ゲーム&ホビー
2020/8/19 20:00

【2020上半期ベストヒットランキング:ゲーム】あつ森&リングフィット。ゲームでスローライフ&運動! ライト層を巻き込み驚異のヒット

Nintendo Switchの好調を引っ張る、予想を超えた大ヒットタイトル2本。ゲームファンだけではなく一般層にも浸透し、世界規模で話題となっている。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

発売11日間で1000万本(※1)突破! ゆる〜い無人島の気ままライフ

© 2020 Nintendo

※1:全世界累計販売数

 

自分らしい無人島ライフを発信&シェアするのが楽しい

「あつまれ どうぶつの森」の勢いが止まらない。3月20日に発売されるや、同月末までに全世界1177万本と驚異的なヒット。その後も世界中で数字を伸ばしている。

 

新型コロナによる巣ごもり需要で注目が集まったという側面もあるが、過去シリーズと比べても異例となる好調ぶりは、SNSやYouTube動画の影響が大きい。今作の「あつ森」はクラフト要素が打ち出され、図柄を作成して服や家具をデザインできる「マイデザイン」も強化された。お気に入りの家具を並べてかわいい服を着て、自分好みに作り変えた島で過ごす姿をSNSに投稿。これを見たフォロワーが、「あつ森」の魅力に気付いて購入するといった好循環が起きているのだ。戦いも競争もないゆるやかな時間が流れる島は、現実に疲れた大人の癒し場所としても機能している。

 

今回の新作で「どうぶつの森」は世界的タイトルへと駆け上がった。

 

任天堂

あつまれ どうぶつの森

6578円

自然の中でどうぶつたちと暮らすコミュニケーションゲームの最新作。今作はクラフト要素が強化され、素材を集めて道具を作成し、無人島でイチから村を作っていく。季節ごとのイベントも豊富だ。

 

【ヒットのワケ】国内外のセレブや芸能人がSNSで魅力を発信!

コロナショックでの巣ごもり需要の後押しや、多くの芸能人が無人島ライフを楽しむ様子をSNSでアップ。これにより、ゲームに興味がない女性層の取り込みにも成功した。

 

↑オンラインプレイでは最大8人での同時プレイが可能。現実世界で会えないぶん友達の島に遊びに行くという楽しみも!

 

↑地形を工事して島の形を変えられる「島クリエイター」機能が新要素。趣向を凝らした島の数々がSNSでバズった

 

「どうぶつの森」シリーズの販売数比較(日米欧合算)

 

 

↑DS向けの前々作(グラフ①)、3DSの人気を牽引した前作(グラフ②)の累計販売数を発売6週であっさり抜き、1341万本を記録
●本体同梱版、デジタル販売分含む
●データ出典:Nintendo, Media Create

 

こんな展開も話題!

作成したデザインを共有できる機能を利用し、世界中の美術館が所蔵品のQRコードを公開。また、人気ブランドも服のデザインを配布するなどしている。

↑ニューヨークのメトロポリタン美術館の収蔵品を島に飾れる

 

↑「マーク ジェイコブス」の服。ほかにも有名ブランドが参加

 

私たちもハマってます!

高低差を生かした島を作るのが楽しい!

本誌ホビー担当

保谷恵那

「本作の魅力はやっぱり『島クリエイター』機能。崖を作れるようになり、高低差を生かしたレイアウトを考えるのが楽しいです。マイデザインは自由度が高く少し難しいので、デザインを公開している人から借りられるのがありがたい!」

 

↑YouTubeの動画やSNSを参考に「遠近法(※2)」にトライ。遠くの道路にクルマの模型と犬小屋を置くことで実現
※2:高台から島の岬を見たときにより遠くに見えるよう、アイテムを巧みに配置すること。SNSで話題になった

 

自由度が高く個性を表現しやすいのが面白い

動画クリエイター

Masuoさん

「『どうぶつの森』シリーズは、今作が初プレイ! 島作りの自由度の高さが面白く、ほかの人の個性のある島に遊びに行くのも楽しいです。季節によって釣れる魚が変わるなど、時間の流れを盛り込んだイベントが多くずっと楽しめます」

 

↑夜景の壁紙で高層階の一室を再現。プールとバーも設置し、“大人かっこいい”をテーマにダンディズムも意識!

 

●本記事の内容は、あくまで編集部独自の考察であり、製造メーカーによる考察ではありません

 

ジムに行かずにフィットネス! ゲームと連動するから飽きない

 

運動で世界を救うゲーム性がコロナ禍でさらに話題に!

昨年10月の発売時から品薄が続く「リングフィット アドベンチャー」。ショップに入荷すると即品切れという状況が現在も続いている。発売当初は、身体を動かして世界を救うという企画の面白さが注目されたが、新型コロナの影響でスポーツジムが休業し始めた3月以降は、家の中で楽しみながら本格的なフィットネスができるタイトルとして人気が加速した。

 

また同様の理由で他のフィットネスゲームにも注目が集まり、一昨年末に発売されたイマジニアの「Fit Boxing」は、ジワジワと売上を伸ばし全世界累計80万本のスマッシュヒットに。また、セガからもフィットネスプログラム「Zumba」を盛り込んだゲームが発売されるなど、フィットネスゲームが人気ジャンルとして確立されつつある。

 

「あつ森」と同様、こちらもいわゆる〝ゲーマー〟とは違う層に受け、予想を超えるブームとなった。

 

任天堂

リングフィット アドベンチャー

8778円

身体を動かすことで敵を攻撃して、冒険を進めるフィットネスゲーム。「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着してプレイする。ミニゲームでサクッと運動できるモードも収録。

 

↑ゲーム機本体も、ソフトの人気が手伝って入手困難となりプレミア化。抽選販売に切り替える量販店も続出している

 

↑「リングコン」は両手で握って使用する。高精度の「力センサー」を内蔵し、押し込んだり引っ張ったりの動きを感知する

 

 

 

【ヒットのワケ】外出自粛で運動不足に悩むユーザーの心を掴んだ!

Wii Uの「Wii Fit U」以来、久々の任天堂のフィットネスゲームということで注目されていた本作。外出自粛やジムの休業による運動不足やストレス解消需要が重なり、品薄に拍車をかけた。

 

↑戦いはRPGでおなじみのターン制バトル。「スクワット」「プランク」など、お手本どおりに身体を動かすと攻撃力も上がる

 

↑60種類以上のフィットネスを収録。筋トレ系やヨガ系などジャンルも多彩ですべて専門家が監修

 

【コレも注目!】リングコンなしで遊べる! 運動不足&ストレス解消ソフト

私がオススメします!

ゲームライター

柚木安津さん

あらゆるジャンルのゲームに精通。「どうぶつの森」は初代からプレイ。ゴッホの絵を島に飾ってご満悦。

 

気になる二の腕のたるみに効くボクシングゲーム

イマジニア

Fit Boxing

6380円

2018年末に発売し、Switch初のエクササイズゲームとして口コミで広まり、ロングセラーに。リズムゲームのようにシャドーボクシングする。

 

誰でも簡単にダンサー気分が味わえるシリーズ最新作

ユービーアイソフト

ジャストダンス2020

6380円

Joy-Conを片手に身体を動かすダンスゲーム。「アナ雪2」の劇中歌などヒット曲を40以上収録。スマホと連携し、最大6人で同時プレイできる。

 

180か国以上で行われるエクササイズを自宅で手軽に!

セガ

Zumba(R) de 脂肪燃焼!

5478円

ジムでも人気のダンスエクササイズ「Zumba」をゲーム化。カリスマインストラクターの振り付けに合わせて、リズミカルに身体を動かそう!

 

のび〜る腕で戦う直感的な操作の新格闘スポーツゲーム

任天堂

ARMS

6578円

のびる腕「アーム」で戦う格闘スポーツゲーム。Joy-Conを両手で持ち、前に突き出しパンチで戦う。遊びながらストレスを発散できるのが魅力だ。

 

©2017 Nintendo ©2019 Nintendo ©Imagineer Co., Ltd. ©2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Just Dance, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.  ©SEGA

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON