ファッション
2016/7/13 14:41

【第1回】奥深きレザーストラップの世界<ジャン・ルソー>

腕時計は、懐中時計に革紐などを通して腕に巻きつけたところから歴史が始まっています。時計のストラップメーカーは、歴史ある名門も多く、中には世界の一流ブランドに特注品を納めているところもあります。そんな、腕時計のレザーストラップについて、メーカー別に魅力を探っていきます。今回は、オーダーメイドストラップで有名なジャン・ルソーです。

 

無形文化財企業に認定されたフランスの名門

ジャン・ルソーは、仏政府から伝統工芸の伝承と推進を行なう企業として、無形文化財企業に認定された名門ブランドです。創業は、1954年。革製品の老舗フランス時計産業の中心地であるブサンソンで産声をあげました。

 

製造体制が充実していて、自社になめし工房を所有。原皮の段階からカラーやカット、各種加工、品質管理に至るまで、厳格な伝統技法に従い一貫して行なうマニュファクチュール体制を維持しています。なんでも、これまでに製品化されたカラーは600色以上に及ぶといい、その多彩で高度な染色加工技術で知られています。

kawabelt02

 

直営のブティックがパリ本店の他、東京、ニューヨーク、ロンドンと、世界を代表する都市にしか展開していないところも魅力的です。

 

ジャン・ルソーといえばオーダーメイドストラップ!

ジャン・ルソーは、オーダーメイドストラップに力を入れているメーカーでもあります。東京のブティックへ行けば、実際に製作を担当する職人と「カラーはスーツと同系色のダークブラウン系」「厚みはドレス感をアップしてやや薄め」など、ディテールまでしっかり相談できます。ちなみに、店舗には同社の展開するベルトやウォレットなど展示もあります。

kawabet01

 

kawabelt00

 

もちろん、直営店でなくてもジャン・ルソー取り扱い店であればオーダーメイドストラップは注文できますので、お近くに取扱店があれば頼ってみてはいかがでしょうか。

 

【SHOP】

アトリエ ジャン・ルソー 銀座ブティック

東京都中央区銀座7-5-4  ラヴィアーレ銀座ビル

11:00~20:00(日・祝〜18:00) 無休

 

【URL】

http://www.jean-rousseau.com/jp

 

TAG
    SHARE ON