ゲーム&ホビー
2023/4/24 9:00

「スーパーマリオランド2 6つの金貨」最終ステージ“ワリオ城”ノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「Nintendo Switch Online」の加入者向けサービス「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」で遊べる『スーパーマリオランド2 6つの金貨』に挑戦! マリオシリーズは得意と豪語するフジタの腕前やいかに!?

 

↑全6ゾーン+マリオ城。月や星の世界を駆け巡る「スペースゾーン」、水中・水上を進む「タートルゾーン」、幽霊の敵キャラが多い「パンプキンゾーン」とそれぞれのゾーンには特徴がある。隠し面も豊富

 

任天堂
スーパーマリオランド2 6つの金貨

「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」
※有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入することで遊べます
306円~(個人プラン1か月)
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/nintendo-classics/d-5124_j/index.html

 

6枚の金貨を集めてマリオ城の扉を開け!

ゲームボーイ向け横スクロールアクション「スーパーマリオランド」第2弾。マリオのライバル・ワリオはここで初登場。6つのゾーンを回ってマリオ城の扉を開こう。連続ジャンプができるほか、ゆっくりと下降することもできるバニーマリオが新鮮だ。

 

報酬は「金貨チョコレート」…罰ゲームは通貨の常識クイズ!?

編集部 今回の成功報酬はサブタイトルの「6つの金貨」にちなんで、金貨の形をしたチョコレートをご用意しました! 駄菓子屋などで見たことがあるかと思います。

 

フジタ こういうのって子どもは好きなんですよね。僕は金貨チョコよりチロルチョコを買ってました。それと、10円から100円まで当たるチョコもあったなあ。

 

編集部 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、「日本円にしたらどれが高額? 世界の通貨クイズ」に挑戦していただきます。今はグローバルの時代ですから、世界の通貨も知らないと恥ずかしいということで。

 

フジタ いやぁ、ドルぐらいしかわかんないと思うんですよ(笑)。ユーロってありましたよね……? このクイズはできれば避けたいですね(笑)。

 

ゲームボーイでヒットした第2弾!

編集部 今回のゲームは、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」です。

 

↑最初のステージを終えたら、6つあるゾーンを回る順番は自由に決められる。ゾーンに入ったあとはマップ式でステージを選ぶ

 

フジタ 「スーパーマリオランド」の「1」は結構やってたんですけど、「2」は1992年発売とわりと新しくて、リアルタイムではそこそこ遊んだくらいですね。

 

編集部 発売年が遅いだけに、「1」よりもかなり進化しています。

 

フジタ 「1」はちょっと細かすぎて操作もしにくく感じたんですけど、「2」では遊びやすくなりましたね。ただジャンプがフワフワしてるんですよ。

 

編集部 ジャンプの感覚が違うんですか?

 

フジタ 本家の「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオブラザーズ3」とも違うし、独特です。フワフワしてるので、より早めにジャンプボタンを押さないとジャンプをしてくれずにそのまま落ちることも多くて……。

 

編集部 マリオのプロとしても一筋縄ではいかない?

 

フジタ 本家の「スーパーマリオブラザーズ」が上手ければ上手いほど、感覚が違ってくるので調整が必要になります。といっても、ゲーム的には力押しでいけるんで全然簡単な部類です。マリオの残り数もどんどん増えるので、クリアするだけなら初心者でも大丈夫。

 

最終盤を小さいマリオでノーミスクリアせよ!

編集部 今回の挑戦ルールは、「タートルゾーンのボスステージとマリオ城を小さいマリオのままノーミスクリアせよ!」です。

 

↑マリオが前作で宇宙怪人「タタンガ」と戦っているときにワリオにのっとられたマリオ城。全6ゾーンで集めた6つの金貨をはめることで扉が開き、最終面のマリオ城へ入れる

 

フジタ パワーアップアイテムを取ったらすごく簡単なんですよ。なのでこのルールはいいんじゃないでしょうか。僕はさらにワリオ城(※ワリオに乗っ取られたマリオ城のこと)もほぼノンストップで駆け抜けます!

 

編集部 それがフジタさんのマリオのスタイルですよね。では、今回の動画の見どころは流れるようなプレイですね?

 

フジタ 火を吐くパックンフラワーが並んでいるところを一気に抜ける様子を見てもらえれば。

 

↑マリオ城の序盤はパックンフラワーがズラリと並んで手厚いお出迎え。ゆっくり慎重に立ち回れば大丈夫だが、ノンストップを狙うと難度がグンとアップ

 

編集部 ちなみに、視聴者の方が「スーパーマリオランド2」をクリアするためのコツを教えて下さい。

 

フジタ はっきり言って、アイテムと1UPが多すぎるんですよ(笑)。マリオの残り数が複数増えることなんてもうデフォみたいなもんですから。なので、アイテムをしっかり取っていけば問題ないです。ただし、ワリオ城は中間地点がないので少し慎重に、って感じですかね。

 

編集部 では、挑戦をお願いします!

 

まずはタートルゾーンのボスを討伐!

どうもー、フ~ジタでっす! それでは、「スーパーマリオランド2」、タートルゾーンのボスステージよりスタートです。ここはクジラの体内に入っていくみたいなシーンなんですけど、なぜか骨がむき出しで、もちろんこれにも当たっちゃ駄目です。絵的にわかりづらいかもしれないですけど、今小さいマリオなんですよ。なので、どれに当たっても一発でやられます。この骨の当たり判定が怖いんですよね。横からやられる場合もあるんで。あっぶねー。このベルは中間地点。やられたときにそこから始めることができます。

 

この「スーパーマリオランド2」は、アイテムを取るか取らないかで特に難易度が大きく変わると言われています。たとえばファイアマリオになると1回敵に当たってもスーパーマリオになるんですよ。もう1回当たると小さなマリオになる。なので、小さいマリオで行くっていうのは上級者でも厳しいよって話です。そしてボスのタコです。ファイアもないので、もちろん踏むしかない……。【挑戦の続きはYouTube動画で!】

 

↑玉座にふんぞりかえっているワリオがラスボス。バニーワリオ、ファイアワリオと2回変身する。ファイアボールは効かないので踏みつけて倒そう

 

フジタマリオはゲームボーイでも会心の技を魅せられるのか?


マリオを愛する芸人フジタのテクニックはゲームボーイでも健在! 流れるようなプレイの全貌はYouTubeで!!

撮影:高原マサキ

 

ゲーム芸人

フジタ

小1でファミコンにハマって以来、1000万円以上をつぎ込んできたお笑い芸人。ゲーム絡みのテレビ番組やイベント出演で活躍中。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(C)1992 Nintendo