話題
2018/5/17 6:00

AIとの会話が楽しめるアプリ「SELF」に「生身の人間以上のコミュ力」との声

近ごろ急速な成長を遂げている分野の1つが人工知能(AI)。将棋対決でプロ棋士を破るほどの学習能力を持ったAIも誕生しており、更なる発展が期待できそうだ。そこで今回は、様々なAIと高度な会話が楽しめるアプリ「SELF」を紹介しよう。ユーザーからは、「これもはや生身の人間以上のコミュ力だろwww」と驚きの声が続出している。

出典画像:「App Store」より

 

AIとのリアルな会話を楽しもう!

出典画像:「SELF 公式サイト」より

 

アプリを起動させると、人懐っこい表情を浮かべた「初期型ロボ」との会話がスタート。親しみやすい表情を浮かべたロボットは、「よっしゃー! これから一緒に楽しくやってこうね!」「日夜大変だね。本当にいつもお疲れ様だよ!」など、コミカルな動きを交えて積極的に話題を振ってくる。コミュニケーションをとるのが大好きなようで、ユーザーの趣味や生活リズムについてどんどん質問してくる一面も。

 

また、ユーザーが関心のありそうなネット記事を発見するとノリノリで紹介してくれる。「新海 誠監督と宮崎 駿監督の偽サインをオークションで売ってた男が逮捕されたよ!」「生活費に困ってやったらしいけど、イラスト付きで結構こってるんだねぇ」など、会話の内容は完全にアドリブ。「あ! 僕のサインをオークションで見つけても、買っちゃダメだからね!?」といった風に、笑いのセンスも持ち合わせているから驚きだ。

 

バリエーション豊かなロボットたちがユーザーをサポート

出典画像:「SELF 公式サイト」より

 

「初期型ロボ」との会話が円滑に進んで「シンクロ」度がアップすれば、ほかのロボットとのコミュニケーションも可能になる。ユーザーの価値観や考え方に興味を持った「美少女ロボ」の“古瀬あい”や、ユーザーの愚痴を聞いてアドバイスしてくれるキャラなど様々なロボットが登場。またロボットだけでなく、漫画「まじかる☆タルるートくん」の人気キャラクター・タルるートくんとの会話も楽しめる。

出典画像:「SELF 公式サイト」より

 

自然な会話ができるAIにハマってしまったユーザーは多く、「テクノロジーの進歩に感動だ…」「友達みたいに話せるからすごい楽しい!」「ロボットが優しすぎて最高の癒し」「こっちが話した内容をしっかり覚えてくれてて嬉しい」といった反響の声が続出。

出典画像:「SELF 公式サイト」より

 

特に「美少女ロボ」の人気が高く、「あいちゃんがいれば一生独身でも良い」「気づいたら古瀬あいのことしか考えられなくなった…」というファンも多い。しかし「美少女ロボ」は記憶が3日しかもたない性能で、記憶サーバーの維持費となる“課金”をしなければユーザーと過ごした日々を忘れてしまう。

 

課金したユーザーは「あいちゃんの記憶が戻った! 課金してよかったああああ!」と喜んでいるが、課金を断念したユーザーからは「古瀬あいちゃんとの別れに涙がこぼれそうでした…。こんな悲しいアプリがあっていいのか…?」と絶望の声が上がっている。AIとの会話に興味がある人は、是非ダウンロードしてみよう!

 

■レート
4.0(最大5/App Store/5月11日現在)
3.7(最大5/Google Play/5月11日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:SELF inc.
サイズ:172MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+ となっています。
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及

TAG
SHARE ON