ヘルスケア
2023/4/22 11:15

顔筋トレ家電の需要拡大! 身だしなみ&ヘルステックのNEXTヒットはコレだ!

マスク生活で油断していた顔周りに対して、メンテナンス需要が拡大。普段の生活でムリなく効果が見込める “ながら美容” を実践できるアイテムとは? 本記事では、家電のプロが選ぶ「身だしなみ&ヘルステック」の分野でヒットが見込めるアイテムを、キーワードとともにご紹介しよう!

※こちらは「GetNavi」 2023年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

マスクなし生活を目前に 顔周りのケアに熱視線

アフターコロナを前に、コロナ禍から高まるセルフケア意識は顔周りに集中すると家電ジャーナリストの安蔵靖志さんは予想する。

 

「マスク下の美容やケアは今後かなり重視されるはず。EMS美顔器や家庭用脱毛器など、自宅で手軽にケアできる製品のニーズが増すでしょう。ヒゲをはじめとするムダ毛ケアの注目度が年々高まっているのも背景のひとつです」

 

家電ライターのコヤマタカヒロさんも、顔の下半分の状態に多くの人が関心を寄せていると言う。

 

「顔の全体よりも気になる部位に直接アプローチして、効果をすぐ発揮してくれるバイタリフトかっさなどの美顔器は存在価値が高まること間違いなし。美容家電市場がさらに拡大していくはずです」

 

【キーワードその1 顔筋トレ家電】脱マスク生活に向け表情筋のリハビリ需要が拡大

マスク生活で衰えた笑顔筋を電気刺激でリフトアップ

EMS美顔器

2021年1月発売

クルールラボ ドクターエルミス リフトレ

実売価格 1万9800円

顔のリフトアップに影響を与える笑顔筋に着目したマスク型EMS。シリコンバンドで顔のたるみを引き上げながら頬周りの筋肉にアプローチし、理想的な小顔へ導く。まるでエステの施術のような「リフレ」と、深層筋まで届く多彩な刺激「トレーニング」のモードを用意。

 

↑トップバンドを持ち上げて輪郭に密着させ、サイドバンドでしっかり固定できるのでフィット感が高い。 “ながらケア” として活躍する

 

2種類の電気刺激で表情筋をダイレクトに鍛える

EMS美顔器

2022年7月発売

パナソニック バイタリフトかっさ

実売価格 3万3660円

プレートで肌を流れるように動かす美容法「かっさ」の形状を採用。筋肉の収縮・弛緩を繰り返す5Hzと、収縮が続く25Hzの周波数を組み合わせた「デュアルダイナミックEMS」で、効果的に表情筋を鍛えて輪郭の肌を引き締める。防水仕様(※)なのも魅力。

※入浴中、水に浸かっている部分には使用不可

 

↑かっさを模したカーブに沿ってEMS電極を配置。目元、口元、鎖骨、顎など顔や身体の細かい部位にもフィットしやすい

 

プロも注目

家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

「口や頬の動きが露わになるノーマスク生活がいよいよスタート。マスクで隠れていた部分のシワやたるみケアに人気が集まりそうです」

 

 

家電ライター コヤマタカヒロさん

「顔の下半分に直接アプローチできる美顔器の注目度がアップ。市場を牽引するパナのかっさ型EMSが今年のトレンド製品になるでしょう」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:5
市場の将来性:5
独自性:4
コスパ:5

アフターコロナに備えて 顔の筋トレが急務に!

マスク生活が3年以上も続き、人々の表情筋は衰える一方。これに追い打ちをかけるように “脱マスク” の機運が高まり、顔のたるみやほうれい線のケアが急がれる。手っ取り早く顔の筋肉を鍛えてハリのある肌を手に入れられるEMS美顔器への関心が自然に向かいそうだ。

 

コレもCheck!

