ゲーム&ホビー
2021/4/30 19:15

「帰ってきた 魔界村」最高難易度設定で最終面ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、往年のテイストを生かしたシリーズ最新作「帰ってきた 魔界村」をプレイ。高難度っぷりでファミコン時代を彷彿させる本作のラストステージノーミスクリアに挑戦する。

 

↑全5面。能力が異なる3人のご先祖様から1人を選んでサポートする協力プレイも搭載する

カプコン
帰ってきた 魔界村

3990円(DL版)
https://www.capcom.co.jp/makaimura/return/

 

高難度アクションシリーズの15年ぶりとなる新作。初代「魔界村」と2作目「大魔界村」をモチーフに、シビアなアクションが待ち受ける!

 

成功報酬はほねほねセット、罰ゲームは写真公開!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、やられたときに骨になるアーサーにちなんで、キスの骨せんべいと高級な鮭の中骨缶をご用意しました。

 

フジタ(以下フ) こういうのですか! ああ、カルシウムが取れそうですね(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして「帰ってきたフジタ! 昔の写真を公開する」をやっていただきます。

 

 恥ずかしい写真もあるんですよね……(笑)。

 

超高難度のラスト2面をノーコンクリアせよ!

↑なぜかパンツ一丁でプリンセスと語らうアーサー。その直後にプリンセスがさらわれるのはお約束。絵巻物のようなタッチのグラフィックは必見だ

 

どうも~、フジタです! 今回はなんと、「魔界村」の新作に挑戦します!! レトロゲームが、こうした新作として登場するのはうれしいですよね。内容もかなりファミコン風になっていて、僕らが遊んでも楽しいですし、こういうゲームを若い子も面白いと思ってくれたら最高ですね。面ごとにセーブができるので、難易度はファミコンよりは多少マイルドです。

↑最終面、ゾーン5「魔界城」の道中はボスラッシュ。ゾーン1のボス「一角獣」がザコ敵として登場。パワフルなジャンプ攻撃が手強い

 

今回は、最終面のボスラッシュをノーミスクリアせよ! ということで、黄金の鎧を最後まで維持できるかどうかがカギですね。黄金の鎧だと攻撃力も上がるので、ボスも3倍くらい速く倒せるんじゃないかな。ボス戦って時間がかかればかかるほどヤバくなる。黄金の鎧を維持できるか、それとも銀の鎧になったとしても頑張って倒すか、そのあたりが見どころです。

↑宝箱から出現する「黄金の鎧」を装備すると武器が強力に。だが、敵の攻撃に1回当たると「銀の鎧」にダウン

 

では、最高難易度で最終面スタートです。まず、一角獣という1面のボスが出てきます。この動きは非常にイヤらしいんで連打で倒します。次はケルベロス。これも2面のボスのときよりは固くないです。この足場はバランスを取ってないと落ちちゃう。おっと、宝箱が出てきた! これが黄金の鎧。で、また一角獣です。うわ、あっぶねー! 棍棒を投げられると意外に怖かったりします。危ない危ない。次はベルゼブブ。ハエの敵ですね。やめてくれ~、転がってくるのか!? どうやっても危ない……。ここで魔法をためつつ、ガマっていう魔法で敵をカエルにしちゃいます。それで、またボスのところになだれ込む。

↑足場が悪いなかでゾーン2のボスのケルベロスが登場する。火の玉を避けながらうまく敵を倒ししていかねばらならない難所のひとつだ

 

【最凶ボスがフジタの前に立ちはだかる! 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)CAPCOM CO. LTD., 2021 ALL RIGHTS RESERVED.