家電
調理家電
2020/11/27 19:05

テレワークの昼食に助かる~! 小型化したベストセラー電気圧力鍋「クックフォーミー」の「時短つくりおきレシピ」がありがたい

健康や家計のことを考えて自炊をしようと思いながらも、台所に立つのが面倒で外食やUber Eatsに頼りがちなひとり暮らしの人が多いはず。また、テレワークをしている人は、毎日の昼食作りが面倒に感じているのではないでしょうか。

 

筆者もスイッチが入らないと自炊をしない生活だったのですが、これではいかん! と一念発起し、最近は可能な範囲で自炊をしています。そんな生活でこそ役立つのが電気圧力鍋。とはいえ、ひとり暮らしのキッチンはそう広いわけでもなく、場所を取るものは置けません。そこで注目したのが、ティファールの「クックフォーミー 3L」です。

↑本体サイズは幅32.4×奥行き31.4×高さ26.8cm、重さは約4.8kg。幅と高さは約5cm、奥行きは約4cm小さくなった。本体カラーはブラックとホワイトの2色

 

従来のモデルよりもコンパクトになったクックフォーミー 3Lは、まさにひとり暮らしやふたり暮らしといった少人数の世帯にぴったり。今回はそんなクックフォーミー 3Lを使って、料理が面倒な日に助かる「作り置き」に挑戦してみました。

 

6Lモデルではムリだった食器棚にもぴったり収まる

クックフォーミーは、世界累計約350万台を誇る人気の電気圧力鍋です。従来モデルは6人分までの調理に対応する6Lの大容量となっていましたが、ひとり暮らしの筆者には無縁だと感じていたのも事実。今回登場した新モデルは、従来モデル機能はそのままに、調理容量は半分の3Lになり、本体もひと回り小さくなっています。

 

食器棚のレンジ台に置いてみたところ、本体を動かすことなくフタの開閉もできました。5.5合炊きの炊飯器とほぼ同じサイズ感なので、これなら台所での置き場所も確保しやすそうです。

↑6Lモデルはこの状態だとフタが中途半端にしか開けられなかったので、電子レンジと並べて使えるのがうれしい

 

クックフォーミー 3Lは4合までの炊飯機能も搭載しています。筆者は炊飯器を持っていますが、白米、玄米、おかゆ、もち米の炊飯も可能なので、これさえあれば炊飯器がなくてもいいかもしれません。

 

炒め調理もできるのでフライパンいらず

クックフォーミー 3Lには、210のレシピが内蔵されています。ここでいう内蔵レシピとは、材料を入れればおまかせで調理してくれる自動メニューのこと。前菜からデザートまでレシピの種類はバラエティに富んでおり、そのうち193レシピは加圧時間15分以内の時短レシピなんです。食材のうまみや栄養を逃さない無水調理のレシピなどもあるので、長く使ってもレシピに飽きることはなさそう。

 

欲を言えば新しいレシピが追加できるといいですが、温度や調理時間を手動設定する調理もできるので、自分なりにレパートリーを増やすことはできそうです。

↑ダイヤルを回して操作し、決定するときは押す。ディスプレイで操作を確認できてわかりやすい

 

まずは「ラタトゥイユ」を作ろうと、野菜を炒めるところからスタート。そう、クックフォーミーは圧力調理だけでなく、フタを開けたままで炒め調理もできるのが特徴です。消費電力が900Wあるので、予熱にかかる時間が一般的な電気圧力鍋よりも短く済むのもうれしいポイント。

↑にんにくと野菜を炒めてからカットトマトを入れて煮込む。野菜を切る時間を含めても15分ほどで完成した

 

圧力調理なので煮込む時間も短く、自動で圧力を排出してくれるので、完成するまで見張っている必要がありません。これなら調理中に別の料理の準備をして、段取りよくおかず作りが進められます。

↑圧力は一気に排出されるので、ほかの電気圧力鍋のようにピンが下がるのを待たなくてよい

 

ラタトゥイユがあまりに短時間で完成したので芯まで加熱できているか不安でしたが、食べてみると、にんじんもきちんと火が通っていて問題なし! 野菜のみのヘルシーな一品ながら、野菜の甘みが感じられて、文句なしの副菜ができました。

↑にんじん、ピーマン、大根、トマト缶で作ったラタトゥイユ。トマトの酸味と野菜の甘みで箸が進む。白ワインのおつまみにも良さそう

 

  1. 1
  2. 2
全文表示