グルメ
2023/4/29 20:45

無印良品のフードランキング! レトルトカレーや手軽な巻物が人気に

無印良品は、電子レンジで温めるだけの本格的な冷凍食品から、異国料理のレトルト、素材の味を生かしたスイーツまで幅広く展開。安心できるおいしさや、忙しい日常での使いやすさなど、生活者のニーズに応えた商品展開が魅力だ。今回は、そんな無印良品の商品をランキング形式で15位~6位までを紹介する。

※こちらは「GetNavi」 2023年3.5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【BRAND PROFILE】

誕生:1980年

店舗数:国内525店舗、海外593店舗(2022年11月時点)

URLhttps://www.muji.com/

 

【第15位】甘くすっきりと飲みやすい!! 水と牛乳で作るパウダータイプ

【大容量】【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

牛乳でつくる マンゴーラッシー

390円

ヨーグルト風味の爽やかな酸味が特徴のマンゴーラッシー。コップに本品を11g(ティースプーン約2杯ぶん)入れ、冷水で溶かし牛乳をよく混ぜるだけで簡単に完成する。粉っぽさもなく、甘くすっきりとした味わいに。自分好みの濃さで作れるのもうれしい。

 

【編集部員Impression】スパイス香が立つカレーといっしょに飲みたい!

「スパイシーで刺激的なカレーと合わせるのがイチオシ! 本場のラッシーと比べてサラッとしているのでゴクゴクと飲めます。チャック付きの袋で保管も手軽」

 

【第14位】サクサク&としっとり食感で多彩な味を楽しめるキッシュ

【冷凍食品】【大容量】【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

チキンとほうれん草のキッシュ

550円

電子レンジとオーブントースターで仕上げるため、表面はサクッと、中はしっとりとした食感に。スモークチキンとほうれん草が、卵やチーズとバランス良く調和し、具材の多彩なおいしさが味わえる。1人だとかなりの満腹感があるので、家族とシェアがオススメ。

 

【編集部員Impression】芳醇な香りであっさりな味!! 手軽にリッチな朝食を実現

「香り高さは十分で、油っこさは控えめ。チキンがぎっしり入っていますが、比較的あっさりした味わいです。簡単に作れるので忙しい朝もリッチな食事を楽しめますよ」

 

【コレもCheck】新鮮な野菜と香ばしいくるみをコク深く上品な味わいに

【冷凍食品】

小松菜とくるみの白和え

290円

小松菜、にんじん、ごぼうに、歯応えの良いくるみを加えた惣菜。醤油や昆布出汁などを使用してやさしい味わいに。さらにマヨネーズでコクを出し甘めに仕上げた。フレッシュな野菜なので多彩な食感を楽しめるのが魅力。食卓にもう一品欲しいときに重宝。

 

【第13位】さっぱりとしたレアチーズと濃厚なベイクドチーズの2層仕立て

【チルド食品】【写真映え】【コスパ高】

2層仕立てのチーズケーキ

350円

北海道産チーズをふんだんに使用。爽やかな酸味のレアチーズと濃厚な風味のベイクドチーズが2層仕立てとなっており、異なる食感を味わえる。甘すぎずさっぱりとした後味なので食後のデザートにもうってつけ。3号サイズ(直径約9cm)で、1〜2人前用。

 

【編集部員Impression】ビスケットのザクザク感とチーズの滑らかさが最高!

