グルメ
2018/8/6 17:30

コーヒー好き外国人の好きな「ペットボトルコーヒー」は?有名4ブランドを5点満点で評価

日本の伝統料理や国民食、またはトレンドフードなどを様々な国の人に試食してもらう企画が本連載です。今回はコーヒー好きの外国人を招集。飲料トレンドのひとつといえる、ペットボトルコーヒーを評価してもらいました!

 

飲料メーカーが威信をかけたペットボトルコーヒーが集結

【左】アメリカ:マーク・アインシュタインさん

クリーブランド出身。コーヒーはブラックを毎朝飲み、夏はアイス派。

【中央】ブラジル:アレサンドラ・ソウザさん

ミナスジェライス出身。朝は2杯で夜は1杯、ブラックをホットで飲みます。

【右】韓国:ウノ・キムさん

プサン出身。朝と夜に1杯ずつブラックをホットで飲みます。家より店派。

 

 

【エントリーNo.1】

コカ・コーラシステム

ジョージア ジャパン クラフトマン

150円/500ml/0kcal

ドリップコーヒーと水出しコーヒーを調合。ほどよい苦みとすっきりした後味が特徴です。

 

【5点満点で評価】

マークさん:3.5

アレサンドラさん:4.0

ウノさん:3.5

→total=11.0/15.0

「舌にやさしく、苦みと酸味がちょうどいいわ。香りも好き」(アレサンドラさん)

「柔らかいテイストだけど、薄いとも言えるかな。ちょっと物足りないかも」(ウノさん)

 

 

【エントリーNo.2】

サントリー食品

クラフトボス ブラック

172円/500ml/0kcal

豆の選定、焙煎、抽出の工程にこだわった5種のコーヒーをブレンド。工程数は200以上です。

 

【5点満点で評価】

マークさん:4.5

アレサンドラさん:3.5

ウノさん:4.0

→total=12.0/15.0

「ビター感が僕好み。目覚めの一杯に飲むならこれ!」(マークさん)

「香りは好きだけど、余韻が短くて水っぽい印象。もっとアフターテイストが欲しいわ」(アレサンドラさん)

 

 

【エントリーNo.3

ダイドードリンコ

スマートブレンドブラック 世界一のバリスタ監修

151円/430ml/17kcal

高級豆を78%使用しています。糖や脂肪の吸収を抑える成分を配合した機能性表示食品。

 

【5点満点で評価】

マークさん:4.0

アレサンドラさん:4.0

ウノさん:4.5

→total=12.5/15.0

「酸味と苦みのバランスが絶妙。僕は冷たいコーヒーって飲まないけど、これはかなりおいしい!」(ウノさん)

「広がる酸味が特徴的ね。悪くないわ」(アレサンドラさん)

 

 

【エントリーNo.4】

伊藤園

タリーズコーヒー スムース ブラック ミディアム

151円/500ml/0kcal

「タリーズコーヒー」のバリスタ監修。ミディアムローストで、苦みはやさしくすっきりです。

 

【5点満点で評価】

マークさん:5.0

アレサンドラさん:4.5

ウノさん:4.0

→total=13.5/15.0

「僕はこれがベストバランス! 毎朝飲みたい味」(マークさん)

「香りと苦みはしっかりしているけど、余韻はなくてあっさり。この絶妙さはいいね」(ウノさん)

 

 

職人の巧みな技が結集した各メーカーの対決!

昨年メガヒットした、サントリーの「クラフトボス」。今年は他社が同カテゴリーの新作を発売し、ペットボトルコーヒーは大きなトレンドとなっています。そこで今回はコーヒー好きの外国人に、有名な4ブランドを比べてもらいました!

 

「ジョージアは、香ばしさがしっかりあるけど、全体的には薄味な印象。もう一歩かな」(ウノさん)

3人ともお湯からのドリップ派で、水からの抽出はしないとか。そこで言うと、水出しのジョージアの味はおとなしすぎるのかも。

 

「酸味で印象的なのはサントリー、苦みならダイドー。でも大切なのはバランスよ」(アレサンドラさん)

 

結果、一番人気は有名チェーンのタリーズブランドでした!

「香りがよく、苦みやフルーティさも絶妙に調和。おかわりしたいウマさだよ!」(マークさん)

 

米国発祥で、店舗が韓国にもあるタリーズ。ワールドワイドな味はペットボトルでも共通でした。

 

 

【今月の1番人気!】世界共通の味わいはボトルでも変わらない

缶などもある本シリーズは、コーヒーショップ「タリーズコーヒー」の品質で提供することがコンセプト。世界展開するブランドの味が、外国人にマッチしたのはある意味当然?

 

LIFE PEPPERとは?

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外進出支援とインバウンド観光支援を行う。市場調査からWeb広告までサービスの幅は広く、外国人のアサインもできる総合マーケティング企業です。