デジタル
アプリ
2023/6/22 18:00

Google、ハイエンドのノートパソコン「Chromebook X」を準備中?

Google(グーグル)が新たな高性能ノートパソコンのブランド「Chromebook X」を準備していると、海外テックサイトの9to5Googleが報じています。

↑「Chromebook X」を準備中

 

GoogleのChromebookといえば、もともとは教育機関などでの使用を想定した廉価なノートパソコンでした。しかし、最近では「ChromeOS」の発展により、さまざまな機能が追加される一方、特定アプリの要求スペックも向上しています。

 

9to5Googleによれば、Googleは以前にハイエンド向けブランドとして「Plus Chromebook」と「Premium Chromebook」を準備していたそうが、これらはChromebook Xに置き換えられたとのこと。この名称はノートパソコンの筐体にロゴマークとして表示され、特別な起動画面も用意されるそうです。

 

Chromebook Xでは、一定以上のRAM容量、ビデオ会議用の高性能なカメラ、ハイエンド仕様のディスプレイが搭載されると予想されています。また、Intel(インテル)の「第12世代Core(Brya/Nissa)」やAMDの「Zen 2+/Zen 3」といったプロセッサが搭載される模様。

 

9to5Googleによれば、Chromebook Xの製品は2023年の年末までに発売される見込みとのことです。

 

Source: 9to5Google