「滑らかな口当たりで溶けていくチーズと、下層のビスケットのザクザク感が相まっておいしすぎる!! トレーの切り取り線をカットするとそのまま皿にもなって便利」

 

【コレもCheck】お店のようなふわふわ食感を自宅で手軽に実現

【冷凍食品】

厚切り食パンのフレンチトースト

290円

自家製パンと牛乳、卵でしっとり焼き上げたフレンチトースト。レンジとトースターで温めると、まるでできたてのようなふわふわ感と、ほど良い甘さが口の中に広がる。蜂蜜をかけてもおいしい。

 

【第12位】柚子と青唐辛子による爽やかな辛さがクセになる

【コスパ高】

お米のうまみを生かした丸粒あられ 柚子胡椒味

190円

国産のもち米を使用したあられ。柚子の果皮と果汁、青唐辛子を合わせたタレを均一にかけ、爽やかな辛みですっきりと仕上げた。無作為に振りかけられた海苔が良いアクセントに。ひと口サイズの丸粒あられ系は、ほかに「唐辛子」(190円)もラインナップ。

 

【編集部員Impression】サクサクッと軽やかな食感でもう手が止まりません!

「米の旨みや甘みをしっかり感じられておいしく、食感もサクッと焼き上げていて軽やかです。小さくコロコロした見た目もカワイイ。お茶請けとしてピッタリですね」

 

【第11位】やさしい出汁の風味のもち米と甘じょっぱい角煮が調和

【冷凍食品】【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

豚角煮の中華ちまき

550円

素材本来の味わいを生かした中華ちまき。もち米のやさしい出汁の風味に、ゴロゴロと入った角煮の甘じょっぱい味付けが絶妙に重なり合う。ラップをかけずに竹皮ごと電子レンジで温めるだけでOKなので、小腹が空いたときに手軽に食べられてうれしい。

 

【編集部員Impression】お店のような中華ちまきが550円とはコスパ最強!

「本場のように竹皮で包むこだわりがイイ。小ぶりなので、夜食にちょうど良さそう。ハイクオリティな味&2個入りで、550円とはビックリです。ストックしておきたい!」

 

【コレもCheck】八角やシナモンが香る日本人向けのバクテー

【冷凍食品】

バクテー(マレーシア風豚肉の煮込み)

390円

八角やシナモン、黒こしょうなどの香辛料を香り立たせた、大きめな豚バラ肉と大根の煮込み。日本人好みのマイルドな味付けで、さらに肉の骨も取り除かれているため子どもも食べやすい。

 

【第10位】ほかにはないリッチなバター風味が心もお腹も満たしてくれる

【写真映え】【コスパ高】

不揃い 発酵バターバウム

180円

焼きムラや変形、凸凹などおいしさに関係なくはじかれた部分も生かしたバウムクーヘン。ニュージーランド産の発酵バターを使用したことで、バターの豊潤な香りとコクを存分に楽しめる。ボリューミーだがペロリと食べられる魅惑的なおいしさだ。

 

【編集部員Impression】バター好きが悶絶する芳醇な香りと濃厚な味です

「袋を開けると一気にバターの香りが華やぎます。しっとりとした食感に、バターの味がジュワッと広がり至福の時間に。バター好きは一度食べてみる価値アリです!」

 

【コレもCheck】高い人気を誇る定番品にひと手間加えてよりおいしく

不揃い バナナバウム

180円

無印良品の不揃いシリーズの代表格「バナナバウム」。バナナの風味をしっかり感じつつも飽きのこない味わいでクセになる。そのままかぶりついてもおいしいが、ラスクやフレンチトーストなどにアレンジしても絶品。公式HPでレシピを公開中だ。

 

【第9位】親しみやすい味わいのフランス南部の地方料理

【冷凍食品】【簡単調理】

カスレ(フランス風牛肉と豆の煮込み)

390円

フランスの郷土料理からヒントを得て開発。白いんげん豆やレンズ豆を、牛肉と数種類の肉の旨みを生かしたソースで煮込んで仕上げている。日本人が親しみやすい落ち着いた味付けなのもポイント。パンにはもちろん、ごはんと合わせるのもオススメだ。湯せんに対応。

 

【編集部員Impression】ぎっしり入っている豆は肉の旨みが染み込んでグッド

「牛肉が柔らかく、豆がぎっしり入っていて食べ応え抜群。口の中でホロホロと崩れる豆は、肉の旨みがしっかり染み込んでいておいしいです。豆好きはぜひお試しを!」

 

