ライフスタイル
2016/4/15 17:27

一目惚れされる条件とは? 新生活の恋愛に関する調査をチェック!

新生活がスタートする4月。「出会い」「イメージチェンジ」「一目惚れ」「一人暮らし」「ペット」などをキーワードとした恋愛に関する調査の結果が発表されました。現代の社会人が恋愛に対して何を感じているのか、早速チェックしてみましょう!

 

約8割の男女が春の新しい出会いに期待している!

Facebookを活用した男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、「Omiai」に登録している社会人・新社会人の男女約2000人を対象に、新生活、出会いに関するアンケート調査をしました。調査期間は3月18日~23日。

 

春は様々な新生活をスタートさせる季節です。社会人・新社会人の男女はどのようなことを意識するのでしょうか。調査の結果、約8割の男女が新生活シーズンになると「新しい出会い」を意識し、大多数が新しい出会いに期待していることが分かりました。また、約6割の男女が春の新生活シーズンに「イメージチェンジ」を意識し、新たな自分を意識する人が多いようです。

●質問:「新しい出会い」を意識しますか?

main

●質問:春の新生活シーズンに「イメージチェンジ」してみようと思ったことがありますか?

sub1

 

イメージチェンジをするなら、何にチャレンジしてみたいか調査したところ、第1位は46.5%が「ヘアスタイルを変えてみる」でした。次いで25%が「ファッションを変えてみる」、23.4%が「ダイエットして痩せる」と、新しい環境で新たな出会いも増えるため内面の変化を意識する人も多くいるようです。

●質問:イメージチェンジをするなら、何にチャレンジしてみたいですか?

sub2

 

一目惚れされる男性は雰囲気イケメンが多い?

また、男女の一目惚れについての調査は、男女それぞれに一目惚れしたことがありますか?と尋ねたところ、「はい」と答えた男性の割合は約84%、女性の割合は67%となり、男性のほうが約1.25倍高く、男性のほうが惚れっぽいようです。その一目惚れ経験のある男女に、相手のどこに一目惚れをしたか調査したところ、男性の回答で一番多かったのは約36%が「顔」で、次いで約31%が「雰囲気」と回答されたようです。一方女性で一番多かったのは約42%の「雰囲気」、次いで約28%の「顔」となり、男女で惹かれるポイントが異なることがわかりました。

 

そのほか、「声」という意見も複数聞かれ、好きに理由は不要で、好きだと思ったら脳が後から理屈をつけるとも言われています。春ぐらいは、自分の動物的な直感に素直に従い、自分の一目惚れに寛容になるのも良いかもしれないですね。

●男性に質問:一目惚れしたことがありますか?

sub3

●男性に質問:相手のどこに一目惚れをしましたか?

sub5

●女性に質問:一目惚れしたことがありますか?

sub4

●女性に質問:相手のどこに一目惚れをしましたか?

sub6

 

約半数が自立した一人暮らしがいいと回答

春の新生活と言えば「一人暮らし」。男女が恋愛をするうえで、「実家暮らし」「一人暮らし」は重要な条件となるのでしょうか。

 

「実家暮らし」の異性と「一人暮らし」の異性どちらが恋愛対象として魅力的に感じるか調査したところ、半数の50%が「一人暮らし」と回答。しかし約48%は「どちらでもよい」と回答していることから、気にしない人も約半数いるようです。

●質問:「実家暮らし」の異性と「一人暮らし」の異性どちらが恋愛対象として魅力的に感じますか?

sub7

 

「実家暮らし」、「一人暮らし」の異性がそれぞれ魅力的に感じる理由について調査したところ、「実家暮らし」については約7割が「家族思いだと思うから」、「一人暮らし」については約4割が「家事などを自分でこなせると思うから」、約3割が「家に行くときに家族を気にしなくてよいから」という回答が出たようです。

●「実家暮らし」が魅力的に感じる理由は?

sub8

●「一人暮らし」が魅力的に感じる理由は?

sub9

 

ペットを飼う人はおおむねイメージがアップ

ペットを飼っている異性をどう思うかについて調査すると、約43%が「自分も動物好きだから気が合いそう」、約33%が「動物思いで好感は持てる」などと回答。それらの肯定的な意見と合わせ、特に一人暮らしでペットを飼っている異性に対して、14%が「寂しい思いをしていそう」と思っているようです。

●ペットを飼っている異性をどう思いますか?

sub10

 

男性の場合は、一人暮らしでペットを飼っていて、雰囲気のある人がモテるということでしょうか。できれば、雰囲気の高め方を知りたいとことですが、こちらは一朝一夕で学ぶのは難しそうですね。とにかく、春はほとんどの人が「出会い」に期待しているようなので、「その時」に備えてしっかり準備しておきましょう!

 

【URL】

Omiai http://fb.omiai-jp.com/