ヘルスケア
2023/4/23 10:30

4000円以下スマートスケールの機能が豊富すぎ! 身だしなみ&ヘルステックのNEXTヒットアイテム

ここでは、家電のプロが “ながら美容” を実践できるアイテムをピックアップ。ヘアケア、デジタルお灸、マッサージャーなどから、ヒットが見込める「身だしなみ&ヘルステック」アイテムをキーワードとともに一挙ご紹介!

※こちらは「GetNavi」 2023年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【キーワードその1 美容液噴霧ドライヤー】髪にヘアケア成分を補給できるのが革新的

乾かしながら美容液を噴霧してツヤ髪へ導く

ドライヤー

2023年4月発売

ミルボン ELMISTA ヘアードライヤー(美容室専売品)

5万5000円

パナソニックと共同開発した、美容液を噴射する次世代型ヘアードライヤー。細かなミストが、ケアしにくい根元をはじめ髪にしっかり美容液を届けてくれる。さらにエアコーム技術によって、強い風力による髪の乱れを防ぐ。別売のエアコンク(※)は全5種類をラインナップ。

※美容液の入った交換式カートリッジ

ELMISTA エアコンク(美容室専売品)

3300円(9ml)

 

プロも注目

GetNavi日用品担当 金矢麻佳

「マイナスイオンが出るドライヤーが主流ですが、美容液を出す発想に驚き。髪が傷みがちな毎日のドライヤーの時間が “スペシャルケア” に変わります」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:5
顧客ニーズ:4
市場の将来性:3
独自性:4
コスパ:2

サロン専売の安心感がおうち美容のニーズに合致

美容室で販売されるヘアードライヤーの市場規模は右肩上がりで、21年には販売高100億円を突破する勢いに。プロの美容師が髪質や悩みに合わせて美容液をセレクトしてくれるELMISTAの特別感は、コロナ禍で自己流のセルフケアを続けてきたおうち美容勢にササりそう!

 

【キーワードその2 スツール型マッサージャー】まるでインテリアな本格マッサージ機

脚の疲れやむくみを解消する家具一体型マッサージャー

フットマッサージャー

2022年7月発売

ドクターエア 3Dフットマッサージャースツール

4万5980円

スツールやオットマンとしても活躍するフットマッサージャー。ふくらはぎから足首、足の甲までをエアーバッグで揉みほぐし、ローラータイプのもみ玉で足裏全体を刺激して血行を促進する。エアーバッグの強さは3段階で調節可能だ。インナーカバーは洗濯OKと清潔に使える。

 

プロも注目

家電ライター コヤマタカヒロさん

「部屋の雰囲気を壊さず多目的に使える点が現在のニーズとマッチ。 “ステルス家電” の先駆けとして注目されており、人気の高まりが期待できます」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:5
市場の将来性:5
独自性:4
コスパ:4

“使わない時間” も役立つステルス家電の代表作

家具と家電が融合した“ステルス家電”が注目を浴びている。続々と登場するなか、本機はデザイン性と機能性だけでなく、使わない時間にスツールやオットマンとして活用可能な実用性も兼ね備える。ステルス家電のなかでも一歩抜きん出た存在になりそうだ。

 

【キーワードその3 光エステ】パワフルな照射と肌への安全性を両立!

濃いムダ毛を効率的にケアする低刺激のハイパワー光美容器

光美容器

2022年3月発売

パナソニック 光美容器 光エステ <ボディ&フェイス用> ES-WP98

実売価格 5万5000円

反射率96%の集光ミラーを搭載し、効率的に光を照射してムダ毛にアプローチする顔&全身用光美容器。ハイパワー照射モードを備え、ヒゲやVIOなどの濃くて太い毛を2回の照射で目立ちにくくする。光エネルギーを吸収して肌への刺激をカットするため、やさしいケアが可能。

 

プロも注目

家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

「マスクを外す生活が再開されて、面倒なのがヒゲのケア。光美容器でシェーバーで剃る頻度を減らしたいという人はますます増えるでしょう」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:4
市場の将来性:4
独自性:3
コスパ:4

安全性と確かな効果で幅広い層に支持を得る

近年、メンズ脱毛や介護脱毛への関心が寄せられ、老若男女を問わず脱毛ブームが到来中。マスク着用が緩和されて肌の露出も多くなるこれからの季節、家族やパートナーとシェアしながら自宅で簡単にムダ毛ケアできる高性能な家庭用脱毛器の需要はさらに高まるはず!

