています。

20180227-i02 (4)
↑隠し味に黒糖が使われている

 

ほんのり桜色が春を感じさせる「桜あん」

もうひとつの「桜あん」がこちら。カップを開けるとほんのり桜色。お餅の上に桜ソースがかかっています。この桜ソースは、梅酢に漬けた桜の花を使っており、甘酸っぱい味わいです。

20180227-i02 (5)

 

アイスクリームはミルクベースに、桜の葉パウダーが練り込まれています。また、桜あんには塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉パウダーが入っており、ひと口食べると春の到来が感じられます。

20180227-i02 (6)
↑アイスには桜の葉パウダーが練り込まれている

 

「栗あずき」はお子様からお年寄りまで幅広い層が楽しめる味、「桜あん」は女性や大人が好みそうな味わいでした。どちらも甲乙つけがたい味ですが、オススメは両方買って食べることですね!

 

なお、発表会では落語家の春風亭昇々さんが、華もちの魅力を題材にした落語を披露。会場はほのぼのした笑いに包まれていました。

20180227-i02 (7)

 

ハーゲンダッツのスペシャルサイトでは動画も公開していますので、ぜひ華もちを食べながら見てみて下さい。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のすべてで、華もちのシズル感が味わえますよ。

 

どちらも発売は2月27日から。価格は300円(税抜)です。全国のスーパーマーケットやコンビニなどで手に入ります。品切れになる前に、ぜひ食べてみてくださいね。