デジタル
2022/4/6 16:15

ツイートの編集機能が開発中、数ヶ月以内にも有料ユーザー向けに実装へ

米ツイッターはツイートの編集機能が開発中であることを、公式アカウントにて明かしました。この機能は今後数ヶ月以内に有料プラン「Twitter Blue」のユーザーに向けて、テストが開始されます。

↑待ちに待った「Edit」機能がついに搭載される(画像提供/Twitter)

 

ツイッターにおけるツイートの編集機能は、これまで長らく実装が待たれてきた機能でした。タイピングのミスなどが修正できるのは便利である一方、ツイッター社にてコンシューマープロダクト部門を率いるJay Sullivan氏は「編集された内容の透明性がなければ、公共の会話の記録が悪用される可能性がある」と問題点を指摘しています。

 

 

しかし、同社はついに編集機能の導入に踏み切りました(上記の英文ツイートはそのことをアナウンスしている)。ツイッターが公開した動画によれば、右上のツイート画面の右上の3点ドットから、「ツイートを編集する」機能へとアクセスできます。ただし機能が正式に実装されるまでに、これらのインターフェイスや機能が変更される可能性もあります。

 

 

ツイッターは昨年末より、このようなツイートの編集機能の追加について言及していました。先日には、電気自動車メーカーのテスラや宇宙開発企業のスペースXを率いるイーロン・マスク氏がツイッター社の株式約9%を取得し、筆頭株主に浮上。その後に「ツイートの編集機能が欲しいか?」とのアンケートも行っていたのです。

 

Twitter Blueではすでに、ツイートの送信前の取り消し機能が実装されています。今回のツイートの編集機能についても、早めの実装を待ちたいものです。

 

Source: The Verge