イオンの力で肌をうるおすやさしい美顔シェーバー

電動シェーバー

2022年9月発売

パナソニック スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT22

実売価格 2万6730円

イオンプレートを使うスキンケア機能を搭載。化粧品の保湿成分やビタミンCを角質層まで効果的に浸透させる。また皮脂や毛穴汚れなどを除去する「スキンクリアモード」も採用。高速リニアモーター駆動でしっかり深剃りできる。

 

【キーワードその2 スマートバスマット】風呂上がりに乗るだけで体重測定できる

健康管理を毎日しやすいバスマット型デバイス

体重計

2022年11月発売

issin スマートバスマット

1万6980円

体重計とバスマットが一体化。風呂上がり後に約3秒乗るだけで、体重の増減やBMIの変化をスマホの専用アプリに記録できる。幅広いニーズに応えるため「ダイエット」「チャイルド」など様々なモードを用意。USB充電式で電池が要らず、フル充電で3か月以上使える。

 

プロも注目

家電プロレビュアー 石井和美さん

「無意識のうちに体重を計測してスマホで管理できるコンセプトが魅力的。自動で記録できる機能はニーズが高く、追随した便利グッズも出てきそう」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:5
顧客ニーズ:4
市場の将来性:4
独自性:5
コスパ:4

“体重を見せない” 目新しさが話題を呼ぶ

計測データをスマホに同期して記録するスマート体重計は数多くあるが、体重表示がなくバスマットに徹したデザインは革新的。体重を毎日見るストレスでダイエットに挫折した人々に、電源を入れなくても無意識に体重が測れるギミックがササり、ヒットする可能性大だ!

 

【キーワードその3 タイパシェーバー】剃り残しが少ない “早剃り” と “深剃り” を実現

効率的で強力な剃り味ながら 肌への刺激が最小限!

電動シェーバー

2023年2月発売

フィリップス シェーバー5000Xシリーズ X5012/05 ウェット&ドライ電動シェーバー

実売価格 1万2830円

顔の凹凸にしっかり密着して剃り残しを低減する360-Dフレックスヘッドを搭載。毎分5万5000回カットの27枚刃による効率的でパワフルな剃り味ながら、肌への負担を軽減してくれるコーティングをヘッドに施した。防水仕様のIPX7で、本体を丸洗いできるのもうれしい。

 

 

プロも注目

本誌家電担当 青木宏彰

「80年を超えるシェーバー開発の歴史のなかで初の若者向けモデル。 “なんとなくカミソリ派” だった若者たちが電動にトライするきっかけになりそう!」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:4
市場の将来性:4
独自性:3
コスパ:4

効率重視のZ世代男子に売れる素地が整っている

全体の4割以上の若者がカミソリでヒゲを剃っているのが現状。本機は美容感度の高い彼らに応え、肌への刺激を抑えた素材を採用した。さらに、タイムパフォーマンスを重視する彼らには「短時間で剃れる」パワフルなカット性能も魅力的に映るはず。Z世代男子の身だしなみ新定番になりそうだ。

 

【キーワードその4 Oura Ring】身体の状態を可視化するスマートリング

健康状態を24時間チェックする指輪型ウエアラブル

ウエアラブルデバイス

2022年12月発売

OURA Oura Ring Gen3 Horizon

実売価格 6万5800円〜

呼吸数や心拍変動、活動量、睡眠などを測定・分析して健康管理できるスマートリング。バッテリーの持続時間は約4〜5日と、1日中着用したまま生活できる。動脈のバイタルデータを直接取れる指の内側から測定するため、手首より正確なデータを得られるのが特徴。

 

 

プロも注目

家電ライター コヤマタカヒロさん

「リング型ウエアラブルはディスプレイがなく音も鳴らないからこそムリなく着けられるのが魅力。近い将来、装着が当たり前になるかも!」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:5
顧客ニーズ:4
市場の将来性:4
独自性:4
コスパ:3

シンプルなデザインが 幅広い層にササる!

ミランダ・カーやキム・カーダシアンなど、ファッション感度の高い海外セレブがSNS投稿で着用したことで話題に。ガジェット感を薄めた全5色展開のシンプルなデザイン仕様で、従来のリストバンド型ウエアラブルには食指が動かなかった層にも広く受け入れられそうだ。