デジタル
アプリ
2022/4/27 12:45

インスタグラム、ツイッター風の「ピン」機能をテスト中

インスタグラムは投稿を一番上に固定する「ピン機能」をテストしていることを、海外メディアのTechCrunchに対して認めました。

 

ピン機能とは、過去の投稿を自分のフィードの一番上に固定することができるというもの。これにより、自分がアピールしたい、あるいはバズった投稿などを、他のユーザーから目立つ場所に固定できるのです。同様の機能は、すでにツイッターなどのSNSサービスにて採用されています。

 

なおインスタグラムでは、24時間で投稿が消える「ストーリー」にてピン機能の利用が可能でした。インスタグラムは、この機能を通常の投稿にも拡大しようとしています。

 

 

インスタグラムのピン機能は一部ユーザーにてテストが始まっており、開発者のAlessandro Paluzzi氏もそのスクリーンショットを公開しています。そこには、「プロファイルにピン表示する(Pin to your profile)」という項目があるのが確認できます。ただし、その詳細な動作方法はわかっていません。

 

インスタグラムを運営する米メタの広報担当者はピン機能について、「人々が自分のプロファイルにて投稿をアピールできる新しい機能をテストしている」と伝えています。

 

インスタグラムでは、ハッシュタグページの「最近(Recent)」タブの削除を発表されたり、ハッシュタグにより社会的ムーブメントを支援する機能などをテストしています。今回のピン機能は、多くのユーザーが便利に使えそうです。

 

Source: Alessandro Paluzzi / Twitter via TechCrunch