エンタメ
2020/8/21 19:30

【2020上半期ベストヒットランキング】ジャンル別Ranking:エンタメ

ライブステージやコンサートは軒並み中止となり、テレビ番組の収録も制限付きに。エンタメ業界にとって特に厳しい状況のなかで、動画配信やSNSでのバズをきっかけとしたヒットが数多く生まれた。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

<第11位>オンライン謎解き

【ヒットのワケ】

参加者がチームで協力し謎や暗号を解き明かすリアル脱出ゲームがオンライン化。ZoomやLINEを使用し、離れていてもコミュニケーションをとりながら遊べる。

 

リアル脱出ゲームの名作をオンラインで遊べる!

SCRAP

人狼村からの脱出 リモートver.

開催期間:8月31日まで延長決定

グループチケット:1万5000円(※)

7万人がプレイしたリアル脱出ゲームのリモート版。参加チームは、会場にいるスタッフに指示をして情報収集を行い、謎や暗号を解きながら村に潜む人狼を見つけ出す。1グループ6人まで参加可能。

※:1グループ6人まで参加でき、1人あたり2500円~

 

<第10位>連ちゃんパパ

【ヒットのワケ】

1990年代にパチンコマンガ雑誌で連載された本作が、突然SNSで流行。直接の理由は不明だが、パチンコ店への営業自粛要請や、「越境パチンコ」が報道された時期であった。

 

ほのぼのとしたタッチでパチンコ依存を描く!

ありま猛

連ちゃんパパ1~43巻

秋水社刊

●コミックシーモア、Kindle、LINEマンガ、Renta!などで配信中

パチンコ狂いの妻が借金を残して突然家出し、息子と2人残された日ノ本 進。借金取りから逃れるべく妻を探しに旅に出るが、旅費を稼ぐためのパチンコをきっかけにどんどんのめり込んでしまう……。主人公をはじめ、登場人物のクズっぷりが衝撃だ。

©︎ありま猛/秋水社ORIGINAL

 

<第9位>リモート演劇

【ヒットのワケ】

劇場の公演自粛が続くなか、Zoomなどのオンライン会議ツールを活用した演劇作品の制作が広がっている。自宅で生の演劇を鑑賞でき、新たなエンタメとして今後も定着しそうだ。

 

出演者も観客も自宅で! フルリモート演劇が誕生

↑キャスト陣は一度も会わず、フルリモートで作品を制作。3日間5公演で、延べ5000人の観客がリアルタイム視聴した。今夏には第2弾公演を予定

劇団ノーミーツ

門外不出モラトリアム

●公演は現在終了

外出自粛のまま4年が過ぎ、大学生のメグルはリモートキャンパスライフを終えようとしていた。収束しない事態のなか、収束する運命に逆らいたいメグルの行動で、未来は少しずつ変わりはじめ……。

 

<第8位>カレンの台所

【ヒットのワケ】

“お醤油を全員に気付かれるくらいの量かける”など独特のワードセンスが光り、読み物として面白い。実際に料理を作った読者からは「分量がなくてもなぜかわかる」といった声も。

 

物語のように綴られた新感覚のレシピ本!

滝沢カレン

カレンの台所

1540円

サンクチュアリ出版刊

モデル・滝沢カレン初のレシピ本。自身のInstagramで公開した投稿を基に、全30品のレシピを掲載。彼女ならではの文章表現で、完成までの工程を解説している。

 

↑料理を作る際に役立つ、イラストでの補足説明付き。調味料の分量や料理の専門用語は一切出てこない

 

<第7位>恋つづ

【ヒットのワケ】

王道ラブコメディの本作は、最終回の平均視聴率15.4%と1月クール最高を記録。数々の胸キュンシーンはさることながら、上白石萌音扮するヒロインの愛くるしさも共感を呼んだ。

 

等身大のヒロインがかわいすぎる! 胸キュンラブコメディ

恋はつづくよどこまでも

[出演]上白石萌音、佐藤 健ほか

BD-BOX:2万9040円、DVD-BOX:2万2990円

発売元:TBS、発売協力:TBSグロウディア、販売元:アミューズソフト

偶然の出会いで一目惚れした医師・天堂 浬(佐藤)を追い、晴れて看護師になった佐倉七瀬(上白石)。5年後に病院で再会した2人だったが、天堂は七瀬の理想とは真逆で「魔王」と呼ばれる超ドSドクターだった……。

 

“彼氏風”な佐藤 健の公式LINEも人気に!

↑佐藤 健本人が自身のタイミングで一斉送信している公式LINE。何気ない言葉とゆるいスタンプが送られてくるため、恋人気分を味わえると人気だ

 

<第6位>100ワニ

【ヒットのワケ】

作品自体は死ぬことを知らないワニの平凡な日常を描いているが、読み手が「100日後の死」を意識することで切ない物語に。完結後は書籍化され、アニメ映画化も決定した。

 

刻一刻と死が近づくワニに感情移入する人が続出!

©︎STUDIO KIKUCHI/小学館

100日後に死ぬワニ

漫画家のきくちゆうきがTwitter上で公開した4コママンガ。「死まであと〇日」というカウントダウンとともに、1日1話ずつ更新された。回を追うごとに注目度は高まり、最終回ではフォロワー数100万超え、累計1700万いいね! を突破。

 

日本中が見守った100日間が一冊に!

きくちゆうき

100日後に死ぬワニ

1100円

小学館刊

Twitter上で大反響を呼んだ100日間の本編をまとめて収録。そのほか、0日目や100日後の後日譚など本書だけの描き下ろしも必見だ。

 

<第5位>田中みな実

【ヒットのワケ】

バラエティ番組ではあざといキャラクターをイジられることが多いが、美容へのストイックな姿勢なども注目され、女性からの支持は絶大。1st写真集は異例づくしの大ヒットに!

 

“あざとかわいい”キャラで独自の地位を確立!

田中みな実

1986年生まれ。TBSテレビを経て、2014年よりフリーアナウンサーに。テレビ番組「有吉ジャポン」(TBS系)などへのレギュラー出演に加え、女優や女性ファッション誌のモデルとしてマルチに活躍している。

 

初の写真集は売上44万部突破!

↑1st写真集「Sincerely yours…」(宝島社刊)は、売上44万部を突破。写真集ジャンルでは歴代最高部数で上半期1位に

 

ドラマでの怪演も話題に!

↑ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系/ABEMAで独占配信中)には、“眼帯秘書”姫野礼香役で出演。振り切れた怪演で、強烈な存在感を放っている
©︎テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

 

<第4位>パラサイト

【ヒットのワケ】

日本では2019年12月27日に公開され、興収46憶円を突破。第92回アカデミー賞では作品賞ほか4冠を達成した。

 

数々の映画賞を受賞し韓国映画初の快挙を達成!

©︎2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

 

パラサイト 半地下の家族

[監督]ポン・ジュノ

[出演]ソン・ガンホほか

BD:8580円、DVD:5280円

7月22日発売

発売・販売元:バップ

半地下のアパートに暮らす全員失業中のキム一家が、超裕福なパク一家と出会い“ある計画”を企てる。韓国の格差社会を風刺した、若き巨匠ポン・ジュノ監督によるブラックコメディ。

 

第72回カンヌ国際映画祭にて最高賞のパルムドールを受賞!

↑昨年5月のカンヌ国際映画祭で全世界に初公開。審査員満場一致で、韓国映画で初めて最高賞のパルムドールを獲得した

 

<第3位>フワちゃん

【ヒットのワケ】

ポジティブで物怖じしないキャラクターとYouTubeやSNSでの突き抜けた編集センスで、若者を中心に絶大な人気を誇る。意外に才女というギャップも魅力。

 

規格外の笑いとセンスで若者のアイコン的存在に!

フワちゃん

カラフルなスポブラとお団子ヘアがトレードマークのお笑いタレント、YouTuber。自撮り棒を持ち歩き、好きな飲み物はタピオカドリンク。ギャル口調とハイテンションな芸風が特徴で、バラエティ番組の常連だ。

 

フワちゃんの「実は××なんです」

実は… YouTubeチャンネルの登録者数は60万人超

2018年4月に開設したYouTubeチャンネルは登録者数約60万人。コラージュを多用したセンス溢れる動画は、本人が編集している。

 

実は… 事務所に所属していない

芸人として活動を始めたころは事務所所属であったが、当時のコンビ解散とともにクビになった。現在はフリーランスで活動している。

 

