家電
2019/7/12 19:40

またハンディファンがバカ売れだって? 2019年上半期ベストヒット「パーソナル家電」6選

2019年上半期に売れたモノ・コトをピックアップする企画。ここでは、好きなことを誰にも邪魔されず楽しみたい…そんな願いを叶える「パーソナル家電」のヒットアイテムを紹介します!

 

個人の時間や空間を快適化、ひとり焼肉も当たり前に!

いまや単身者であれファミリーであれ、“個人”が尊重される時代。健康管理も細かい部分は個人レベルでの対応が重要になってきました。

 

例えば、夏の暑さも個人レベルで対策が必須。昨年の酷暑を背景に、USBで充電して持ち歩く小型扇風機が爆発的人気です。特にフランフランのフレ2WAYハンディファンは、ちょうどいいサイズ感とカラバリ、実用に足る風量で圧倒的支持を集めています。

 

テレビや音楽との関わり方も変わり、家族みんなで機器を囲む時代から、好みのコンテンツを各自で楽しむ時代に。ポータブルテレビのパナソニックのプライベート・ビエラやシャープのネックスピーカーは、ひとりで楽しみたい家族持ちに最適です。

 

その一方で、ひとり暮らしの人も増えています。サンコーはひとり焼肉用の小型プレートなど「おひとり様」シリーズを拡充。さらに“ファストフード焼肉店”も登場し、いよいよ「ひとり焼肉は当たり前」の時代になってきました。

 

【その1】昨年爆売れしたハンディファンが再発早々に昨年の7倍の売れ行き!

【ハンディファン】

フランフラン

フレ2WAYハンディファン

実売価格各1980円

4月5日発売

2018年に累計販売10万台を超える大ヒットとなったハンディファンが再登場。従来機種より風量がアップし、運転音はより静かになりました。発売約1.5か月で販売台数10万台を突破、昨年の約7倍のペースで売れています。

↑バッグに入れて携帯できるコンパクトさが魅力。スタンドが付いているのでデスクなどで立てて使用することも可能

 

洗練されたデザインとパワーで今年も圧倒的人気!

モバイル型扇風機は今年もバカ売れ。参入メーカーも増えていますが、特にこの製品は圧倒的人気です。キュートなデザインながら風力はパワフルで、ユーザー満足度も驚くほど高い。

売れ行き ★★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★

 

↑カラーバリエーションは2018年の3色から、6色展開に充実。ライトブルー、ブルー、レッド(右3色)が新たに追加されました

 

【ハンディファンならコチラも注目!】

GetNaviがプロデュースしました♪ アウトドアからオフィスまで幅広い場面で活躍!

学研プラス

USB充電式 2WAYハンディファン

1728円

モバイル型扇風機のブームに便乗して、本誌も監修!! 手持ちとデスク置きの2WAY仕様で、風量は3段階に切り替えられます。約123gで軽量性にもこだわりました。書店やコンビニ等で発売中です。

 

【その2】量販店の空気清浄機部門では売上ランク上位に!

【空気清浄機】

ダイソン

Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン

実売価格4万3200円

4月7日発売

新しい送風技術を採用した小型空気清浄ファン。ドーム形状を利用して直進性の高い風を生み出し、きれいな空気を送りたいところに送ります。家電量販店の空気清浄機売り上げランキングでは小型タイプ上位に!

 

 

戦闘機からヒントを得た送風技術に家電好きが刮目!

同社の空気清浄ファンの高いフィルター性能を維持しつつ、本体をコンパクト化。ジェット戦闘機の空気力学特性に着想を得た送風技術に、“技術好き”の家電ファンが食いつきましたた。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★★

 

テレビや音楽にじっくりひとりでのめり込む!

妻や子どもがいても、家族に邪魔されず、家族に迷惑をかけず、映像や音楽を思い通りに楽しみたい……。そんな贅沢な欲求を満たすAV機器が人気です。

 

【その3】累計販売額100億円を超える“ポータブルテレビの雄”の最新作!

