ライフスタイル
2022/7/17 6:45

サウナー御用達!! 専門店に聞いた差がつく「サ活」グッズ8選

サウナは、心身ともにリフレッシュできる“紳士の嗜み”としてすっかり市民権を得ている。裸一貫、身ひとつで追求できるのがサウナの醍醐味だが、グッズを揃えればより快適に。国内外からのツウなセレクトで定評のある専門店にオススメを聞いた。

※こちらは「GetNavi」 2022年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

今回教えてくれたのは

サウナラボ神田

住所:東京都千代田区神田錦町3-9

HPhttp://saunalab.jp/kanda/

 

サウナラボ神田スタッフ

岡 歩美さん

完全予約制のサウナ施設「サウナラボ神田」(東京都 神田錦町)のスタッフ。施設内のショップ「サウナマーケット」からオススメを厳選。

 

【その1】頭や髪を過熱から守りリラックス効果も高まる

サウナハット

サウナラボ

オリジナルサウナハット

5500円

同店オリジナルのハット。天然のメリノウール100%を使用し、手触りが良好だ。「サウナハットはのぼせを防止するとともに、髪を乾燥から守り保湿にも役立ちます。よりリラックスできる、サウナー必須のアイテムです」(岡さん)

 

↑同店オリジナルのほか、ハンドメイド製品も充実。写真はリトアニア出身のサウナハットアーティストの作品(9800円~4万円)

 

【その2】フィンランドでも人気の白樺の香りを楽しめる

ボディソープ

フッカデザイン

リキッドソープ(バーチ)

4180円

バーチ(白樺)の香りのする、フィンランド製ボディソープ。植物油をベースに、環境にやさしい生分解性素材を用いて独自製法で作られている。「当店ではアメニティとして提供。サウナ浴前後にも香りでととのっていただけます」(岡さん)

 

【その3】サウナ通いに便利な大きめのコットン製トート

サウナバッグ

サウナラボ

オリジナルバッグ

2500円

ネイビー地にホワイトのロゴをプリントしたトート。48×40cmの大きめサイズなので、サウナ用品一式が余裕で収まる。「サウナ通いに最適なサイズ。荷物の多いアウトドアサウナにも役立ちます」(岡さん)

 

【その4】サウナ施設の館内着やアウトドアの羽織りに重宝

サウナポンチョ

サウナラボ

オリジナルフーデッドポンチョ

7700円

フロントに大きめポケットを備えたワッフル生地のポンチョ。フリーサイズで男女問わず着用できる。「軽い着心地で、サウナ施設の館内着として、またアウトドアでの羽織りとして様々なシーンで活躍します」(岡さん)

 

【その5】サウナの妖精を模したコリほぐしアイテム

ポイントマッサージストーン

フッカデザイン

トントゥ

3500円

自分で簡単にツボ押しできるアイテム。ポイント(先端)が滑らかなので、顔をはじめ全身のマッサージが快適に行える。「サウナの妖精“トントゥ”のマッサージストーン。熱湯で温めて手軽にセルフケアが楽しめます」(岡さん)

 

【その6】正しい坐禅スタイルでサウナ効果がアップ

サウナクッション

サウナラボ

ZAF SAUNA

6050円

坐禅の発想から生まれた、サウナ専用クッション。坐禅姿勢でサウナに入ることで骨盤が立ち、股関節がストレッチされる。「コレに座ると自然と正しい姿勢(S字背骨)になって、効果的に熱を受けることができます」(岡さん)

 

【その7】本場で愛され続けるツウ好みのシートカバー

シートカバー

ヨキピンペラヴァ

シートカバー

6800円

トナカイモチーフがユニークな、フィンランド製サウナシートカバー。リネン50%/コットン50%で、吸水性・速乾性・耐久性に優れる。「北欧のサウナライフにおいて、長年愛され続けている定番アイテムです」(岡さん)

 

【その8】リラックス効果が高まる肌触りの良いピロー

サウナピロー

ヨキピンペラヴァ

ピロ

4200円

よりリラックス感を得られるサウナピロー。リネン/コットン混合素材を使用し、肌触り・速乾性ともに良好だ。「フィンランドではサウナ内でリラックスするための必須アイテム。おうち時間やアウトドアでも使えます」(岡さん)