実は… LA育ちの帰国子女

小学2~4年生までLAに住んでいた帰国子女であり、海外留学経験も。英語と中国語が堪能で、自身の動画などでもたびたび披露している。

 

↑サムネイルからインパクト大のYouTubeチャンネル「フワちゃんTV」。企画は様々だが、海外で外国人にダル絡みする動画などが話題

 

【CHECK!】かわいすぎてマジヤバい! 初のファンブックも大好評

フワちゃん完全攻略本

1540円

宝島社刊

「生きる抗うつ剤」とも呼ばれるフワちゃんの魅力が詰まった一冊。「フワちゃんTV」の聖地巡礼や動画制作風景のほか、指原莉乃やEXITといった豪華ゲストとの対談も必見だ!

 

<第2位>お笑い第7世代

【ヒットのワケ】

近年のお笑い界は、実力を備えた若手芸人が台頭。「アメトーーク!」などの人気バラエティ番組でも彼らを「第7世代」と総称し、フィーチャーした企画が多く組まれた。

 

実力派若手芸人が令和のお笑い界を牽引

「お笑い第7世代」とはいま勢いのある若手芸人の通称。明確な定義はないが、彼らに共通するのは「2010年以降デビュー」「平成生まれ」といった点だ。元々とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンを指す「お笑い第3世代」に端を発した言葉で、お笑い界を牽引する世代という意味で使われることが多い。ここで紹介した芸人のほか、ミキ、四千頭身、かが屋などが当てはまる。

 

2018年にM-1グランプリで霜降り明星が、キングオブコントでハナコが優勝したころから、この世代への注目度は高まりつつあった。さらに、ネタの面白さに限らず、YouTubeやSNSなど幅広いフィールドでの発信力で若者人気を獲得したことや、ライバルではなく仲間として高め合う空気感も、彼らが「第7世代」と呼ばれる所以といえるだろう。

 

【その1】ネタもMCも器用にこなし人気実力ともにエース!

霜降り明星(吉本興業)

せいや・粗品からなるコンビで、史上最年少25歳でM-1グランプリ2018王者に。「霜降りバラエティ」などレギュラー番組も多数。「第7世代」はせいやの発言が発端とされている。

 

【その2】女性ウケは世代随一! 実は真面目なチャラ男コンビ

EXIT(吉本興業)

「渋谷系ネオチャラ芸人」を自称するりんたろー。・兼近大樹のコンビ。ファッションと口調はパリピなのに、実直で真面目というギャップのある芸風で、若者や女性のファンが多い。

 

【その3】生粋のネガティブ気質ながら笑いに昇華し一躍人気に!

宮下草薙(太田プロダクション)

「おもしろ荘」出演をきっかけに知名度が急上昇した草薙航基・宮下兼史鷹からなるコンビ。ボケの草薙が後ろ向きな妄想を繰り広げる、超ネガティブ漫才を持ちネタとしている。

 

[編集部イチオシ!]この第7世代もおもしろい!

ハナコ(ワタナベエンターテインメント)

菊田竜大・秋山寛貴・岡部 大によるトリオで、結成4年目にしてキングオブコント王者に。岡部は大食い企画でも活躍中!

 

ティモンディ(グレープカンパニー)

済美高校野球部出身の前田裕太・高岸宏行からなる同級生コンビ。独特な口調のポジティブ芸と肉体派キャラでブレイク!

 

<第1位>鬼滅の刃

【ヒットのワケ】

週刊少年ジャンプに連載された王道少年マンガだが、アニメ化を機に年代・性別を超えて人気沸騰。原作コミックの累計発行部数は6000万部以上となり、社会現象に。

 

SNSでの口コミの拡散と多様な視聴スタイルがカギ

吾峠呼世晴による「鬼滅の刃」は、今年5月まで週刊少年ジャンプに連載された人気コミック。最新20巻までの累計発行部数が6000万部を超える大ヒットとなっているが、そのきっかけは、昨年4~9月にテレビ放送されたアニメ版だ。感情移入しやすい物語性や、多彩で魅力的なキャラクターが話題を呼び、SNSなどで口コミが拡散してムーブメントとなった。

 

テレビ放送終了後も、NetflixなどのVODサービスを利用して全話イッキ見できるのもポイント。好きなときに自由なスタイルで視聴できる環境が整備されていたことが、一過性のブームで終わらなかった要因だ。

 

骨太で普遍的な作品の魅力を、SNSやVODといったデジタルプラットフォームで最大化――新しいヒットの方程式を確立した。

 

王道少年マンガが原作ながら老若男女にウケて大ブレイク!

©︎吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃

人を喰う鬼が存在する大正時代。鬼にされてしまった妹を人に戻すため「鬼殺隊」に入隊した主人公・炭治郎の成長と、切ない兄妹愛を描く。人気絶頂の今年5月に、約4年3か月に及んだ原作マンガの連載が終了した。

 

ドシロウトでもわかった気になれる!「鬼滅の刃」キーワード解説

柱/はしら

鬼殺隊最強の剣士の呼称。「水」「蟲」「炎」「音」「岩」「恋」「霞」「蛇」「風」というそれぞれの流派の9名の剣士が柱として君臨している。彼らは、鬼舞辻無惨が選別した直属の配下である強力な鬼の集団「十二鬼月」をも圧倒する力を持つ。

 

呼吸/こきゅう

鬼を倒すために習得せねばならない、鬼殺隊独自の身体操法。心肺機能を増強して一度に大量の酸素を血中に取り込み、瞬間的に身体能力を大きく上昇させる。鬼殺隊剣士は、そこから各流派の「型」に沿った剣術を繰り出して鬼を攻撃する。

 

鬼/おに

圧倒的な身体能力を持ち、人を喰らう超越生物。日光と、鬼殺隊が使用する日輪刀でのみ死ぬ。飢餓状態になるとより凶暴化し、肉親でも喰い殺す。鬼の正体は、鬼の始祖である鬼舞辻無惨の血を与えられた元・人間であることが判明する。

 

コラボ製品も話題沸騰中!

オリジナルデザインを施した定番DAPの数量限定品

ソニー

ウォークマン NW-A100シリーズ「鬼滅の刃」コラボレーションモデル

3万9380円(受注終了)

ハイレゾ対応ウォークマンのエントリーモデルAシリーズをベースとしたコラボモデル。キャラクターをあしらった4通りのデザインから選択でき、いずれもオリジナル壁紙が3枚プリインされている。

 

鬼殺隊の最終選抜に合格した隊士を育成!

バンダイ

きめつたまごっち

各2530円

10月発売

携帯型育成ゲームのロングセラー「たまごっち」にも「鬼滅の刃」モデルが登場。たんじろうっちカラー(中)、ねずこっちカラー(左)と、Amazon.co.jp限定のきさつたいっちカラー(右)を用意。

 

【CHECK!】テレビアニメの続編を描く劇場版が10月に公開!

劇場版「鬼滅の刃」

無限列車編

10月16日公開

テレビアニメ版の続編を描く劇場版が10月16日に公開予定だ。身体を活性する全集中の呼吸「常中」を修得した炭治郎たちは、次の任務として「無限列車」に乗車。「柱」のひとり・煉獄杏寿郎と合流し、鬼と対峙する!

 

 

【音楽シーンでは自粛ストレスを癒やす取り組みが話題に!】

外出自粛期間中の閉塞感を音楽で癒やした人も多いだろう。ライブの公演が軒並み延期となるなか、人気アーティストの発信は大きな反響を呼んだ。

 

うちで踊ろう

「うちで踊ろう」はコロナ禍の4月初旬、星野 源が自身のInstagramで発表した楽曲。著名人から一般人までコラボ動画をアップする人が続出した。

リモートで制作されたバンドVer.も必聴!

星野 源

うちで踊ろう

当初の音源に加え、新録の歌とバンドメンバーの演奏を合わせた「うちで踊ろう(Potluck Mix)」を発表。YouTubeで動画を公開し、特設サイトでの無料ダウンロードも配信中だ。

 

YouTubeでの音楽ライブ配信

様々なアーティストのYouTube公式チャンネルでは、過去のライブ映像を期間限定で公開。ほとんどが無料で、ファン以外でも気軽に視聴できた。

貴重な過去のライブ映像をYouTube上で公開!

↑BUMP OF CHICKENは2016年のスタジアムツアーと2017~2018年の全国ツアーの映像を、それぞれ2週間限定で無料配信した

 

ライブ映像の配信を行ったアーティスト

King Gnu

欅坂46

サカナクション

Superfly

BUMP OF CHICKEN

B’z

etc.

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON