スポーツ
野球
2021/2/9 20:00

まさかの本人解説付き! ダルビッシュが公開したブルペン投球動画が「貴重すぎる」と話題

TwitterやInstagramといったSNSや、YouTubeなどの動画配信サービスが一般的となってきた昨今では、一般人が「その道のプロ」の発信を直接受け取ることができるようになった。スポーツ界においても、プロが自身の技術を惜しみなく公開している。そんな中、サンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有の解説動画が話題だ。

 

 

これまでも、野球に関する自身の考えや変化球の投げ方など、現役ならではの視点で解説する動画をアップし、野球ファンを楽しませてくれている彼だが、今回公開したのは自宅でのブルペン投球の様子。動画の中では、「最初の方は力を伝えるのが難しいので、伝える練習をしている」「高めにいくストレートは全然OK」など、自身が投球の際に気にしているポイントや、変化球の投げ方のコツなどを解説している。

 

 

昨年、日本人初の最多勝を獲得した超一流投手による投球解説に野球ファンは大興奮。ファンからは「現役メジャーリーガーが日本語で自らの投球を解説してくれるの凄すぎ」「何回でも見れる投球」「これがただで見れるなんて」など、称賛のコメントで溢れ、再生回数も数日で70万回を超える大反響ぶりとなった。

 

 

「ラプソード」という投球解析システムを使用しての投球練習だったため、そのデータを動画内に入れ込む予定だったが、録画を忘れてしまったと明かしたダルビッシュ。次回以降の動画では、解説に加え、更に詳細のデータを表示させる予定だという。

 

現役選手も参考にしているという、ダルビッシュのYouTube動画。野球ファンだけではなく、草野球や部活などで野球をプレーしている人も技術向上の参考に覗いてみてはいかがだろうか。