 

【キーワードその4 デジタルお灸】火を使わずにプチ不調をセルフケアできる

繰り返し使える熱伝導率の高い素材で血行促進にアプローチ

温灸器

2022年6月発売

ルルドボーテ フェムオンテック 温灸

実売価格 9900円

高い熱伝導率を誇るグラフェン素材を使用し、速暖性に優れたデジタルお灸。温熱効果で筋肉のコリをほぐし、疲労回復や胃腸の働きを活発にさせるなどの効果が見込める。付属の粘着シールは無香とヨモギの香りの2種類。便利な充電ケースも付属する。

 

プロも注目

GetNavi web 小林史於

「古くからの伝統療法が最新家電として生まれ変わった面白い商品。血行促進効果で美容にも役立ちそうです。新たな癒しとしてヒットするかも!」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:3
市場の将来性:4
独自性:5
コスパ:4

高い携帯性と手軽さで温活ブームの波に乗る

昨今、 “温活” は防寒から美容や健康を目的としたものへとシフト。季節を問わず注目度の高い健康法になりつつある。なかでも、デジタル温灸は火を使わない手軽さと安全性、さらに使用場所を選ばない携帯性の高さを誇り、温活ブームを牽引するポテンシャルは十分だ。

 

【キーワードその5 激安スマートスケール】U-4000円で身体の12項目を測れる

12の身体指標をスマホで管理できるスマート体組成計

体組成計

2023年2月発売

HUAWEI(ファーウェイ) Scale3 Bluetooth®Edition

実売価格 3960円

体重やBMI、体脂肪率、除脂肪体重、骨塩量、内臓脂肪、タンパク質、基礎代謝量、身体年齢など12項目のデータを測れる体組成計。データは測定後にBluetooth接続したスマホの専用アプリへ同期され、詳細な結果を把握できる。約1.3kgの軽量で薄型設計。

 

プロも注目

GetNavi日用品担当 金矢麻佳

「“健康” というキーワードがますます重視され、体組成計の買い替え需要も高まりそうです。本機は高機能なのに4000円を切る安さで、インパクト・話題性は十分!」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:3
顧客ニーズ:4
市場の将来性:4
独自性:3
コスパ:5

性能が良くて高コスパな機器は健康市場での需要が上昇傾向

Instagramで「#コロナ太り」のハッシュタグが20万投稿を超えるなど、運動量の低下や体型の変化に悩む人がここ数年で急増。Ankerからも同価格帯で12項目を測定できる体組成計が発売されるなど、低価格で健康管理できるアイテムの需要はより一層高まるだろう。

 

【キーワードその6 ねる前ほっとリフレ】寝ころんでマッサージできるおやすみ前の新習慣

横になって脚を入れるだけでしあわせマッサージを体験

フットマッサージャー

2022年11月発売

パナソニック ねるまえほっとリフレ

実売価格 3万7940円

寝ころんで脚を入れるだけで使用可能。足先に温感ヒーターを搭載しつつ広範囲から手で包むようなエアーバッグが脚を圧迫・開放し、もみほぐしてくれる。片足ずつ交互にリズム感のある波のような刺激で持ち上げ、心地良いゆらぎに。ワイヤレスリモコンが付属する。

 

プロも注目

家電プロレビュアー 石井和美さん

「ここ数年はハンドガンタイプがよく売れましたが、寝ながらリラックスして受けられる脚の本格マッサージャーは珍しい。人気が出そう!」

 

【ヒットアナリティクス】

先進技術:4
顧客ニーズ:3
市場の将来性:4
独自性:5
コスパ:3

タイパを気にする若者を中心にウケるかも

アフターコロナになり通勤や遠出をする人は増加し、長時間の移動で疲れた脚を癒すグッズは今後需要が増えるはず。特に寝ながら、スマホを見ながら、読書をしながらといった “ながら” マッサージができる本機はタイパを気にする若者世代を中心に支持されそう。