デジタル
アプリ
2023/5/17 10:45

要注意。Googleが2年使っていないアカウントを削除します

Google(グーグル)はアカウントに関するポリシーを更新し、少なくとも2年間使用されていないアカウントを削除すると発表しました。

↑Sundry Photography / Shutterstock.comより

 

Googleによれば、少なくとも2年間使用されていない、あるいはサインインされていない場合、アカウントとそのコンテンツを削除する場合があるとのこと。これにはGmail、Google ドキュメント、Google ドライブ、Google Meet、Google カレンダー、YouTube、Google フォトのコンテンツが含まれます。

 

Googleによるアカウントの削除は個人アカウントが対象です。2023年12月からアカウントの削除が開始されますが、そのまえに十分な告知がおこなわれます。またアカウントとそのリカバリ用のメールアドレスにたいしても、通知のメールが送信される予定です。

 

Googleはアカウントの削除を避けるために、少なくとも2年に1回のサインインを推奨しています。また、実際にサービスを利用することでも、アカウントを有効に保つことが可能です。大事なデータを保管しているGoogleのアカウントには、定期的にログインしておいたほうがよさそうです。

 

Source: Google via MacRumors