【ポータブルテレビ】

パナソニック

プライベート・ビエラ UN-19FB9

実売価格5万9000円

6月21日発売

ポータブルテレビ市場を“独走”する同シリーズの最新19V型モデル。モニターとチューナーのセットで、テレビ放送に加え、ネット動画配信サービスも楽しめます。大画面&バスレフポート付きスピーカーで、没入感は抜群。

↑チルトスタンドは持ち運ぶ際はハンドルに。視聴の際は3段階調節できるスタンドになります

 

“ひとり贅沢”ニーズから大画面タイプが人気上昇

ひとりの時間を贅沢に過ごしたいニーズを背景に、近年は大画面の携帯型テレビが人気。ネット配信の海外ドラマに熱中している人も、いろんな場所でどっぷり作品に浸れます。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

【その4】量販店売り上げランキングの上位に食い込む注目モデル

【ネックスピーカー】

シャープ

AQUOSサウンドパートナーAN-SX7A

実売価格2万7210円

3月16日発売

同社の独自技術により迫力の重低音と振動を楽しめる、肩乗せタイプのウェアラブルスピーカー。ナチュラルで正統派なサウンドは、オーディオ評論家からうるさがたのマニアまで口コミ評価が高い。

 

この“音”は“肩掛けスピーカー”の決定版に!

重低音を周りに迷惑をかけず長時間楽しめるのがネックスピーカーの魅力。本機は重低音の再現力に加えて音がしっかり前に定位するため、映画の臨場感が感動的との声が多数。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

おいしい食事もしっぽりたらふく!

焼肉プレートやフライヤーなどのジャンルにも、おひとりサイズが浸透し始めました。料理を“独り占め”できるお手軽アイテムに注目!

 

【その5】多数のメディアで注目されたB5サイズの卓上プレート

【焼肉プレート】

サンコー

卓上ひとり焼肉プレート

実売価格3480円

2018年10月発売

ひとりぶんの肉を焼くのにちょうどいい、B5サイズの焼肉プレート。最高約300℃の高火力で、食べたいときにササッとすぐに焼けます。晩酌には干物、朝食には目玉焼きなど用途が意外と広いのも魅力。発売以来、多数のメディアで紹介されて人気商品に。

 

 

“おひとり様”用に本体を極端にダウンサイジング

一般的なホットプレートはおひとり様には大きすぎ、収納場所も困ります。とはいえここまで思い切った小型化は斬新。プレートと焼き網も小さくなり、シンクで洗いやすくなりました。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★

 

【その6】最適な“揚げ”能力で楽天ランキング1位を獲得!

【フライヤーポット】

サンコー

お一人様卓上フライヤー 揚げもの亭

実売価格4980円

1月17日発売

ひとりにはハードルが高い揚げ物が家で手軽にできます。直径21cmで、串カツ3本前後、コロッケなら2~3枚を揚げられます。80~190℃で温度設定可能です。楽天ランキング1位を獲得しました。

 

 

少ない油で揚げ物でき、揚げ油も保存しやすい

家で揚げ物をしたいと思っても、大量の油が必要でその後の処理も大変。でも本機は小型サイズで使う油量も少ない。綿入りのフタ付きで、使用後も油の酸化を抑えて保存できます。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★

 

【“おひとり様”飲食店もアツい!!】

“おひとり様”需要は内食だけでなく、もちろん外食業界でも高まり、新しいスタイルのお店が続々と登場しています。2019年上半期はファストフードスタイルのガッツリ肉系がトレンドに。

 

200g1000円から! 2か月間の売上高は想定の1.5倍に

【ステーキファストフード】

ステーキ屋 松

3月1日1号店オープン

松屋フーズ初のステーキ店が東京都・三鷹にオープン。看板メニューの「松ステーキ」(200gで1000円)はミスジ肉を使い、肉質が柔らか。サラダとスープは食べ放題です。オープンから2か月間の売り上げ高は想定の1.5倍を記録しました。

 

 

柔らかな米国産牛肉を低価格で食べられる

「松屋」同様、食券購入方式を採用。肉のグラム数を指定できる類似店もありますが、同店はグラム数が決まっています。アメリカから直接牛肉を仕入れて低価格を実現。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★
革新性 ★★★★

 

高コスパを実現しオープン1年未満で9店舗に拡大

【焼肉ファストフード】

焼肉ライク

2018年8月1号店オープン

無煙ロースターをひとり1台設置した焼肉店。ライス・スープ付きセットメニューが中心で、注文後3分以内に提供されます。セットで最安500円台の価格と高品質が魅力で、現在首都圏に9店舗を展開。

提供3分、滞在25分で回転率が高いのが特徴

タッチパネル注文で3分以内に料理提供。箸・おしぼり・水は席に備え付けで、人件費を削減しつつ回転率をアップしています(平均滞在時間25分)。低価格と高品質を両立。

売れ行き ★★★★
話題性 ★★★★★
革新性 ★★★★★

 

文/ゲットナビ編集部、えんどうまい、酒井麻里子、平島憲一郎、ブルーラグーン、柚木安津

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON