家電
洗濯機
2019/3/28 19:45

増税前に買うべきドラム式洗濯機はどれ? 家電のプロが4機を4項目で格付けチェック!

今年10月、消費税が8%から10%に増税となります。もちろん高価格な製品ほど増税の影響は大きいですが、必ずしも“駆け込み買い”が得とは限りません。本稿では、増税前に狙い目のドラム式洗濯機カテゴリのなかから、プロがベストバイ製品をセレクト。“買うべきモノ”をしっかりと見極めて、増税前後の「勝ち組」になりましょう!

【私がオススメします!】

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やウェブ、テレビなど幅広いメディアで活躍中。洗濯機のガイド記事も数多く監修しています。

 

【ココをCHECK】

1 操作性

操作性の向上をもたらすIoT/クラウドネットワーク対応の有無を確認。操作パネルの使いやすさや洗濯物の出し入れのしやすさも合わせてチェックしました。

 

2 独自の洗浄機能

洗濯機で最も重要なのは、洗濯物の汚れ落ちの優秀さ。各モデルについて、洗浄力アップを実現する機能、衣類の生地を傷めずに洗う機能を精査しました。

 

3 除菌・抗菌性能

洗濯機を予約運転する際、洗濯槽内に入れっぱなしの衣類の清潔さが気になる人も多い点。ここでは衣類や洗濯槽内を除菌する機能について見ていきました。

 

4 お手入れのしやすさ

項目3で一部触れる、洗濯槽の自動洗浄もお手入れの手間を減らす機能のひとつ。それに加え、定期的に掃除が必要な乾燥フィルターなどの特徴も見ていきます。

 

増税前のお買い得時期には大容量の洗濯機がオススメ!

ドラム式洗濯乾燥機は国内製品も海外製品も増税前の購入がオススメですが、理由は正反対。国内製品は2018年モデルの底値シーズンが増税前に当たるため、二重の意味で増税前が賢いです(ただし、待ち過ぎて在庫がなくなる可能性も)。一方、海外製品は値下げタイミングが読めません。したがって、増税前に購入するのが無難です。

 

実際に商品を選ぶ際は、容量に注目。大家族だと大容量のほうが洗濯回数が少なくて済むし、少人数でも洗濯が週1回で済むなどメリットは多いです。オススメは洗濯10kg以上。上に挙げた4つのチェック項目も購入前に吟味してください。例えば洗浄機能は「皮脂汚れに強い」「泥汚れに強い」など洗濯機によって特徴があります。

 

さらに予算に余裕があれば、Wi-Fi対応モデルの購入も検討を。購入した後も、Wi-Fi/クラウド連携で便利な機能が更新されるはず。頻繁に買い換える家電ではないので、数年後のサービスを見据えて購入するのもひとつの考え方です。

 

【ドラム式洗濯乾燥機その1】

大小2つの洗濯機を備え、同時に洗う・分けて洗うが可能

LGエレクトロニクス

LG SIGNATURE DUALWash

実売価格49万4640円

メイン洗濯機の下にミニ洗濯機を備えたモデル。独自開発のモーターで洗濯槽の回転を制御、手洗いのような6種の洗い方で頑固な汚れも洗い流します。多彩な洗濯コースをアプリからダウンロードし、洗濯機で使用可能。

SPEC●定格洗濯乾燥時間:約130分(標準)●消費電力量:951Wh(洗濯乾燥時)●サイズ/質量:約W600×H1215×D730mm/約137.5kg(※)

※:高さと質量はメイン洗濯機とミニ洗濯機の合計値

 

【1 操作性】

【評価A+】スマホ操作も直接操作も直感的かつ簡単に行える

スマホ操作に対応。洗剤自動投入機能も備え、出先から洗濯開始できます。本体パネルもフリックでの画面移動など、直感的に使えます。

 

【2 独自の洗浄機能】

【評価A+】6つの洗い方を組み合わせ、衣類を傷めず強力洗浄

6種ある洗い方を組み合わせ、衣類を傷めず汚れをしっかり洗浄。W洗濯機で衣類の洗い分けもできます。最高60℃の温水洗浄も可能。

 

【3 除菌・抗菌性能】

【評価A+】スチームで汚れた衣類や乳幼児の衣類の除菌が可能

独自のTrueSteam技術により洗いにくいアイテムも脱臭、花粉除去。除菌コースは大腸菌などを99.9%除去し、乳幼児の衣類ケアに最適です。

 

【4 お手入れのしやすさ】

【評価B+】お手入れタイミングをアプリや本体パネルでお知らせ

自動洗浄機能はありませんが、アプリや本体パネルでお手入れタイミングがわかります。本体表面はエナメルコーティングにより傷や腐食に強く、汚れにくい。

 

【ドラム式洗濯乾燥機その2】

洗い方や運転時間をAIにおまかせできて手間いらず!

日立

ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム BD-NX120C

実売価格33万7480円

AIが洗剤の種類や布質、汚れなどを検知し、自動で各工程に適した洗濯制御で運転。時速約300㎞の高速風でシワを伸ばしつつ乾燥、アイロンがけの手間を減らします。洗濯方法に迷ったら、アプリが運転コースを提案。

SPEC●定格洗濯乾燥時間:約165分(標準)●消費電力量:約970Wh(洗濯乾燥時)●サイズ/質量:W735×H1060×D620mm/約82kg

 

【1 操作性】

【評価B+】スマホでの操作が快適、AIボタンならさらにラク

スマホで運転状況の確認や遠隔操作が可能。本体パネルの設定はやや煩雑ですが、AIボタンを押せばおまかせで洗濯できます。

 

【2 独自の洗浄機能】

【評価A+】上質洗濯の面倒な設定も「AIお洗濯」が賢く代行

洗濯状況に応じて適した運転を選ぶ「AIお洗濯」で面倒な設定なしにきめ細かく洗浄。「ナイアガラ洗浄」の大流量で、泥汚れもきれいに。

 

【3 除菌・抗菌性能】

【評価A+】洗濯槽の隅々まで掃除し内部の清潔さをキープ

洗濯槽の自動掃除機能で槽の裏側の汚れまで洗浄し、黒カビ発生を抑制。温風を利用した「消臭・除菌コース」も搭載。

 

【4 お手入れのしやすさ】

【評価A】乾燥フィルターのゴミ捨てが超簡単!

乾燥時のホコリを取る乾燥フィルターは本体上部から着脱。ケースを引くと簡単にホコリが剥がれてゴミ捨てできます。

 

【ドラム式洗濯乾燥機その3】

洗剤の銘柄を登録するだけで量を調節して自動投入してくれる!

パナソニック

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900

実売価格37万5840円

洗剤の自動投入や温水泡洗浄Wなど、高機能満載。洗剤の銘柄をスマホに登録すれば、洗濯量やコースに合わせて適量を自動投入します。おしゃれ着の黄ばみを予防し、やさしく洗う「約40℃おしゃれ着コース」を新採用。

SPEC●定格洗濯乾燥時間:約98分(標準)●消費電力量:約890Wh(洗濯乾燥時・標準)●サイズ/質量:W639×H1058×D722mm/約79kg

 

【1 操作性】

【評価A+】スマホでも本体パネルでも設定が手軽

洗濯物を入れて遠隔ボタンを押しておけば、スマホで運転予約・変更が可能。本体操作もタッチ式で必要なボタンのみ表示され、使いやすいです。

 

【2 独自の洗浄機能】

【評価A】「泡洗浄W」と温水機能で汚れ落ち抜群

たっぷりの高濃度洗剤液の泡で汚れを落とす「泡洗浄W」を採用。さらに、洗浄液を温めて洗剤の酵素を活性化、皮脂汚れも溶かす温水機能も搭載しています。

 

【3 除菌・抗菌性能】

【評価A】自動槽洗浄とナノイーで内部が清潔

自動槽洗浄と「ナノイーX」放出で槽内の黒カビ発生を抑制。また、「ナノイーX」で衣類についた花粉や洗濯予約中の槽内のニオイも抑えます。

 

【4 お手入れのしやすさ】

【評価A】乾燥フィルターにたまった糸くずが簡単に取れる!

乾燥フィルターはステンレスで、溜まった糸くずがサッと取れる構造。排水フィルターもクシ歯形状で、絡んだゴミが取りやすいです。

 

【ドラム式洗濯乾燥機その4】

クラウド連携により天気情報に応じた洗濯をアドバイス

シャープ

プラズマクラスター 洗濯乾燥機 ES-W111

実売価格34万8000円

クラウドと連携し、天気情報や衣類の素材に応じた洗い方を提案。微細な水粒子を高圧噴射し、衣類を傷めず汚れを落とします。超音波振動で皮脂汚れなどを落とすハンディ洗濯機「超音波ウォッシャー」も付属しておトク。

SPEC●定格洗濯乾燥時間:約150分●消費電力量:約590Wh(洗濯乾燥時)●サイズ/質量:W640×H1104×D728mm/約82kg

 

【1 操作性】

【評価B+】スマホで洗濯コース選びや運転状況の確認が可能

遠隔操作は不可ですが、スマホアプリで選んだ洗濯コースを本体にダウンロードして洗濯。運転状況もアプリ上で確認できます。

 

【2 独自の洗浄機能】

【評価A】微細な水滴で繊維の奥の汚れも弾く高圧洗浄を採用

「マイクロ高圧洗浄」で、毎秒100万個以上の微細な水滴が繊維の奥の汚れを弾き出します。温水で洗剤の酵素を活性化するコースも装備。

 

【3 除菌・抗菌性能】

【評価A+】プラズマクラスターで除菌・消臭し静電気も抑制

水洗いできない衣類もプラズマクラスターでスピーディに除菌・消臭。乾燥時の静電気発生も抑え、「パチッ」とこない仕上がりに。

 

【4 お手入れのしやすさ】

【評価A】乾燥フィルターの自動掃除機能を搭載!

乾燥フィルターで取ったホコリを乾燥終了後に自動掃除し、ダストボックスに回収。集まったホコリをはがして捨てるだけの簡単お手入れ。

 

文/平島憲一郎、ゲットナビ編集部