【コレもCheck】様々なアレンジが可能なドライカレー

素材を生かしたカレー ジンジャードライキーマ

390円

牛ひき肉の旨みと、生姜が効いたドライカレー。数種類のスパイスでコク深く、刺激的な辛さを味わえる。チーズをのせてまろやかにしたり、パスタソースに活用したりと幅広くアレンジ可能。

 

【第8位】国産うなぎをぜいたくに使用して満足度の高い仕上がりに

【冷凍食品】【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

うなぎ巻き

690円

鹿児島県産うなぎをかば焼きにし、甘めのタレを混ぜて炊いたごはんで巻いた冷凍食品。ふっくらと柔らかいうなぎは、生臭さがなく食べ応えも十分だ。同シリーズでは比較的に細巻きだが、ひと口サイズで食べやすい。おもてなし料理としても活躍しそう。

 

【編集部員Impression】まんべんなく染み渡った甘めなタレのごはんが絶品

「ごはんの一粒一粒にしっかり味が染みていてバッチリ。パサつきやベタつきもなく、うなぎと調和しています。汁物や野菜を添えるだけで豪華な食卓に!」

 

【コレもCheck】玉子と海苔と酢飯が好バランスな逸品

【冷凍食品】

たまご巻き

590円

やさしい甘さの出汁巻き玉子を、有明海産の海苔で巻いた冷凍食品。ふっくらとした酢飯は、ちょうど良い酸味とほのかな甘みがあり、出汁の効いた玉子によく合う。シンプルな見た目だが、ほっこりする味でついつい食べたくなるヤミツキ感だ。

 

【第7位】スパイシーさと甘さのバランスが良い濃厚デミグラスソースを使用

【簡単調理】【コスパ高】

素材を生かした 牛すじカレー

290円

じっくり煮込んだ牛すじと、飴色になるまで長時間炒めた玉ねぎの旨みが特徴。デミグラスソースにトマトやりんごのペーストを合わせ、コク深い味わいに仕上げている。スパイシー感がありつつ甘みもあって、辛いのが苦手な人も比較的食べやすい。

 

編集部員Impression】とろける牛すじとサラサラのルーが魅力

「トロトロな牛すじとサラッとしたルーが絶品。クミンなどのスパイス感は控えめでクセがなく、飽きずにペロッと食べられます。このおいしさで290円は驚異的!」

 

【コレもCheck】マトンの旨みがガツンと引き立つカレー

素材を生かしたカレー マトンのキーマ

390円

ココナッツミルクをベースにした南インドのカレーが手本。マトンのひき肉を、フェンネルやシナモンなど数種類のスパイスと合わせたことで、イヤな臭みもなくガツンとした旨みが引き立つ。

 

【第6位】爽やかなバジルが香る本格的な甘辛ガパオ

【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

ごはんにかける ガパオ

350円

鶏ひき肉とたけのこを炒め、バジルペーストや魚醤、オイスターソースで甘辛い味に仕上げたタイの屋台飯。バジル特有の爽やかな風味が効き、ジャスミンライスと合わせると本場のような味わいに。刺激的な辛みではないため、好みでカイエンペッパーなどを加えるのもアリ。

 

【編集部員Impression】エスニック感が溢れるクセのある魚醤の風味

「ガツンとくるしょっぱさと魚醤の独特な風味がエスニック感を演出。目玉焼きをトッピングすると、黄身のまろやかさとピリ辛がマッチしてさらにおいしいです」

 

【コレもCheck】八角が苦手な人も食べやすい日本人好みの味

ごはんにかける ルーロー飯

350円

無印良品の「ごはんにかける」シリーズで根強い人気を誇るルーロー飯。豚ひき肉やたけのこ、きくらげを、八角と生姜、オイスターソースを合わせた甘辛いタレで煮込んだ。クセのある八角の香りは控えめで、日本人にも親しみやすい味なのがうれしい。

 

●価格は1月24日時点