グルメ
2023/4/30 20:45

無印良品フードランキング! 餃子などのご飯に合うものが人気の中、1位は?

無印良品は、電子レンジで温めるだけの本格的な冷凍食品から、異国料理のレトルト、素材の味を生かしたスイーツまで幅広く展開。安心できるおいしさや、忙しい日常での使いやすさなど、生活者のニーズに応えた商品展開が魅力だ。今回は、そんな無印良品の商品をランキング形式で、5位~1位までを紹介する。

※こちらは「GetNavi」 2023年3.5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【BRAND PROFILE】

誕生:1980年

店舗数:国内525店舗、海外593店舗(2022年11月時点)

URLhttps://www.muji.com/

 

【第5位】後引く唐辛子の辛みと旨みが絶妙な本場風の麻婆豆腐

【簡単調理】【コスパ高】

ごはんにかける 麻婆豆腐

290円

唐辛子の辛みを生かした中国・四川省の郷土料理を手本に開発。豆腐と豚ひき肉を、2種類の花椒の香りを効かせて煮込んだ。生卵や少し火を通したふんわり卵を加えると、マイルドな辛さになって食べやすい。焼き目を付けた中華麺やラーメンにかけるのもオススメ。

 

【編集部員Impression】ラー油をかける簡単アレンジで辛さも香ばしさもアップ!

「ごはんに合う濃いめの味付けがナイス。後を引く辛さのなかに旨みがあって食が進みます。ラー油をかけると辛さが増し、香ばしさもアップしておいしい!」

 

【コレもCheck】ほど良い辛みと酸味が好バランスでおいしい

ごはんにかける チリコンカン

290円

メキシコ料理が由来とされるアメリカの家庭料理を手本に開発。玉ねぎやひよこ豆、レッドキドニー、牛ひき肉を、チリパウダーの辛みを効かせたトマトベースのソースで煮込み仕上げている。ピリ辛で酸味もあり、ごはんやパンとよく合う。

 

【第4位】海老の濃厚な旨みを凝縮したコクのある洋風カレー

【簡単調理】【写真映え】

素材を生かした ほたてと海老のビスクカレー

490円

生クリームやカシューナッツのペーストに、海老の旨みが凝縮されたアメリケーヌソースを加えたシーフードカレー。ほたてや海老がゴロゴロと入っており、爽やかな辛みのルーとよく合う。白米はもちろん、ナンやサフランライスとも相性が良い。

 

【編集部員Impression】旨みたっぷりな魚介やトマトなど複層的な味を楽しめる!

「子どもも食べやすいクリーミーさと、カシューナッツペーストの甘い香りが印象的。魚介のしっかりした旨みや、トマトの酸味など複層的な味を感じられます」

 

【コレもCheck】多彩な食感や香りが特徴の雑穀米

温めて食べるパックごはん 雑穀米

290円

プチプチ食感の発芽玄米、麦の香りがする押し麦、古代米の一種である赤米・黒米をブレンド。噛むたびに味わえる豊かな風味が特徴で、さらに米が一粒一粒立った、ふっくらとしたごはんに仕上がる。非常食としても活用できるのでストックしておくと吉。

 

【第3位】国産の野菜をぜいたくに使ったボリューミーな餃子

【冷凍食品】【大容量】【簡単調理】【コスパ高】

国産野菜と生姜の棒餃子

450円

国産のキャベツや玉ねぎ、生姜をたっぷり詰め込んだ餃子。凍ったままフライパンに並べて10分蒸し焼き(8個の場合)するだけで完成だ。食欲がそそるきつね色の焼き目に、皮の端まで具材がギュッと入っており満足度は十分。8個入り。

 

残量や種類がひと目でわかるパッケージが便利

中身が見えて購入時に安心して選べるパッケージ仕様。冷凍庫いっぱいにストックしても残量や種類がひと目でわかりやすい。

 

【編集部員Impression】餃子専門店のような食感とおいしさを実現

「冷凍食品とは思えない、パリパリでモチモチな皮に驚き。中はジューシーで生姜がしっかりと効いているため、あっさりと食べられます。肉の旨みも感じられてお見事です」

 

【第2位】濃厚なデミグラスソースと食べ応えあるハンバーグを堪能

【簡単調理】【写真映え】【コスパ高】

素材を生かした ハンバーグのデミグラスソースカレー

490円

クリーミーなチーズソース入りのハンバーグカレー。赤ワインやマンゴチャツネなどを組み合わせたデミグラスソースを使用し、濃厚で奥深いコクを楽しめる。スパイシーな香りに、ピリッとしたほど良い辛さが心地良い。湯せんするだけでOKだ。

 

【編集部員Impression】ソースとチーズが混ざり合ってまろやかな味わいに

「フワフワのハンバーグは食べ応え十分。デミグラスソースとチーズが混ざるとまろやかになり、また違った味に仕上がります。忙しい日に活躍する、洋風のごちそう!」

 

【コレもCheck】野菜のみずみずしい食感が魅力

福神漬け

290円

大根やきゅうり、茄子、れんこんなど6種類の野菜を使用。醤油とやさしい酸味のりんご酢で漬け込み、マイルドな風味に。しっかり染み込んだ野菜はシャキシャキ食感でクセになる噛み応えだ。カレーはもちろん、炒飯、サラダなどに混ぜるのもオススメ。

 

【第1位】素材本来の旨みを楽しめるハーフサイズのおにぎり

【冷凍食品】【簡単調理】【コスパ高】

もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり

550円

素材本来の旨みを生かして仕上げた、もち麦入りのおにぎり。1個が茶碗の半膳ぶんの80gで、134kcalとヘルシーだ。個包装のため、食べたいぶんだけ電子レンジで手軽に温めることができる。朝食や弁当、出汁茶漬けなどにオススメ。

 

【編集部員Impression】噛み応え抜群で満足度十分!! 身体にやさしい味わい

「もち麦ごはん特有のプチプチ食感によって、噛む回数が多く、腹持ちもグッド。ゴロッと入った枝豆や、昆布のやさしい塩味に加わる胡麻の香ばしさが食欲をそそります」

 

【コレもCheck】

その1:五穀米と大きめのほぐし鮭が絶妙なバランスで調和

【冷凍食品】

五穀米ごはんの鮭おにぎり

550円

ビタミン類やミネラル、食物繊維などが豊富で健康的な五穀米を使ったおにぎり。大きなほぐし鮭がゴロゴロと入っており、好アクセントだ。ほど良い塩気と鮭の風味が相まっておいしく、五穀米に慣れていない人も食べやすい。

 

その2:ほんのりとした塩味の白胡麻たっぷりおにぎり

【冷凍食品】

発芽玄米ごはんの塩おにぎり

550円

白胡麻がアクセントの発芽玄米おにぎり。あっさりとした上品な塩味は、どんな料理とも相性が良く、旨みを引き立たせる。海苔や塩昆布をトッピングしたり、梅などの具を入れたりと幅広くアレンジできるのもポイント。1個あたり142kcal。

 

●価格は1月24日時点