ヘルスケア
マッサージ器
2019/7/13 18:30

出張疲れよさらば! プロが伝授する持ち運びに便利な「疲労回復・予防アイテム」4選

出張に疲れはつきもの。新幹線や飛行機などでの長時間移動による疲労のほか、ホテルの寝具が身体に合わないというケースや、慣れない場所に行くことにそもそもストレスを感じる方もいるでしょう。

 

そこで今回は、出張のお供にぴったりな疲労回復・予防グッズを紹介していきます。ナビゲートしてくれるのは瀧本銀次朗さん。千葉県市川市にある疲労回復専門ジム、LOHASKIN(ロハスキン)でトレーナーを務める、疲労回復のスペシャリストです。

 

【関連記事】

身体が硬いのにはワケがあった。疲労回復のプロが伝授する「硬い人用ストレッチアイテム」

 

【ナビゲータープロフィール】

瀧本銀次朗さん

体育大学卒業後、バレーボールチーム「千葉ゼルバ」などのトレーナーを歴任。そののち、24時間営業ジム各店舗のマネージメントを行う。現在は、千葉県市川市に疲労回復専門ジム「LOHASKIN(ロハスキン)」を開業、”鍛えないジム”として新時代のフィットネス普及のために活動している。

 

コンパクトかつ短時間で使えるアイテムがおすすめ

出張による疲労で起こりやすい症状は、足のむくみ、全身の疲労感、首・肩・背中などの筋肉の張りなどがあります。また、普段と寝具が変わることからなかなか寝付けないということも少なくありません。しかし出張中は時間がないことも多々あり、疲労回復に時間を割くわけにもいかないのが悩みどころです。

 

「出張先へ持っていくアイテムとなると、かさばらないことを優先に選びがちですが、短時間で使える、あるいは身につけているだけで効果があるタイプのアイテムがおすすめです。特にむくみを防ぐタイツ系のアイテムは、どこでも使えるうえに大きな効果があります」(瀧本さん)

 

今回は、瀧本さん太鼓判の、かさばらない疲労予防・回復アイテムをご紹介。遠出時の疲れにお悩みの方はぜひ手にとってみてください。

 

 

【01】

スーツケースの隅に忍ばせておきたい

The Stick

ザ・スティック

実売価格4104円

疲労を感じる部分に棒をあてがって転がすだけで筋肉をほぐせるアイテム。長時間歩き続けたときなどに特におすすめです。

 

「これを使えば、ふくらはぎからふとももまでを簡単にマッサージできます。棒状なのでスーツケースの端に収納ができ、かさばりません」(瀧本さん)

 

 

【02】

着用しているだけで効果ありのふくらはぎタイツ

スキンズ

SKINS A400 スキンズ パワーカーフ タイツ ユニセックス power calf

実売価格5346円

足のむくみを予防してくれるふくらはぎ用タイツ。履いているだけで疲労回復効果が見込めます。

 

「新幹線や飛行機での移動時間に身につけておくだけでいいので出張には持ってこい。就寝時間までのリラックスタイムに履いておくだけでも、むくみが改善されやすくなります」(瀧本さん)

 

 

【03】

程よい締め付け感と肌触りで高級感たっぷり

VENEX

アイマスク ベネクス リカバリーウェア

実売価格3132円

仮眠時の必須アイテム。本品は、程よい締め付けと肌触りの良さが特徴の高級アイマスクです。

 

「明るい場所では、瞼を閉じていてもなかなか寝付けません。このアイマスクをつけるだけで、外からの光をさえぎることができ、リラックスしやすくなります」(瀧本さん)

 

 

【04】

筋膜をほぐし、関節の可動域を拡げる

トリガーポイント

グリッドフォームローラーミニ

実売価格4320円

筋肉を包み込む筋膜をほぐすグリッドフォームローラーの小型バージョン。小型ながら機能性はホンモノで、背中〜下半身まで、全身をほぐすことができます。

 

「筋膜をほぐすことでストレッチ効果が高まるほか、関節の可動域拡大や血行促進に効果があります。大きなサイズのグリッドフォームローラーは、以前の記事でも紹介しています」

 

↓瀧本さんナビゲートの疲労回復特集はこちら↓

いますぐ使える! 1000円以下の「疲労回復アイテム」をプロが伝授

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON